曽根です。

アイドリングが高くて暖機運転もちょっと気が引けちゃうんです。。。

と初キャメルのTCY様 

いらっしゃいませ

BlogPaint

素敵なオレンジにオールペイントされた94年式オートマ。。

BlogPaint

カラーリングとこのスタイルが気に入って2年前からお乗りだそうです。。。

目立ちますね・・・   どこに居たかすぐバレます(笑)

IMG_3033

IMG_3040

チャージランプがスペシャルです。。

IMG_3036

アイドリングはやや不安定で少々高めめな感じですね。。

IMG_3094

じゃ、一緒に点検していきますね。。。

IMG_3039

まずはオイル。。 量はアッパーレベルでOK

オイル量の点検は一度エンジン掛けて、コンバーターの中にオイルが充填されてから

エンジン止めて、測ってください。。

ミニモニでECUチェックします

IMG_3043

フォルト2連発。。。 吸気温センサー

IMG_3044

バキュームのMAPセンサー。。

自分でユーザー車検やったというTCY様。 自分でバキュームホース交換されたとのこと。。

おそらくその時にフォルト拾ってしまったのでしょう。。

あとで消しておきますね。

IMG_3056

マルチ画面。。。 アイドル1080回転  アイドル認識してません。

燃調補正 スロポジ、ステップ値は規定値内。。。

IMG_3055

回転が高いのでアイドルを認識できてないと思われます。

IMG_3045

バキュームのMAPは正常値

IMG_3048

電圧OK

IMG_3050

燃調OK

IMG_3053

水温83℃・・  しばらくエンジン掛けてる割には低いです。

IMG_3098

最後にフォルトを消しておきます。 

またフォルト拾うようならセンサー精査が必要です。

BlogPaint

ステッパーモーターのリセット動作を行いましたが、ステッパーモーターのシャフトが動いてきません

ミニモニではステップ値が上下するのにモーターが反応しない感じです。。。

ECUが原因なのかステッパーモーター側に原因があるのか・・・

まずはECUを工場出荷状態にフルリセットして

ステッパーに変化がなかったらステッパーモーターを交換するという順番で点検進めます

IMG_3101

エアクリーナーは大丈夫かなぁ?

IMG_3096

汚れてました。。。交換ですね。。。

IMG_3102

アイドル回転は水温との関係もあります。。。

ラジエターキャップを開けると・・・プーンと水が腐食した臭いがします。。水路洗浄しましょう。。

サーモスタットは完全に開いていますね

IMG_3103

水温センサー81℃  ラジエターの温度78℃。。

82℃のサーモスタットが入っていますね。。

水温が上がる夏は問題ないですが寒くなると82℃以上に上がりにくいにので

燃調濃い目、アイドル高めな状態になる傾向があります。

88℃のサーモスタットに戻す必要ありますね。

IMG_3104

ここでECUを工場出荷状態の戻すイエロードクター登場。。

IMG_3107

あっという間に フルリセット完了。。。

IMG_3109

しかし・・・

ステッパーモーターは作動せず。。。反応しません。

アイドル高止まりの重要参考人です。。

後ほど、交代要員とチェンジしますね。。。

その前に・・

BlogPaint

TCYさんにMINIを持ち上げてもらってる間に下廻りの点検します。。

IMG_3093

いきなりドアップ写真ですが・・

テンションブッシュです。。 

加減速で毎回押されたり引っ張られたり激しく仕事してるブッシュですね。

IMG_3061

右前のアッパーボールジョイントは音が出るほどの大き目のガタがあります。。

IMG_3060

ラバコンはペッチャンコ。。機会があれば新しいラバコンに交換したいです。。

乗り心地は激変します

ハイローキットはミニスポーツ製。。 足回り交換の際にはこれも交換したいですね。

IMG_3063

左足回り。。  タイヤを左右に動かすと大き目なガタを感じます。。。

IMG_3065

原因はナイロンベアリングの消耗ですね。

走行中に感じる振動はコレですね。

IMG_3064

アッパーアームのストッパー役のリバウンドバッファーは左右とも切れてました。。

IMG_3058

ミッションを下から覗いてます。。  ややオイリーです

IMG_3068

左のインナージョイントとデフサイドシールからはオイルとグリス漏れです。。

その裏側にあるキックダウンSWからも漏れてるようです

IMG_3069

右側のインナージョイントも同様ですね。。。

IMG_3067

走行した後止まると漏れる・・・・・コンバーターシールからの漏れの特徴です。。。

IMG_3072

左リヤブレーキのゲイターブーツが破れます・・

IMG_3074

右リヤのナックルジョイントブーツが外れてます。。。

IMG_3071

今回の車検前にも交換しなかったという燃料フィルター。。

交換お奨めです。。

IMG_3070

ルーキーマフラーはスチール製の太い音が魅力です。。

IMG_3090

マフラーの吊ゴム。。。切れかかってます。。。

新しいラバコンってどんな乗り味?

IMG_3114

おとーと君に乗っていただき体感していただきましょう。。。。

その間に、たつろうメカにステッパーモーターを交換してもらいます

CIMG9234

IMG_3117

接近戦にはメガネが不可欠なたつろうメカ

BlogPaint

ステッパーモーター摘出成功。。  新しいモーターと新旧交代の儀。。

CIMG9242

パッキン交換して組付け完了。。。

その間にTCYさんは試運転に出かけます。。。

IMG_3115

IMG_3120

乗り心地ぜんぜん違いますねーーー♪

それに、ハンドルの軽さとブレーキの効きの良さも良かったです。。。とのこと。

あっ、ブレーキはディスク周辺のダストをエアブロウして上げます・・・って言ったのに

忘れてしまいました。。。

すみません。 次回エアブロウをリクエストしてください。。。_(._.)_

BlogPaint

そして、アイドリングはステッパーモーター交換で既定の850回転をキープするようになりました。

めでたしめでたし。。。

今日は 少々込み合って時間かかってしまいすみませんでした。。。

IMG_3122

気になってたアイドリングが直って良かった。。。

宿題もたくさん出ました・・・

足回りのガタからの修理をお奨めです。。

IMG_3123

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド