曽根です。

4年前に・・雨漏りがきっかけで、同色オールペイントと安心オートマで大変身したHYS様のMINI

前回のご来店は去年のオイル交換でした。。。

その後、仕事が忙しすぎて車検は近くの整備工場で取ったそうです。。

IMG_3144

今回は以前からの念願のラバコン交換して足回り若返り作戦です。。。

IMG_3159

『何年か前にラバコン祭りってやってたよねぇ』 

はい、前にそいういうお祭りやったことありました。。。。

『もうやってないの?』

すみません。。。

今はお祭りじゃないけど、キャメルの魔法シリーズでマジシャン大会やってますけど。。。

ショックはビルシュタインに交換済みのHYS様。

今回はラバコン、サブフレームマウント、調整式テンションロッド etc.・・・を交換して足回りは新車に戻す作戦

IMG_3145

それと、アイドリングでギヤを入れた時のこのステアリングの振動を減らしたいんだけど・・・・

ものづくりと改善のプロ・・HYS様の分析で。

BlogPaint

今回のサブフレームマウント交換に加えて

床の強度を上げて、ステアリングラックの振動を軽減させるために、シャーシブレースのステアリングラック固定バーをを試してみることに。。。

車検は一般の整備工場でやったんで点検もお願いね。。

IMG_3168

そうですね、ブレーキフルードも交換されてないのでリヤブレーキカップはそのままみたいですね。。

他のところも点検しておきます。。

IMG_3169

じゃ、頼んだよ。。

IMG_3170

では、しばらく代車でご辛抱ください。。。

IMG_3171

11月22日追記

IMG_3211

ではミニモニでECUデータから

IMG_3212

おぉ優秀。。ノーフォルトでした。。。

IMG_3213

マルチ画面の数値はすべて健康な数値。。

IMG_3214

バキュームもOK

IMG_3215

水温

IMG_3216

吸気温

IMG_3217

電圧OK

IMG_3219

燃調OKですね。

IMG_3221

BlogPaint

オイルもまだきれいですね・・・あまり乗ってない様子。。

IMG_3220

ラジエターの水はまだキレイなようですが、鉄エンジンのMINIは定期的に洗浄させていただいています。

IMG_3223

ミッションの下廻り。。。オイル漏れがなくキレイです

IMG_3226

右前足回り

IMG_3228

今回見納めのコイルサスです。。。

IMG_3229

右側のアッパージョイントに僅かなガタはありますが、まだグリスアップだけで良さそうな感じ。。。

IMG_3230

あー、ラックブーツは完全に破壊されてます。。。

IMG_3233

左前足回り

IMG_3236

ドライブシャフトブーツは左右ともヒビが入ってます。。。

今回、左右のハブベアリング交換の予定なので併せて交換させていただきますね。

IMG_3237

左のタイロッドを握って上下に動かすとコトコトと音と振動がします。。。

これは走行中にも感じる振動です。。

ナイロンベアリングを交換しましょう

IMG_3239

燃料フィルターはいつ交換したかわからないので今回交換お奨めです。

交換したらマジックで日付を書いておきますね。

IMG_3242

リヤの足回り。。。ナックルジョイントのブーツは外れてました・・

これもラバコン交換でリニューアルされますのでご安心を。。。。

11月23日追記

わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。

IMG_7133

まずは車内のヒーターコアのチェックから開始します。

IMG_7135

漏れは無かったです。
安心です。

IMG_7136

ヒーターコアへ続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。

IMG_7137

ラジエーターの上澄みはきれいでした。
キャップに汚れ等も付いていません。

IMG_7141

洗浄剤を入れてスタートです。
しばらくアイドリングで洗浄剤を循環させていきます。

IMG_7147

サーモの密閉具合は良好なようです。

IMG_7149

水温が上がってきました。

IMG_7154

IMG_7155

88度になりサーモが全開になったようです。
ラジエーター側に勢いよく流れ込んできたのを確認しました。

IMG_7156

IMG_7158

90度になりファンが回り始めました。

IMG_7159

IMG_7160

86度でファンは停止しました。

IMG_7161

それではすすいでいきます。

IMG_7163

きれいですね。
臭いはありませんでした。

IMG_7164

IMG_7165

続いて逆流させて汚れを吸い出していきます。

IMG_7167

右がラジエーター側
左がヒーターコアになります。

これからも定期的な水路洗浄で水路の健康を保ちましょう。
ミニも元気になるので。

IMG_7171

マスターから思いを込めて入れろとのことで
リキテックを入れました。

リキテックは添加することで様々な効果を発揮します。
・エンジン音,振動の減少
・レスポンスアップ
・排気温度の安定
・燃費アップ
・熱ダレを抑える   etc….

これで振動が少なることを祈ります。。。
         

IMG_7172

クーラントブースターと冷却水も入れて
以上で水路洗浄の作業は完了になります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド