FullSizeRender
今年に入ってからのお付き合いなBSCCさん。車検整備でのご入庫。

過去2回のご入庫でかなりテコ入れさせていただき宿題はほぼ終わっているので、今回は車検整備のタイミングに取っておいた?!作業が中心です。

FullSizeRenderIMG_5289
まずはブレーキ。
ディスクパッドは、ガンガン乗る人にこそお使いいただきたいコチラを。
FullSizeRender
リアはいつものように国産流用なリペアキットでホイールシリンダーのOH。
OH前にも同製品が使われていたので、シリンダー内壁の状態は良好でしたが
FullSizeRenderFullSizeRender
ブレーキドラムの摩耗は相当な状態でしたので交換。
昨今の新品の価格を考えれば…昔のように?!研磨/再使用するケースは殆どなくなりました。
FullSizeRender
防錆塗装をして取り付けます。
FullSizeRenderFullSizeRender
サイドブレーキレバーのブーツは、亀裂の入った片側のみ交換。
FullSizeRender
スポーツパックのオーバーフェンダーには、やはりこのグリスニップルです♪
FullSizeRender
ステディロッドブッシュ交換。
既にデフォルトの圧入タイプから分割/2ピースタイプに変更されていたので、コチラを使用。
FullSizeRender
フューエルフィルターOリング交換。
過去に交換履歴無し?! ROVER純正品が装着されていました(写真左)。
錆による固着でフィルターからパイプが外せず、フィルターブラケットもサビサビ…
今回は、パイプとブラケットは中古品で対応させていただきました。
FullSizeRender
拭き取りの悪いワイパーゴムを交換。
IMG_5359
したものの、拭き取りの悪さはあまり改善されずw
FullSizeRender
拭き取りバツグンなブレードアームに交換することに。
このブレードに対してこのアームが専用品になりますので、セット交換になります。
IMG_5360
運転席側のみ交換して拭き取りの違いを…ご覧いただけますか(^_^;)?
IMG_5341FullSizeRender
そんなこんなで継続検査。

時折お見受けするのですが…
車検証の備考欄に『走行距離計表示値』『旧走行距離計表示値』が記載されるようになって久しいですが
継続検査などの申請時に、お節介というか…実走行は確かにそうなんでしょうけど…
オドメーターに存在しない“6桁目”を記入申請してしまっているケースがありまして。
前回検査が同一支局の場合は何事もなかったように備考欄を修正してもらえるのですが、(今回のように)受検支局が異なる場合『走行距離記録最大値』などという、何だか不正でもしたかのような記載が入ってしまいます。

あくまで『走行距離計』の『表示値』ですので、オドメーターが1周しようと2周しようとオドメーターが5桁しかないミニの場合、表示値通りの5桁で申請するのが正しいですよね。

業者さん・ユーザーさん問わず、受検される方にはお気を付けいただきたいポイントです。

話が脱線しましたが
IMG_5352
アイドリングが温間で少し高く、緩いハンチングを起こしたりしているのでチェック。
FullSizeRender
その症状の直接原因ではないようですが
前回診断時にも入っていた水温センサー系のエラーが再び記憶されています。
再度エラー消去してしばらく様子を見ましたが、その後エラーは検知されず…
次回ご入庫の機会でもう一度確認してみましょう。
FullSizeRender
で、疑わしいところを探っていくと、バキュームラインから少しエアーを吸っていたことが原因だったようです。
エア吸い箇所を修正して
IMG_5367
エンジンオイルとオイルフィルターの交換を済ませて、作業完了です。

ここのところ作業予定が立て込んでおり、大変お待たせしてしまいました。
「お迎え」お待ちしておりますm(_ _)m


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867