オーナーである愛弟子が多忙なこともあり…戦意喪失?!
昨年5月を最後に休戦。

当初は5月の岡山国際から復帰の予定が、延び延びになって今日に至る…とw

そんな#21の作業。
師匠カタオカの独断で、11月参戦を目標に少しずつ作業を進めておきたいと思います(^^)

ということで。
先にエンジンをバラバラにしているにもかかわらず
FullSizeRender
先週1基作業させていただいた流れで何となくwトランスミッションのOHから。

FullSizeRenderFullSizeRender
ササッとバラして、しっかりチェック。
FullSizeRenderIMG_4685
諸々洗浄・点検・修正などなど。
FullSizeRenderIMG_4686
ベアリングリテーナー取付部にクラックが入っています。
溶接修理しようかとも思いましたが、肉盛後の面修正作業はなかなかシビれることうけあいw
取付穴の奥行に少し余裕があるので、奥行ギリギリの長さのボルトで取付してみます。
しっかり規定トルクで締付出来たので、問題はないでしょう。

と、下準備が出来たところで本丸のシンクロ。
ここしばらくで、お約束の2速へのシフトダウンでガリガリくんだそうで。
IMG_4665
1st
IMG_4666
2nd
IMG_4667
3rd
IMG_4668
4th(1stモーション)

“底付き”でもしているかなと予想していましたが、ちょっとアテが外れましたね…(^_^;)
予想外に4速が底付き寸前でしたw

FullSizeRender
で。いつものように、新品各種と捨てられない中古達wからマッチングを探り
FullSizeRender
今回は4個共こちらのリングを組みます。

IMG_4687IMG_4690
シフトフォークは交換歴あり??減りは少ないですね。
FullSizeRenderFullSizeRender
カウンターシャフトまで組み込んだところで、不具合がないが動作チェック。
各部スラストクリアランスもこの段階で点検・調整し、その後ベアリングリテーナーや両端のギヤを取り付けます。
ベアリング類は、現物確認に過去のOH歴の話を照らして“基本的には”再使用することにしました。
IMG_4692
但し、カウンターシャフトと1stモーション共用のベアリングは、こちらに交換しておきます。
FullSizeRender
そんなこんなで、デフ廻りを除き今回交換した部品達。
1stモーションのノーズベアリングは…激レア?!なスチールリテーナー。
現行のプラスチックリテーナーに比べ丈夫とはいえ、流石にお草臥れ。

少し異音ありで、今回でお役御免にします。

ということで、トランスミッション本体は作業完了。

デフ廻りなどの引き続きの作業は、また改めます。


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867