FullSizeRender
ますは距離薄極上AT車。
35周年の限定車なので’94年ですね。

5カ月ほど前に整備作業で初入庫。
今回はその際に点検の上ご提案させていただいた内容に沿っての作業です。
IMG_5557
このエンジンルームの状態。オドメーター2周目ではないでしょう。
ATも見るからに分解履歴なし。作動も不具合ありません(^^)
IMG_5556
そんな距離薄車輌といえども、四半世紀も経てばお漏らししても不思議ではありません。
FullSizeRender
マスターシリンダーは再使用可能なので
IMG_5574
OHしました。
IMG_5580
ブレーキフルードに侵されたブレーキサーボは
IMG_5602
お色直し & マルチリレーブラケット取付。
IMG_5581IMG_5585
近く車検を迎えることもあり、リアブレーキの分解整備をご提案させていただきました。
やはり…前回の車検時にホイールシリンダーはポン組みされているようで、ブーツを捲るとこのありさま。
IMG_5587FullSizeRender
いつものリペアキットでOH。
ウェッジアジャスター,タペットもチェックして
IMG_5589
組立。
IMG_5607
フロントの足廻りの整備。
IMG_5609IMG_5610
前任作業者が手持ちの余り物コイルサスと用済みなショックアブソーバーを組み込んでいました。それもアッパーアーム前端のリテーニングプレートを取り付けるボルト…それぞれ奥(サブフレーム内)側を取り付けず省略しているというズボラ作業…
その他ステディロッドの取り付け方がいちいちおかしかったり、ステアリングを付けなおしてステアリングセンターを合わせていたり、随所に見られる締めっぱなしなタイラップなどなど…

前任者の人間性や整備に対する取り組み方を個人的によく知っているので…何というか、オーナー様にはただただお気の毒様…少し遠回りになってしまいましたが、カタオカがビシッと仕立て直します(^^)

ということで
ホイールベアリング,テンションロッドブッシュ,ロアアームブッシュ,ナックルジョイントの交換に、ラバーコーン戻し&純正タイプのショックの組み合わせて新車時以上のしっかりマイルドに。
ハイローキットは12.5mmシャフト径のナックルジョイントがイモネジで固定された国産?!でしたので、メス(ハイローキット)側の穴を12.7mmに拡張して再使用しました。
IMG_5651
その他、サブフレームマウント,エンジンマウントの交換などなどさせていただいて
IMG_5652IMG_5654
作業完了。
乗り心地に喜んでいただけたようで何よりです。
ありがとうございましたm(_ _)m

FullSizeRender
特注プラグコードのオーダーいただきました♪ありがとうございますm(_ _)m
浜名湖ミニデイにて納品させていただきます。

IMG_5672
先日車検整備を終えてお納めさせていただいたばかりのジョンクーパー様。
浜名湖で再会の予定が、早速再入庫…
FullSizeRender
「オドメーター80000kmで記念撮影をしたかったのに、ここから動きません…」と。
FullSizeRenderIMG_5679
センターメーターあるあるですねwということで分解点検。
万の位のドラムが引っかかって回ることが出来ず、それにより全てが回るのを妨げられている状態でした。
ドラムを送る機構部分に不具合は見当たらずひと安心。
回らないドラムの引っかかりを解消して進めることで80000kmの表示になったところで、まずは単体テスト。
IMG_5681
更に実車に戻して駆動力をかけてテスト。良好です(^^)
90000kmに到達する時に同じ現象が起きないことを願いつつ…
他、車検整備後に調整した車高の再調整などで作業完了。

今度こそ…浜名湖往路の夜中の移動、くれぐれもお気をつけてm(_ _)m

IMG_5680
某専門誌のお方。
事前にアポイントを取ってくれてはいたものの前乗りな夜のお供も出来ず、翌日お越しいただいた時も出張作業に出掛けるタイミングなどで時間が取れず…気の毒だったなぁと。
「次の予定もあることだし、ウチはいいから…」って言ったのに、隣県での予定を済ませて再びいらっしゃいませw
おかげで宿泊難民…徳島では宿が確保出来ず、日中に予定を済ませたはずの隣県にようやく宿を確保したのが22時頃のこと。いやぁ、更にお気の毒様でしたm(_ _)m
…このお方とも、浜名湖で再会の予定ですねwww

IMG_5697IMG_5690
渚園でのミニデイには今年が初参加な不思議ちゃん。
先週「何だかアイドリングが高いんですけど…」と連絡をいただいていましたが、なるほどこりゃ高いですね~
FullSizeRenderFullSizeRender
ひとまず診断機を繋いで…なんてやっていたら、あっさり原因発見www
IMG_5691
ご機嫌よろし♪

このお方も浜名湖往路は別行動。
往路での仮眠が過ぎて遅刻せぬよう、くれぐれもお気をつけてm(_ _)m

しかしまぁ、今週のミニはすべて同色BRGだったというwww

IMG_5688
さてさて。
浜名湖行きの皆様の不具合もなくなったところで。
…寝た子起こし、始めます(^^)


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867