曽根です。

前回、リヤのナンバーをMK-1仕様にしたNKT様。。

いらっしゃいませ

CIMG5485

ラジエターの水を見たらすごく汚かったんで水路洗浄お願いします。。。。

先に洗浄してるMINIがいるのでその隣で待機願います。。。。

P1220602

暑くなってくると、みなさん冷却水のことが気になってきます。。。

P1220610

では、NKTさんのキャブクーパーの洗浄開始です

ラジエターキャップを開けてみたら・・・

P1220605

おぉ~  これはまっ茶色~!!!!

確かにこれ見たら洗浄したくなります。。。。

*  汚れで漏れが止まってる場合は洗浄後に漏れてくる場合も稀にあります・・・・・

P1220611

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1220613

ヒーターコアからの漏れは大丈夫そうですね。。。

ヒーターバルブを開けようとレバーを引いたけど固い固い・・・・

BlogPaint

エンジンルーム内にあるヒーターバルブが少し開いた状態で固着してました。。。

洗浄後に交換しましょう。。。

P1220619

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1220621

ラジエターに挿した温度計もどんどん上がっていきます。。。

サーモスタットの密閉は良くないですが・・・・

P1220622

ラジエターに僅かに流れこんできてますが

開きっぱなし‥‥ではないから大丈夫かな。。

P1220625

72℃で水温計の針はこの辺り・・

P1220626

ラジエターが85℃まで上昇。。。

P1220627

勢いよく流れこんでくるのが見えます。。。

サーモスタットは全開になってると思われます。

おそらく82℃のサーモですね。

P1220628

その時の水温計の針はこの辺り。。。

P1220630

隣のYMG様の方は排水中。。。  

こちらもだいぶ汚れた水が出てますね。。。

でも、NKTさん・・・たぶん負けないですよ(笑)

P1220633

そのまま水温上昇させてたらこんなところまで針が来てます。。。

P1220638

電動ファンは自動では回らないようです。。。。

ファンスイッチが付いてないラジエターなんですね・・・

次回はファンスイッチ付きの大容量ラジエターにしましょう

P1220644

はいす~い

予想通りかなり汚れてます。。

2本目もまだ茶色・・・ このまましばらく順回転で濯ぎ半透明になったところで次の工程にうつります。。。

P1220645

ラジエター口から逆流で吸い出します。。

BlogPaint

順回転で排水が半透明になった後から

こんなに汚れた水が出てくるんです。。。

だから水路洗浄は逆流が極意・・なのです。。

P1220648

次はヒーターコアから逆流で吸い出します

P1220649

ラジエターからの逆流にくらべればまだキレイ?

いや、これはかなり汚れてる色ですよ。。

だいぶスッキリしました。。。

P1220652

ここで、固着してるヒーターバルブの交換です。。

交換する人は たつろうメカ

CIMG1947

国産車用の流用です。。

こちらの方が作動ストロークが若干広いですが信頼性は抜群。。

P1220653

洗浄してよかった。。。 スッキリ爽やかだもんね~

P1220663

クーラント入れて

P1220664

クーラントブースター入れて・・・・

ちょっと待った~

水路洗浄の後にかける魔法があったよねぇ。。

P1220665

これこれ  水に魔法

P1220668

水路洗浄で疲れた身体に効きます・・・

イヤ、違います。

P1220669

水路洗浄したMINIに入れてください。。。

水に魔法のリキテックです。

CIMG5549

冷却水はきれいになったし、

リキテックで魔法もかけたし

今日は成果ありました。。。

P1220672

じゃ、気持ちよくドライブしてってください。。。

P1220673

ありがとうございました。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド