( ´ー‘)ゞ お盆に向けて明日からダイエットだ!の石川です♪

前回オイル交換ついでにECUに魔法かけたYMG様。

BlogPaint

「オイル交換よろしくね」

CIMG5494

さるぼぼ?・・・かっぱぼぼ?
「そんな事は良いからはよ作業せい。」

CIMG5497

走行チェックします(´;ω;`)

CIMG5498

全体的に良い感じなんですが・・・
出だしが少し弱いのとアクセルon-offでカタカタ聞こえます。

CIMG5502

車検なので怒りん棒登場。
いつの間にかヴァージョンアップしている?

CIMG5503

しかーしYMG様のほうが一枚上手♪
バッチリokですヽ( ´ー`)ノ

CIMG5505
CIMG5508

灯火もすべて点灯しています。

CIMG5513

ECUもノゥフォルト。

CIMG5514

マルチ画面もokです♪

BlogPaint
BlogPaint

ブレーキとクラッチフルードは車検なので新しくしましょう^^

CIMG5527

ほぼここで間違い合い!っと思ったら案外しっかりしています。
エンジンマウントも新しいしテンションロッドもヤレていません・・・不思議。

BlogPaint

オイル量ok
ガソリン臭も中位です。

CIMG5531

リザーブタンクはほぼ空ですね。

CIMG5540
CIMG5539

ゲイターブーツはまだまだ大丈夫そうです。

CIMG5544

前周りのガタやブーツ切れなどもありませんでした♪

CIMG5545

ブレーキパッドは微妙ですがまだ交換しなくても良さそうです。

CIMG5547

「あ~そうそう32fesチケットちょーらい。」
この絵も可愛くて人気ですね^^

CIMG5548

「車検もついでによろしく~。コレも頼むね。」
LLCに混ぜるだけなのにトルクが増えたりする水に魔法ですね♪

そして前回かけたECUの魔法も更にもう一個強い魔法にかけ直します(*´ー`*)b

CIMG5550

「んじゃー後はよろしくね~」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

CIMG5557

早速オイル交換開始。

CIMG5561

チェンジシールブーツも交換します。

BlogPaint

新旧交代の儀。

CIMG5563

交換完了です。

CIMG5571
BlogPaint

PECSも取付後20,000km超えて久しいので今回は車検ついでに点検。
まだ少し余裕ありますがコレくらいで点検しておくと安心ですね。

CIMG5581

元に戻しておきます。

CIMG5583

アンダーガードお掃除して戻します。

CIMG5584

SOD-1も勿論入れます♪

CIMG5585

リレーブラケット取付します(`・ω・´)ゞ

CIMG5587

ブロスさんが格好良いの作ってくれました♪

CIMG5588

これで安心♪
見た目も良いですね~^^

CIMG5590

エアフィルターも交換します。

CIMG5594

オイル注入。
勿論SOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS10w40です♪

CIMG5604
CIMG5605

次回のオイル交換は来年2月位か96,000kmです。

カルテ

今回もカルテに追記しておきますね。

BlogPaint

車検工場へ向かう前に水路洗浄ですね。

7月30日追記

はい、水路洗浄です。。

P1220710

P1220711

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1220712

漏れは無いですね。。

P1220713

ヒーターコアにも洗浄液が回るようにバルブは開けておきます

P1220716

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1220721

エンジン側の水温センサーはグングン水温上昇して79℃まで上がりましたが

ラジエターは38℃のままです。

サーモスタットの密閉度は良好ですね。。。

P1220724

インジェクション車のサーモが開く温度は88℃。。

ほぼ定格の温度でサーモが開きました。。

水温センサーの温度精度も基準値内です。。

P1220727

ラジエターに勢いよく流れこんでるのが見えます。。

サーモスタットの開弁量もOKです。

P1220728

P1220729

92℃で電動ファンスタート。。。

P1220730

P1220731

90℃まで下がってストップ。。。

サーモスタット、 水温センサー、電動ファン のスリーチェックはすべて合格。

P1220741

排水。。 色はまだ緑が残ってましたが臭いは出始めてました

P1220742

ラジエター口から逆流で吸い上げて、

P1220743

ヒーターコアも逆流で吸い出します。。

P1220745

2年前はヒーターコアからかなり茶色い水が出てきましたっけね。。。

今年はきれいです。。定期的な水路洗浄の成果ですね。。

P1220952

そして、お楽しみは・・・

水に魔法。。

P1220953

リキテック入れます。。

ウォータージャケット内に行き渡るとすぐに効果発揮です。。。

パワーアップしてエンジンが静かになる魔法の水です。

P1220954

鉄エンジンの仕上げはクーラントブースターです。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド