ミニの楽しみ方を毎年この時期に問うている?

ジャパンミニデイ浜名湖の近づくこの時期になると

毎年、同じように、同じような内容のブログを書いています。

それは、ミニの楽しみ方を皆さんに問うています。主宰者にも問うています。

ここ3年ほどで、ミニデイのクラブサイトへの力の入れ方というか、参加する側が会場内に自分のミニを入れる手段としてクラブサイト参加が増えて、今ではショップサイトは徐々に縮小傾向にあり、ミニデイの中身も少しづつ変化しています。

入場料が安いとは言えず、そのせいでリピーターが限られる原因を、今回から午後1時以降は入場料無料で開放しようという試みで変化が出るか、注目しています。

ただし、有料入場者に対するインセンティブをどこに求めるかによっては、じゃあタダで入れる午後1時からにしようという流れも出来かねません。

参加する側の正直な意見としては、ショップやクラブサイトの入場が早すぎて(朝6時過ぎから)イベントのスタートが実質7時半くらいが実情で、そのせいで午前中一杯で全体の空気がルーズになってしまいます。

で、天候が少し怪しいと、2時を待たずに撤収が始まるわけです。

私ドックハウスやロッカカバークラブも、やはり同じような時間で今年も撤収すると思います。

そうなると、1時から無料開放しても店じまいしてるショップや後かたずけのクラブサイトを眺めるだけになりそうです。

ミニデイの楽しみは、ショップサイトでの買い物や、フリーマーケットでの掘り出し物探しですが、それも、今のネット時代を考えれば、デパートの催事コーナーみたいに集客できるパワーは無くなっています。

言ってみれば、寒い時期にT シャツどうですか!みたいなヅレた感覚で商売して上手く行くわけありません。

例年申し上げていますが、ネットでのみ知り合ったような人たちとオフ会と称して出会うのがミニデイというのは、40~50歳の大人の男性の振る舞いとしてはいささか疑問があります。

だって、この言い方を使うのも非常に不本意ですが、”リアルで付き合い”を持てない大人が集まって、そこに期待妄想通り何か愛好者の結束とか、出会いとか、親しくなる機会が、出来上がるはずありません。

正直アカの他人にプライベート情報教えるのは躊躇するし、それを露骨に表す表されても不快さが残るってものです。

いろんな職業、年齢、性別、家族構成のある人たちが、ミニに乗って集合地点から2~3時間のドライブを楽しみ、昼食をとって、また来た道を帰っていく。そういった仲間内での”ツーリング”でさえ、ショップを中心に企画しても、なかなか台数が揃いません。ただ前を走るミニの姿を追うだけでも一日過ごすだけの価値があって満足できる人もいれば、忙しい日常を工面してその日に時間を作って参加する人にとって、かなり期待外れに感じる場合もあります。僕は期待外れに思った人は正直だと思います。

今の時代、人と仲良くやってゆくのは以前に比べて難しく感じることが少なくありません。

人はうわべだけの付き合いに本当は飽きあきしています。何にでも顔を突っ込んで、それが”繋がり”とか”出会い”とか言う人ほど信用できない人が多いです。だってそうですよね。

これは僕だけが感じる事だったら、勘違いとして考え直さなきゃと思うんですが、

ミニデイに来てる人のかなりの比率でファッション崩壊してる方多くありません(笑)

これ、僕の思い違いかな、

多分ミニデイにだからミニっぽく、英国テイストで、という方が多いのは分かるんですが、その格好で家の近所歩いてたら不審者扱いされそうな”年齢に不釣り合いな”格好の方、少なくないです。

あと、まあ説明が難しいほど不思議な格好で来場される方が少なくないです。

僕はたぶん仕事着で立ってますが、どんなファッションの方とお会いできるか楽しみです。

当日販売する物は、これと言って変わったものもありません。

今日もショッピングサイトからご購入いただけるものばかりですが

強いてあげれば一品だけ、少量ですが入手できたものをミニデイ会場でショッピングサイトより先に販売します。

無くなったらおしまい、というアクセサリーなので、ぜひDHRの小店まで足をお運びください。

仕事の合間にチョッとづつ書き足していたら、エライ長いブログになってしまいました。

ではよいゾロ目休日を。

投稿者: ガレージ・ドッグハウス

営業時間 10:00-20:00 定休日 日・月 〒931-8321 富山県富山市犬島4-4-3 TEL:076-437-5125 FAX:076-437-9521 <a href="https://fav-04.wixsite.com/mysite-2/blank-23">ショップガイド