( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪

去年プロの撥水加工を体験したBB様。

CIMG7545

本日は車検で御来店ですヽ( ´ー`)ノ

お見積り含め点検は32fes後になります。
しばしお待ち下さい。

BlogPaint

「一人で長い間待つって聞くとブルックさんみたいになっちゃうよー」
ナナメ45度で遊ぶようになる前にはご連絡します(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  8/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

点検開始♪

CIMG8208

こんなごっついの付いていましたっけ?(^_^;)

CIMG8217

走行チェック。
ついでにワイパーとウォッシャーもチェック。

CIMG8219

車高はどうかな?
少し低いように見えますが・・・

CIMG8220
CIMG8221

少し上げないとダメですね。
フロントを少し多めに上げておきます。

BlogPaint

ECUはノゥフォルト。

CIMG8230

マルチ画面も異常ありません。

CIMG8244

オイルは相当汚れています。
ガソリン臭も強め。

今回はオイル交換とPECS点検しましょう。

CIMG8237
CIMG8241

灯火チェック。
左のリバース球が点きません(´;ω;`)

CIMG8248

新旧交代の儀。

CIMG8250

無事点灯ヽ( ´ー`)ノ

CIMG8251

レンズパッキンも交換しました。

CIMG8252

リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。

CIMG8255

ダウンパイプの蛇腹はギリギリ排気漏れなし^^

CIMG8264

ブレーキパッドの残りが約5mm。
ギリギリですね。。。

CIMG8265
CIMG8267

アッパージョイントにガタが少しありますが他は問題ありません。

CIMG8268

リアのショックは交換したいですね。

CIMG8269

車高はあげちゃいます。

CIMG8271

ラジエーターは・・・LLC少ないのとかなり薄そうです。

BlogPaint

こんな感じでお見積り出します。
もうチョットお待ちください(`・ω・´)ゞ

8月29日追記

では、本日は水路洗浄から始めます。。。

そうそう、ここに移動するときにアクセル踏んでも燃料が増量されなくてストンとエンジンが一回止まりました。

止まったのは1回でしたが、アクセルの付きが良くないこともあり、スロポジセンサーが怪しい・・・と思います。

そう、お尻ペンペンです。。。

P1260319

じゃ、始めます。

P1260294

その前に室内のヒーターコアの漏れからチェック。。。

P1260333

ヒーターコアではなく、パイプとホースのジョイントから滲み出てました。

白く固まる前の緑色の部分もあるのでまだ新しい漏れ跡です。

液体で垂れる前に蒸発してしまうので気付きにくかったですが

冷却水が少しづつ減る原因のひとつかもしれません。。

後ほど増し締めしておきます。

P1260334

洗浄の為ヒーターコックは開けておきます

P1260329

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1260356

ラジエターキャップからも漏れるんですよね。。。

P1260358

裏のゴムの部分で切れてました。 

まだ最近交換したキャップでしたが、強く当たるようにしてたので

何回もキャップを脱着することで切れてしまったのでしょう・・・・

これも後ほど交換しておきます。

P1260351

ラジエター側はエンジン側ほどは上がってません。

サーモスタットの密閉は良好です

P1260355

88℃のサーモスタットなので、ボチボチ開き始めたようです。

P1260361

90℃   水温センサーの温度精度も良好ですね

P1260360

サーモスタットも全開になってます。

勢いよく流れこんできてます

P1260364

P1260363

91℃で電動ファンが回り始めました。

P1260365

そして87℃まで下がったところで電動ファンはストップ。。

(写真無くてすみません)

P1260439

排水。。 車検毎に水路洗浄しているので排水の色も良好です

P1260440

ラジエター口から逆流で吸い出します

P1260441

バイパスホースをクリップで留めて ヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

P1260442

左がヒーターコアから、  右がラジエターから。

良い状態です。  

これからも定期的な水路洗浄続けてください

P1260443

クーラント入れて・・・

P1260444

クーラントブースター入れておきます。。。

あっ、すみません、水に魔法のリキテックをここで入れる予定だったのですが

欠品なので明日午前中に届いたら入れます。。。。

ヽ(*´ω`*)  8/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint

了解です。

CIMG8536

バンド増し締めしました。

CIMG8537

LLCの染みをお掃除しておきます。
これで汚れればどこかしら漏れているってことですもんね。

CIMG8539

今日入荷したまだ出来たてほやほやのリキテック注入。

CIMG8541

リザーブタンクのLLC量ok

CIMG8545

ラジエーターは少し少なめにしておきます。
車検工場から戻ってきたら再度チェックします。

CIMG8547

オイル抜きます。
鉄粉多いですね。
それもそのハズ。前回からどこでもオイル交換していないのなら10,000km以上交換していないことになります。

CIMG8552

PECS取り外し。

BlogPaint

外のメッシュにはアルミ片やらおそらくバンドの摩擦材の様な繊維質のゴミが多数付着しています。

CIMG8556

アルミ片は針のように尖っています。

CIMG8559

PECSにもかなり多めの鉄粉が付いています。
次回の点検も10,000km~20,000kmの間でした方が良いですね。

BlogPaint

綺麗にお掃除して戻します。

CIMG8567

最後はトルクレンチでカチン。

CIMG8568

SOD-1も準備。

CIMG8572

運転しながらタイヤの空気圧がわかるスグレモノ。

CIMG8573

空気圧が低くてピーピー言っています。

CIMG8575

4輪とも220kpaで合わせておきました。

CIMG8569

もう寿命を迎えそうなスロットルポジションセンサー。
早速ペンペンします(`・ω・´)ゞ

CIMG8580

ペンペンしました^^

CIMG8583

オイル注入♪
もちろんSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

エンジンかけたらハンチングするのでフルリセット♪

CIMG8584

次回のオイル交換は来年2月か88,500kmです。

オイルカルテ

この間にどこかでオイル交換していることを祈ります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド