曽根です。

前回、遠方から購入したスポーツパックの初オイル交換だったTKH様

P1260069

その時、おとーと君試乗で、新しいラバコン&ショックの乗り心地を体感して

あんまり違うので これじゃだめだ・・・

ということで、早速足回りリニューアル作戦でご来店です。

P1260070

キズひとつない綺麗なボディ・・・・・

P1260071

TKHさん、ちっちゃなエクボ発見しちゃいました。。

写真には写らないですね・・・・  

1㎝くらいの浅いエクボです。。

ボルケーノオレンジは何層も塗って色を出すので

ペイントによる修正だと色違いになってしまう可能性大なので

これはデントリペアがイイですね。。。。

P1260074

じゃ、頼むよ~♪

P1260075

ではしばらく代車でご辛抱ください。。

8月27日追記

凹みを裏から押したり、傷つけないように表から押したりして凹みを直すデントリペア。。。

職人の匠の技なのです。

P1260210

依頼したのは、デント職人の NAGASAKIさん

P1260217

P1260219

P1260220

P1260222

エクボがあった場所さえ分からなくなりました。。。。

さすが匠の技。。。

8月27日夜

DSCF2383

足回りリニューアル作戦開始です。

DSCF2384

リヤ側のサブフレームマウントから交換

DSCF2385

新旧交代の儀

DSCF2387

サブフレームを下にずらしておきます

DSCF2389

タワーマウントを抜き取ります。。

DSCF2390

お疲れさまでした。。  

DSCF2391

適度な硬さと高耐久性の エイボンバーのタワーマウントを使用します

クイックなハンドリングとエンジンの振動吸収のバランスがイイです。

DSCF2392

タワーマウントを挟み込んで、サブフレームを持ち上げて固定しました。


DSCF2394

曲がったテンションロッドは調整式に交換します。

それに伴いテンションブッシュとロアームブッシュも交換します。

DSCF2395

取り外したロアームブッシュ

DSCF2396

曲がってるテンションロッド・・

DSCF2397

DSCF2398

ロアームブッシュはABRコンペブッシュ。。。 

グリス溜めがあってスルスル軽く動く優れもの。。。

DSCF2399

テンションロッドは両端を固定した状態で調整ができるタイプを採用。。

DSCF2401

まずは純正のテンションロッドと同じ長さにしてセットします。

DSCF2400

テンションブッシュもABR製をチョイス。

固さと耐久性がイイです。

DSCF2402

DSCF2404

DSCF2403

フロント側のサブフレームマウント  交換

DSCF2405

アッパーアームを取り外し

DSCF2406

中からラバコンを取り出しました。

DSCF2407

ハイローのお皿が食い込んで外れません。。。

ネジの部分も少々渋いし・・・

今後ずっとお世話になる車高調整キットなので、フロントだけは新品に交換させてください。

DSCF2409

新旧交代の儀・・・

DSCF2411

では新しいラバコンをサブフレームに入れます。。

DSCF2412

そして、新しいロードアジャスターとアッパーアームを組み込みます

DSCF2413

ショックアブソーバーはちょっと硬めでしっかりした効き味の

ビルシュタインをチョイス。。  

DSCF2414

左側は完成。。

DSCF2415

ハイロー(車高調整キット)が激しく喰いこんだ跡。。

DSCF2417

タワーボルトを脱着してる時にブレーキのリンゲージのピンが欠落してるのを発見。。

DSCF2418

気が付いてよかった・・・・・

DSCF2419

走行中に外れたらいきなりブレーキ効かなくなりますからね・・・

次はリヤ側。

DSCF2420

まずはショックを外します

純正のコニーです。  現行版のコニーは一回り太くなりましたね。

DSCF2421

リヤのハイローキットは再利用します。

DSCF2422

ナックルジョイントは交換

DSCF2423

真ん中が今回使用する、アレックスモールトンAVONラバコン。。

従来品より長持ちします。。。

両側のラバコン様・・・ お疲れさまでした。。

DSCF2424

左リヤはガソリンタンクをずらします

DSCF2427

左リヤも完成。。。 

DSCF2428

4輪トルクレンチで締めて足回りは完了。。。

フォグランプが時々点かなくなる・・・とのこと。

DSCF2429

コネクターからの配線も怪しそう。。 

DSCF2431

DSCF2432

電球への給電方法も旧式で老朽化してます。

DSCF2433

各部手直しで今は点灯してます・・・

8月31日追記

P1260646

車高は、ラバコンの初期馴染みを考慮してやや高めに合わせてあります

F・・54㎝  R・・55cm (フェンダートップで)

P1260647

下がってきたら車高調整いたしますのでご来店ください。

P1260648

ニューラバコン&ビルシュタインの乗り味を堪能してください。。

P1260649

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド