曽根です

前回は去年のSBoM最終戦でボールtoウィンで優勝したあと・・・ヘッドガスケットが抜けちゃったふなっしー

今回は、なんか右前タイヤの内減りがひどくて左に流れるんです・・・

アライメント調整お願いします。。。

IMG_8364

去年9月・・TBCCで踊ったふなっしーダンス。。

やっぱりあの後遺症かなぁ・・・

IMG_2513

もう一度、4輪アライメント取ってみることにします。。

BlogPaint

10インチホイールだとアライメント取りにくいので12インチのノーマルホイールに履き替えておきます。

IMG_2514

あっ、そうそう左前輪のスタッドボルトが2本舐めちゃってたんだっけね。

あとで打ち替えます。

IMG_8391

サーキットなら良さそうなキャンバー角ですが、通勤でも使うにはちょっとキャンバー付きすぎかな・・。

IMG_8401

右前輪はご覧の通り・・内側はベルトが出てきてました。

IMG_8392

IMG_8404

左前は外減り。。 これは右回りのサーキットを攻めたからか・・

IMG_8393

今回、キャンバーはかなり抑えて1.5~2.0°を目指すことにします。

IMG_8396

右前輪  目視ですがキャスターは立ち気味に見えます。

IMG_8397

左前輪 目視ではこちらの方が寝て見えます。標準値に近いと思います。

今までの結果から、この目視アライメント測定も割と正しいです(笑)

でも今回はちゃんと BOSCHの4輪アライメントテスターに載せて測りますからご安心を。。。

IMG_8387

あの時・・・右リヤもぶつけてるので まずはリヤのアライメントをキチっととってから先に進むことにします。

IMG_8386

リヤの目標は キャンバー1°以内で トーゼロ(誤差はイン側に出す) で・・

2月15日追記

4輪アライメントテスターの成績表が届きました

IMG_8523

現状の成績表。。。

フロント:

キャンバー 左 -2.4°  右 -3.3°
キャスター 左  2.1°  右  1.1°
トータルトウ    アウトに0.37°

リヤ:

キャンバー  左 -1.4°  右 -0.5°
トウ      左  in 0.2° 右 out 0.1°

それぞれのタイヤのアライメントを希望の数値に合わせて揃えて調整した結果・・・

IMG_8524

フロント:

キャンバー 左 -2.4°  右 -2.4°
キャスター 左  2.4°  右  2.4°
トータルトウ    アウトに0.01°

リヤ:

キャンバー  左 -0.54°  右 -0.53°
トウ      左 in 0.12° 右 out 0.10°

フロントは目標値よりキャンバー、キャスターともに大きめになりましたが

前後、左右のバランスは取れました。。。

IMG_8495

しかし・・・走ると右に流れます。。。

BlogPaint

リヤのアライメントはそのまま弄らずに

フロントは走行テストしながらキャンバー、キャスターを調整していく必要があります。

やっぱり最後は実走行と勘・・・なんだな。

DSC02074

マスターの作業前に

DSC02075

フロントのスイベルハブ 、アッパー&ロアジョイントにガタがあるので

ボールジョイント交換します。 今回は、DHRのメンテフリージョイントを使用することにします。

DSC02080

作業中に左サブフレームマウントのボルトが無くなっていることを発見

DSC02083

DSC02084

BlogPaint

そのままではいけませんのでチャンと止めましょう

DSC02037

DSC02086

各部のグリスアップ

DSC02085

2月17日追記

IMG_8753

では、本題のアライメント調整再開です。。。

IMG_8752

DHRさんのボールジョイントは馴染みが出るまで少し渋さがあります。

その分ロングライフだとイイですね。。。

テンションロッド、調整ロアームを少し弄って変化の傾向を確認するために試運転。。。。

IMG_8761

今、調整してるのは右側のテンションロッド・・

IMG_8756

左のテンションロッドも長さを比べながら調整します。

IMG_8762

キャスターはやや寝かし気味に調整。。

IMG_8764

試運転。。。

IMG_8760

調整

IMG_8780

試運転・・・・

IMG_8787

また調整・・・・

IMG_8779

試運転を繰り返します・・・

IMG_8783

左前のキャンバー2.0°

IMG_8782

右前も2.0°   キャンバーは左右揃えながら直進を確保することができました


IMG_8767

秘密のスペシャルツールでトーイン調整。。。

トーアウト方向に誤差を出しながらのトーゼロを目指します。

だいたいイイ感じなってきました

IMG_8777

タイヤを交換して再度試運転してみます。

IMG_8789

キャスターは許容範囲内で寝かせる方向で調整したので安定性はぐーんとアップしました。

以前より舵角に対して敏感になった感じですね。

イイ感じになりました。

新しいボールジョイントの渋さがとれてスルスル動くようになってから微調整しましょう。。。

IMG_8790

あとは・・・・、 あっ、走行前点検がまだですね。。。

2月18日追記  

わたなべです。

本日走行前点検を行いました。

まずは灯火のチェックを行います。

IMG_2837

IMG_2838

前後とも問題なく点灯しました。

IMG_2839

エンジンオイル量はokですね。

IMG_2842

冷却水もokです。

IMG_2845

IMG_2843

ブレーキフルード,クラッチフルードの量も問題ありません。

続いてECUチェックを行います。

IMG_2848

No faultでした。

IMG_2854

少しアイドリングが高いでしょうか…??

IMG_2856

マップはぎりぎり基準値内です。

IMG_2861

水温センサーの作動は確認できました。

IMG_2862

吸気温センサーの作動も問題なさそうです。

IMG_2864

バッテリーは元気です。

IMG_2866

IMG_2867

O2センサーとフューエルトリムは,諸事情によりこのような状態です。
※低負荷時のレスポンス重視のためにO2センサーがありません。
 サーキット走行をする方は外していたりします。

下回り,足回りを見ていきます。

IMG_2872

IMG_2871

レベルゲージのOリングが緩くなっているので
そこからオイルが滲んできたのが伝ってきているようです。

交換をお勧めします。

IMG_2882

サブタンクの冷却水が入っていませんでしたので
補充しておきました。

IMG_2883

IMG_2884

IMG_2886

IMG_2887

ブッシュ類,ブーツ類は問題なさそうでした。

IMG_2892

IMG_2893

緩みが無いかのチェックを行いました。
特に気になる緩みはありませんでした。

走行前点検は以上になります。

ご来店時に試乗をしていただき
アライメントの最終調整をマスターとお願いします。

2月18日追記

IMG_8858

ボールジョイントの渋さが馴染むまでちょっと通勤で使ってきてもらうことしして本日仮納車です。。。

IMG_8865

じゃ、しばらく走ってきまーす。。。

つづく。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002