曽根です。

前回は10か月前のオイル交換だったNKM様。。

週末MINIに乗るのが楽しみなんだけ距離はあんまり伸びないですね。。。

今回は車検でご来店・・・・・ですよね。

BlogPaint

1985年式 1000㏄ 34歳 ←MINIの歳ですよ・・・

NKMさんが乗り始めて22年目になります。

大きなトラブルもなく頑張ってくれてるこのMINIは生涯の友。。。

P1260601

これからずーっとお付き合いしていくのでボディのメンテとしてオールペイントすることにしました

この色が気にって乗り始めたから、やっぱり同じ色でお願いします。。。

ソリッドのブリティッシュレーシンググリーンですね。。

BlogPaint

その代わり内装はちょっと色替えしてイメージチェンジしようかな・・・と。

P1260620

色鉛筆でイメージボードに書きながら 雑誌に出てるMINIなんかも見ながら悩みます。。

P1260602

3連メーターのボードも交換します。 色はアイボリー

天張りやバイザーもアイボリーで統一します。

P1260604

コブラシートはご多分に漏れずウレタンはペチャンコ でかなり使いこんでます。。

新品よりもハイグレードに蘇らせてくれるトップレデイさんの張替えで復活させます。

シートやドアトリムは茶系にしよう・・・・・♪

P1260608

フェンダーのメッキモールは廃止。  ビス穴はキレイに埋めてもらいます。

BlogPaint

あっ、このナンバー灯も新しくしといてね。。。

P1260637

じゃ、頼むね~♫

車検のついでにオールペイント なのか

オールペイントのついでに 車検なのか・・・・

そんなことはどっちでもいいですね

とにかく、バッチリリフレッシュ作戦開始です。。。

ただ、ちょっとお時間かかってしまいます。。。

完成は10月後半になるかもしれませんが‥ご辛抱ください。。

9月2日追記

車を触る立場としたら、先に車検整備をした後、内外装リフレッシュしてきれいな状態で納めたいです。。

BlogPaint

なので、まずは車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。

P1260722

SUツインキャブ 1000cc

P1260723

以前から指摘のあるクラッチレリーズからの漏れ・・・・

今回の車検で交換しておきたいですね。

P1260726

洗浄の前にはヒーターコアの漏れからチェック

P1260727

あっ、漏れ跡あります。。。

3年前にモーターケースごとASSY交換したはずですが・・・

ホースとパイプのジョイント部のバンドは増し締めしてから様子見ましょう。。

P1260730

ヒーターバルブは開けておきます。

P1260736

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1260738

洗浄効率を上げるのにアイドル回転を上げておきます。

P1260749

そして、キャブ車をアイドリングさせておくのに調子良くなるエコマックスアイオンを

チョン付けしておきます。。。  

これエコマックスアイオンの業務使用です。。。

P1260745

ラジエターが75℃に上がりました。

P1260747

ゆっくりですがサーモスタットを通ってラジエターに流れ込み始めてます。

P1260750

78℃で

P1260751

勢いよく流れ始めました。

サーモスタットは74℃が入っているようです。

P1260752

その時の水温計の針はほぼ真ん中。。

P1260753

更に水温上昇させて電動ファンのテストをします

P1260762

P1260764

90℃の時に回り始めました

P1260769

P1260771

81℃でストップ

スリーチェックは合格です。。。

P1260870

車検毎に洗浄してるので排水もきれいで気持ちいいですね。

P1260871

ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します。

P1260872

ヒーターコアからも逆流で吸い出します

P1260873

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。

両方ともに汚れは少ない方でした。。

P1260874

クーラント入れて

P1260875

今、水路洗浄の後に皆さんにお奨めしている 水に魔法のリキテック。。。

水路の赤錆を安定した錆に変換すると同時に

燃焼室、シリンダーの静電気が除去されることで

燃焼や動きがよくなり それが静かになってパワーアップすることになります。

P1260876

2年に一度 必ず冷却水を入れ替えるので

リキテックを入れるのは車検時がベストタイミングなのです。。。

P1260877

水路洗浄の仕上げはクーラントブースターです。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド