( ´ー‘)ゞ お盆に向けて明日からダイエットだ!の石川です♪

前回下がりすぎて擦ってしまうリアの車高を上げたTNK様。

CIMG4974

「車検よろしく」
もう梅雨明けしたっぽいですね~

BlogPaint

もう見る前から怒る気満々の怒りん棒さん。
一応お仕事なので下へ入ってくださいまし。

CIMG4977

まぁ!ダウンパイプのところまで行けません。
これは怒りん棒さん約束通り大激怒(^_^;)

CIMG4982

走行チェックへ。
車高はベタベタなんですけど足はそこまで突き上げないですね。

BlogPaint

油断大敵。
壁に耳あり障子にメアリー。

CIMG4988

ワイパー&ウォッシャーの作動もokです。

BlogPaint

「怒りん棒もあんなに怒らなくても良いじゃないか・・・」

CIMG4989
CIMG4992

灯火のすべて点灯ok。

CIMG4996

相変わらずきれいなエンジンルームです♪

CIMG4997

ECUはスロットルポジションセンサーにフォルト有り。

CIMG4998

マルチ画面に異常なし。

CIMG5000

水温が高いですね。。。
電動ファンは回っていますが果たして故障しているのか気のせいなのか。

水路洗浄で精査してもらいましょう。

CIMG5006

リセットしておきます。

BlogPaint

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

CIMG5009

エアフィルターは変えなくても良さそう?
「いやいや!ここは交換して。」

了解です♪

CIMG5011

プラグコードの中が少しサビあります。
スタート時あまり力がないのはこのせいかもしれませんね。

CIMG5013
CIMG5014

車検なのでブレーキ・クラッチフルードは交換します。

CIMG5022
CIMG5023

ゲイターブーツはホイルシリンダーやる時に一緒に交換しましょう。

CIMG5024

左右共フロントハブベアリングにガタがあります。
壊れないうちに交換した方が良いですね。

CIMG5025

ブレーキはまだまだいっぱいあります。

CIMG5026

「怒りん棒さんゴメン。でもシャコタン命なのよ」
まぁその気持もわかります(笑)

CIMG5027

「っと言うことでよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

CIMG5028

オイル交換から進めていきます。
アンダーガードは油汚れ多めです。

CIMG5030

左側 タイミングカバー周辺にオイル汚れ少し多いです。

CIMG5031

クラッチケース側も少し滲んでいますね。

CIMG5032

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

CIMG5035

車検用にタイヤ履き替えます。
丁度スペーサー入っているので純正アルミも履けますね♪

CIMG5036
CIMG5037

タイヤ取付前に各ハイローを2回転ずつ上げておきます。

CIMG5038

SOD-1の準備も同時進行。

CIMG5041

ミッションケースも綺麗にしておきます。

BlogPaint

アンダーガードもキレイキレイ。

CIMG5043
CIMG5044
CIMG5045

特に緩みもありませんでした。

CIMG5048

綺麗は気持ちが良いですね。
車検時検査官の心証も良くなります(*´ー`*)b

BlogPaint

オイル注入。
今回も戦うオイルWAKO’S 4CT-S フォーシーティーSにSOD-1をブレンド♪
このフィーリングから抜け出せませんね^^

CIMG5053

エアフィルターも交換。
こうやって並べると汚れていたのがわかりますね。

BlogPaint

車検用と言えどもトルクレンチでカチン。

CIMG5055

次回のオイル交換は来年の2月頃か96,500kmです。

カルテ

カルテも追記しておきました。

CIMG5056

さて。室内に一つ魔法を・・・

P1220240

手が痛いです。
メーターパネルに腕食べられているの図。

CIMG5059

奥歯抜いてやりました(笑)

CIMG5061

「ちょっとまったー!」
お?まったーマン登場♪

CIMG5065

車高上げて確認忘れてました(^_^;)

CIMG5068

2回転上げ+10インチから12インチタイヤなのでだいぶ上がりましたヽ( ´ー`)ノ
コレくらい上がれば怒りん棒もニッコニコです♪

次は水路洗浄へつづく。

P1220241

はい、ご指名でございますので・・・・

車検の定番水路洗浄を始めさせていただきます。。。。

P1220242

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1220243

漏れは無いすね

P1220244

ヒーターバルブを開けておきます。。。

P1220245

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1220246

P1220252

サーモスタットの密閉はバッチリ。。。。

P1220253

86℃でもまだ サーモスタットは我慢して閉じてます。。。 優秀。。。

P1220254

既定の88℃を過ぎて完全にサーモは開いてます。。。

水温センサーの温度精度も良好です

P1220256

ラジエターに勢いよく流れこんできてます

なかなか電動ファンが回らず心配していたところで・・・

P1220260

エンジン側のセンサーが102℃になった時

P1220264

回り始めました。。   

P1220265

P1220266

99℃でストップ。。  

ちょっと高めの温度ですが、まぁ作動しているので良しとします

P1220271

排水。。   少々水の臭いは出てましたが錆色ではありませんでした。。。

P1220274

ラジエターとヒーターコアは逆流で吸い出します。。。

P1220275

両方とも比較的きれいでした。。。

今後も定期的な水路洗浄続けてください。。。

P1220278

ラジエターの通りが良くないかな。。。。

粘度のあるクーラントだと飲み込みが悪いです。。。

P1220279

パイプが見えるところまで吸い込むのに1分以上かかりました。。。。

今後、水温が上がり気味・・・・が続くことがあれば 大容量3コアラジエターに交換お奨めします。

P1220280

さて、今回のお楽しみの 魔法シリーズは。。。  水にかけます。。

P1220281

エンジンの外側のウォータージャケットから 内側の燃焼室、シリンダーの静電気を除去する働きで

燃焼を良くして、ピストンの首振りなどの無駄な動きを減らしてくれる・・・まさに魔法の水。。

お楽しみに・・・・

P1220282

鉄エンジンの鉄板サプリ。。。クーラントブースター入れて水路洗浄終わりです。。。

ヽ(*´ω`*)  7/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG5885

車検工場から戻ってきたので早速元に戻します♪

BlogPaint

せっかくなのでタイヤはローテーションしておきます。

CIMG5888
BlogPaint

車高も元通りにしておきます。

CIMG5895

ホイール取り付けは慎重に。
専用ナットなのでズルっといったら一大事です。

CIMG5896

タイヤの空気圧は大体220kpa前後入っていました。

BlogPaint

残り作業はRECSのみになりました^^

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド