( ´ー‘)ゞ お盆に向けて明日からダイエットだ!の石川です♪

前回エコマックスアイオンとセラミックエアーの2重の魔法をかけたWTN様。

CIMG5251

「今回は普通に車検よろしくね♪」
普通に車検ってなんですか?(笑)

CIMG5252

「この魔法はかけてね♪」
「あら?こっちのもかけないとね!」

今回も盛り沢山ですね^^
こうなるとECUが付いていないのが悔やまれる?(笑)

CIMG5253

昨日オイル交換したばかりのミニラに乗っておかえりです^^

CIMG5254

明日以降なるべく早めにお見積り出します。

しばらくお待ち下さい(`・ω・´)ゞ

7月27日午後・・・

水に魔法のリキテックは決まったので・・

その前に定番の水路洗浄は確定ですね。。。

P1220394

ということで、見積もりご提案前ですが洗浄始めます。。。

P1220396

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1220397

ちょっとクーラントの臭いがするな‥と思ったら ホースのジョイント部から漏れ跡がありました。

ホースバンドを増し締めしておきます。。

P1220398

ヒーターコア洗浄の為にコックは開けます

P1220399

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1220402

P1220401

サーモスタットはしっかり閉まってますね。。。

ラジエターの温度は変わりません
P1220407

79℃あたりでしょうか・・サーモスタットが開いたようです。

P1220410

勢いよく流れこんでるので開弁量も良好です。。

P1220412

83℃で

P1220411

電動ファンは回り始めました。。

P1220415

78℃まで下がったところで

P1220416

ストップ。。  

OKですね。

P1220439

ヒーターテイクオフのホースを外して

ここから冷却水の給排水を行います

P1220443

前回の車検でも水路洗浄してるので汚れは少な目です。。

このくらいで定期的に洗浄するのがいいですね。。

P1220449

ラジエター口から逆流で吸い出し。。

P1220450

ヒーターコアも逆流で吸い出します。。

P1220451

こちらも汚れは少な目。。。 良好です。。

P1220452

クーラントを入れた後・・・

P1220453

今回、最初の魔法はコレ。。

P1220454

水に魔法のリキテック。。。

ラジエターに入れてパワーアップね。。 やっぱり信じられん。。

でも楽しみです。。。

P1220455

水路洗浄の仕上げはクーラントブースターで水路をしっかり守ってもらいます。

P1220458

おまけ・・・

クーラーコンデンサーに魔法。。  

エアブロウで埃を取るとクーラーの効きが良くなります。。。

ヽ(*´ω`*)  7/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG5401

「台風去って良かったんだけど・・・暑いなぁ」
もう真っ赤になっちゃってますね(^_^;)

CIMG5400

走行チェックから始めます。
エンジン・ミッションも足回りも調子良いですね~
強いて言えばタペット音が気になります。

CIMG5403

車検と言えば怒りん棒。

CIMG5405

う~んギリアウト。
少し上げておきますね^^

CIMG5408
CIMG5411

すべて点灯okです。

CIMG5415

ホーン・ワイパー・ウォッシャー作動ok

CIMG5417

左のノズルの向きがイマイチだったので調整しておきます。

CIMG5422

ウォッシャー液がほぼ空です。
好みもあるでしょうから足さずにそのままにしておきます。

BlogPaint
BlogPaint

ブレーキクラッチフルードは車検なので綺麗になります^^

BlogPaint

サクションオイルもバッチリ入っていました。

CIMG5427

エアフィルターはまだ綺麗でした。

CIMG5432

プラグもまだ大丈夫そう。

CIMG5439

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

BlogPaint

ベルトはまだまだ現役バリバリです。

CIMG5445

このマフラーもかなり年季入っていますね。

BlogPaint

おもーいアンダーガード外してオイル交換します(`・ω・´)ゞ

CIMG5452

ドレーンも茶こしも綺麗です。

CIMG5455

SOD-1の準備しておきます。

CIMG5457

タイヤ交換したばかりとのことだったのでセラミックエアー充填します。

CIMG5458

4輪とも220kpaで揃えました。

CIMG5460
CIMG5461

前後とも0.5回転上げておきます。

CIMG5464

オイル注入。
勿論SOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG5467

車検対策♪
丸いサイドマーカーは可愛いけど面積足りなくてアウト。

CIMG5469

シフトノブはNGではありませんがシフトパターンがどこにも書いていないのはNG。
っと言うことでノブごと対策しちゃいます。

CIMG5473
CIMG5474

滲みが留まるかどうかは運次第?!
掃除して増し締めしておきました。

CIMG5478

次回のオイル交換は来年2月頃か16,000kmです。

カルテ

カルテにも追記しておきますね。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド