( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪

SYM様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

知り合いがたまたまキャメルを知っていてくれて話を聞いて来たそうです。
伝説のタモさん司会の昼番組みたいですね♪

P1260146

本来はこのミラーがすぐ落っこちっちゃうのが困っての御来店でしたが・・・

CIMG8277

「もう来月車検なのよね~」

BlogPaint

っと言うことで急遽車検整備に移行^^

P1260176

そうなるなら水路洗浄は大事ですし折角なら水に魔法のリキテックもね^^

CIMG8279

大体の作戦も決まってミニは暫くお預かりです。
「よろしくたのむよー」

CIMG8281

お休み中に溜まってしまった作業があるのでちょっとの間ここで待っててくださいね^^;

8月29日追記

P1260295

何は無くとも江戸紫🎵  ← 昭和初期の方にはわかります。。。

キャメルでは・・・何は無くとも水路洗浄ね。。

P1260297

まだ車検の下見前でしたね。。。

P1260298

黄色のバキュームホースが切れてます。

他のバキュームホースも同時に交換してれば亀裂が入るころですから点検が必要ですね。

P1260299

オイルは量もOK、色もきれいです。。。

BlogPaint

最近、交換されたばかりとのことでした。。。

CDXですか、良いオイル入れてますね。

P1260301

冷却水は量も色もOK。

水路洗浄してからの排水で今までの水路メンテの状況が分かると思います。

P1260302

まずは室内のヒーターコアの漏れからチェック。。。

P1260304

ヒーターユニットは漏れ跡もなく良好です。

P1260305

ヒーターコアも洗浄の為にヒーターコックは開けておきます

P1260306

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇させながらミニモニでECUチェックしておきますね

P1260308

フォルトは入ってません。   優秀ですね。

P1260314

マルチ画面は

アイドル回転、  アイドル認識   燃調のじょうたい

スロポジ電圧   ステッパー値 です

全て基準値内でOK

P1260317

水温は79℃まで上昇してますが

ラジエターに挿した温度計は40℃のままです。

サーモスタットの密閉度も良好ですね♪

P1260310

吸気温

P1260315

クーラー入れてないのにMAP値(マニホールドの真空度)が高いです。。

これは後ほど精査する必要があります。

エンジン音が静かなので単にバルブクリアランスが詰まりすぎ・・・ということも考えられますね。

その場合はクリアランス調整が必要になります

P1260311

電圧OK

P1260312

O2センサー稼働してます

P1260313

燃調補正もしっかりやってます。。。

100%ってことは、ECUのプログラム通りなので補正しなくてもよいってこと。。

P1260324

こんな感じでラジエターの温度とミニモニの水温を比較してます

P1260325

87℃でラジエターの温度計も上がり始めました。

インジェクション車標準の88℃サーモスタットが入ってるようですね。

P1260327

両方とも90℃。。

水温センサーの温度精度も良好

P1260328

そして、サーモスタットも全開になってますね。

勢いよく流れこんでます

P1260338

P1260339

97℃で電動ファンが回り始めました。

P1260340

P1260341

92℃まで下がってストップ

サーモスタット、水温センサー、電動ファンの作動はすべて良好

優等生ですね

P1260370

排水。。 割ときれいな緑色。。

今までの水路メンテは良かったと思われます。

P1260372

順回転ではきれいな排水でも、ラジエターやヒーターコアから逆流で吸い出すと

溜まってた汚れがドッとでるMINIは多いですが・・・・

P1260373

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。。

両方ともきれいな排水です。。

うーん。。。水路メンテはホントに良かったんでしょう。。。

水路チャンピオンの3位以内に入りますよ♪

P1260378

ラジエター内のパイプを見ても汚れは無いですよ。。。

すばらしい♪♪

P1260379

これを維持するために今後もキチっと水路メンテナンスを続けていかなければ・・・・

P1260381

クーラントを入れた後、、、

水に魔法のリキテック登場。。  

冷却水に入れて何故、エンジンが静かになって、パワーアップするのか。。

静電気を除去することで そうなるらしいけど、電気は見えないヤツだからやっぱり不思議な世界です。。。

P1260382

ただ、リキテックを入れてサーモが開いてエンジン全体に回った瞬間に効果が分かります。。

お楽しみに。。。

P1260383

水路洗浄の最後は クーラントブースター。。

強力防錆、防蝕、そして消泡効果で冷却力もアップさせます。。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド