IMG_6523IMG_6544
春には路上復帰させてあげたいMGTD。ぼちぼち進行中。
ぼちぼちパワーユニットの搭載準備が出来たところに…

IMG_6542
初めましてなMGBご入庫。Mk-Ⅰですね♪
いろいろご依頼いただきましたが…

IMG_6543
お時間をいただいていることに甘えてw軽微な作業が優先に…(^_^;)
しっかり診させていただきますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m

IMG_6561
四国でのご予定に絡めて、本州からお越しのキャブクーパーさん。
2泊3日で、ご依頼作業と点検。不具合などあれば確認の上整備ということでお預かり。
IMG_6548FullSizeRender
ご依頼作業①
「オイル交換で一度ドレインボルトの脱着をしたが、ネジ山が傷んでいたようなので修正を」
その後はレベルゲージ穴からの”上吸い”で抜き取ってのオイル交換で済ませてきたそうで。

おぉ…ミニ用とは違うピッチのボルトが使われていました。

FullSizeRender
幸いにもミニ用のドレインボルトを使えるよう、ヘリサートで修復出来そうです。
IMG_6549
ヘリサート挿入用のタップをたてて、切削片をオイルを使って排出して

FullSizeRender
ヘリサート処理で修復。

IMG_6550
最近交換しているものであれば、物持ちいいですね~
オイルフィルターは当店の在庫で交換して下さいとのこと。

IMG_6552
エンジンオイルはお持ち込みいただいたもので(容器と中身は違いますw)。
IMG_6563
OKです♪
IMG_6553IMG_6558
ご依頼作業②
「水廻りの点検を」
微細な漏れ跡が気になっていたようですが、お預かり中に漏れや滲みは確認出来ず。
各部緩みなどもなく…経過観察をお願いします。
あと、冷却水がラジエーターの口元まで満たされていないとのことでしたが
リザーブタンクからラジエーターに冷却水が吸い戻せないタイプのキャップでしたので
冷却水を補充してこちらに交換。

FullSizeRenderIMG_6560
レリースシリンダーがジワジワお漏らししていたようで。
あと少しでマスターシリンダーがエア噛みを起こすところでした…(^_^;)

FullSizeRenderFullSizeRender
車検整備のタイミング辺りで交換されたようですが…ホイールシリンダーがダダ漏れです。
普通にASSY交換して、耐用年数は良くて2年ぐらいでしょうかね。
ちなみに、ウチではASSY交換の場合でも中身は国産流用品で組み直しております。

その他、ダンパーの減衰やらキャブレターの調整など。
FullSizeRender
予定が早まり、2泊目の前にお引き取りにいらっしゃいました。
遠方よりありがとうございましたm(_ _)m

IMG_6567
軽微な作業依頼も数台いただいておりますが、まずはこちらの見通しが立つまで…
恐れ入りますがしばしお待ち下さいませm(_ _)m


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867