他車からお乗り換えされて日の浅い方やAT車にお乗りの方など、ブレーキに物足りなさを感じるというお声をいただくことがあります。

特にAT車は、信号待ちなどで他車のような感覚でブレーキペダルに足を置いているとクリープ力が勝りジワジワとクルマが動き出すという…「もう少しブレーキペダルを踏み込んで下されば…」と言ってしまえば身も蓋もないのですが(^_^;)
FullSizeRender
ミニ用として流通しているブレーキパッド。価格もピンキリですが、それぞれ特性・性能も違います。
高価であれば何でも良い訳でもなく、求める条件に合った製品をチョイスすることによってより快適にミニにお乗りいただけるのでは…と考えます。
IMG_6616
記事にしていませんでしたが、先日の投稿でご紹介したAT車のオーナー様とのお話の中でこのディスクパッドをお勧めし交換させていただいたところ
「パッドだけでこんなにも違うんですね!」とのお声をいただきました。
IMG_6622
今回は更に改善をということでご入庫です。
IMG_6611
リアブレーキです。
IMG_6609
納車される前にブレーキシューは交換されているようですが、”アタリ”が良くないですね…
FullSizeRender
ドラムにも深い傷があります。

前後の制動力配分の観点からするとリアブレーキに過度の制動力は必要ないのですが、だからと言って制動力がなくてもいいというものではなく、然るべき場面で程好い制動力は必要です。
前述したフロントブレーキもリアブレーキも同じです。
FullSizeRender
ブレーキドラムはそんなに高価な物ではないので、最近では修正研磨が必要な状態なら交換してしまいます。
組み付ける前に防錆塗装をしておいて
IMG_6613
とっておきのブレーキシューの組み付け準備。
最初から面取りがされていますが、そこから更に丁寧に処理しておいて
IMG_6617
取付。
ラインオフした新車と同じリアブレーキになりました♪
サイドブレーキの効きもしっかりするかと思います。

ブレーキ関連はこれで言うことのない状態になりました(^^)
ここからは、初見の時にご指摘させていただいていた箇所の整備です。
IMG_6618
「走行中、ギャップでコトコトと…」
お約束の?!ラックブッシュです。
走行距離に関係なく経過年数…時間軸だけで考えても劣化は致し方なしだと思いますが、この部品の単品供給がなくステアリングラックASSYで交換していたひと頃のことを思えば、安価で直せるようになったなぁとつくづく感じます。
IMG_6619IMG_6620
ラックブッシュ交換作業中に、タイロッドエンドブーツの破損を発見。
本体にガタはないので、ブーツのみ交換しておきました。
IMG_6614IMG_6615
矢鱈と硬い物よりは純正品質的なゴムブッシュの方が、車輌にダメージを及ぼすリスクは圧倒的に少なく安心ですが…耐久性には難がありますね…
FullSizeRender
この辺りは程好い硬さと圧倒的に耐久性の高いウレタン製品をお勧めしています。
今回は、テンションロッドブッシュは当店従来品を、ロアアームブッシュは同等品質の新製品を使わせていただきました。
FullSizeRender
作業は完全に人任せという方には響かないお話ですが、この純正アルミホイール用ナット…何かと苦労と手間を伴います…(^_^;)
FullSizeRender
オーナー様自身でホイールの脱着をする機会がお有りなら、こういうホイールナットに交換することを強くお勧めします。
IMG_6642
オーナー様のお好みがよくわかりませんでしたが、お話をいただいていたので少し車高調整をして。
作業完了です。

ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867