img145.jpg

これはディーラー向け整備書のフロントスイベルハブに付く上下2個のボールジョイントに関するものです。

この部分の交換に関しては、DIYで対応するには工具サイズ1-1/2インチが必要です。

モンキーでも外せますがトルク管理出来ません。

そしてシム調整でボールジョイントの動き具合を調整するんですが、

ローバー時代のディーラー整備書でもこんな説明です。

正確に作業を終えるにも、結局勘どころ頼り。

構造が現在のラジアルタイヤ&太いタイヤ、車高やキャンバー角の変更などに対応できていません。

今後もミニのボールジョイントは消耗品であることに変わりはありません。

ただし、トルク管理&それに伴うシム調整は現在のクルマにおけるボールジョイントにはあり得ない話だし、おまけにスイベルハブ周りはグリスでグチャグチャになってます。

弊社DHRは根本から部品構成を変えました。

今回製作するミニ用のボールジョイントもネジ山などはオリジナル同様UNFのままにしてありますが、他はミリ企画です。

価格も純正程度に抑えて販売します。1台分4個セットで8000円を予定しています。

ユーザーのみなさんは作業を依頼するショップで、旧来型のボールジョイントかDHR製の物かを選び、付随した工賃を払えば良いだけです。

旧来の物は装着に時間が掛かり、スイベルハブも車から外す必要があります。そしてシム調整に時間が。おまけに仕上がりのバラツキは解消できません。

DHR製のボールジョイントなら、アームから外してブレーキは着けたまま、インパクトで古いボールジョイントを外して新しいボールジョイントをシム調整なしに付けておしまい。

その工賃の差は歴然です。

お店にもよりますが、工賃は書けませんね~ww

投稿者: ガレージ・ドッグハウス

営業時間 10:00-20:00 定休日 日・月 〒931-8321 富山県富山市犬島4-4-3 TEL:076-437-5125 FAX:076-437-9521 <a href="https://fav-04.wixsite.com/mysite-2/blank-23">ショップガイド