( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

前回セラミックエアーでキャメルデビューを果たしたUCD様。

CIMG4619

「オイル交換よろしくね」
承知しました(`・ω・´)ゞ

CIMG4625

センターメーターでシンプルですね~

CIMG4627

ACはコンプレッサー入りませんが。。。orz

CIMG4629

走行チェック。
足回りは全体的にヤレていますね。

ラバコン&ショックは交換したいですね~

それとウインカーが戻らないのは・・・

CIMG4631

横から覗くとディマースイッチとステアリングの噛み込みが180度違う様に見えます。

CIMG4632

ステアリングセンターもだいぶ違うので一緒に見た方が良いですね。

帰ってきてECUチェック。

CIMG4636
CIMG4637
CIMG4638
CIMG4639

フォルト(故障コード)は下の4つ
・水温センサー
・吸気温センサー
・mapセンサー
・クランクセンサー

ECUが早とちりで覚えているフォルトもあるかも?

CIMG4640

マルチ画面は右上の「O」が嫌な感じ。
これはマルではオーです。

CIMG4645

o2センサーが!マーク
作動が怪しいのか排ガスがおかしいのか。

CIMG4646

とにかくo2センサーの出す数値が変なのでフューエルトリムがOP(オープンループ)に
先程のオーはこのOPの意味です。

ベースのプログラムで燃料を吹いている状態。

普通はo2センサーの数値を元に2次補正(燃料の増減)していますが元の数値が変なので補正「やーめた!」の状態。

CIMG4647

まぁフォルトはリセットかけておきます。

CIMG4651

お?o2センサーが動き始めてFTもCL(クローズドループ)に。
この状態はきちんと2次補正頑張っています。

これで少し様子を見ましょう^^

CIMG4657

灯火チェック。
フォグランプが付きませんね。。

聞くとスイッチが別でハイビームと連動していないそうです。
一度配線を追っていくようですね。

CIMG4660

後ろは右のリバースランプが点きませんね。
フォグは置いといてリバースランプが点かないのは困りますね。

BlogPaint
BlogPaint

ブレーキ・クラッチフルード量はokです。
しかしクラッチマスター下に少し怪しい錆が見えます。

CIMG4668

ヒーターバルブはLLCの漏れ跡あります。

CIMG4669

オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。

まぁ納車されて1,300km位だそうなので^^

BlogPaint

先程のクラッチマスターの下にあるのがステディーロッドをおさえるブラケットなどなど。
ここは度々折れたり取れたりする所です。

CIMG4671

リザーブタンクの中身は空です。
後で足しておきますね。

CIMG4672

左のフェースベントへ続くダクトが外れています。
「そう言えば助手席に人を乗せた時にやたら熱い風が来ると言っていたなぁ」

・・・それはお気の毒に^^;

CIMG4673

右はそのダクトすらついていませんでした^^;
う~ん漢らしい。

BlogPaint

「お?なんだこれ?」

CIMG4678

あらら。
クラッチレリーズからフルードが漏れちゃってますね。
これは交換してもらえるのかしら?

BlogPaint

アンダーガードには蓄積された油汚れ。
今回綺麗にしておきますね。

CIMG4690

少し固いドレンを外してオイル抜きます。

CIMG4691

「これがいつもブログで見るやつか!」
キャメルでは毎日これが繰り返されています(笑)

CIMG4700

廃油にはカーボン片がぽろぽろと。

CIMG4692

IWMさんNJMさんも入れているSOD-1。もちろん俺だって入れちゃうもんね!」

CIMG4694

点検の続きです。
左上のボールジョイントに小さなガタがあります。

CIMG4695

右下のボールジョイントに小さなガタがあります。

CIMG4697

ナイロンベアリングにも少しガタがありますね。

CIMG4698

右リアハブベアリングにも小さなガタがあります。

CIMG4699

ボールジョイント・アッパーアーム・ラジアスアームにはグリスアップ施工です。

CIMG4702

今回はエレメントも交換します。

P1210635

キャメルでエレメントも交換と言ったらもちろん使うのはPECSですヽ( ´ー`)ノ
もちろんNJM様IWM様も装着済み♪
「これってこれからのミニは標準装備でしょ?」

モチのロンですよ(*´ー`*)b
「付けない理由なんて無いやろぉ~?」鶴瓶師匠風

CIMG4709

「んじゃー俺のは2個付けておいて!」
それはムリー。

CIMG4706

PECS2個付けられない代わりに一生懸命綺麗に洗いますよー

CIMG4707

下回りに気になる緩みは見つかりませんでした。

CIMG4710

アンダーガード戻します。
やっぱり綺麗だと気持ちが良いですね~(*´ー`*)b

CIMG4712

左のフェースベント入口はダクトがくっつかないので蓋しておきます。
これで少しは熱気を防げると思います♪

P1210631

「今回もセラミックエアーよろしくね♪」
もう完全に虜ですね(*´ー`*)b

CIMG4714

4輪とも220kpa入れておきました♪

CIMG4715

忘れる前にラグナット締めておきます。

CIMG4716

ラジエーターのLLC量はokでした。

CIMG4717

リザーブタンクに補充しておきます。
それにしてもこのラジエーターはリザーブタンクに入れづらいですね(^_^;)

CIMG4720

ようやくオイル注入♪
使うオイルはキャメル定番コースの
SOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

次回のオイル交換は来年2月か92,500kmです。
忘れずによろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

カルテ

今回キャメルで初めてのオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降ここに追記していきます♪

CIMG4725

オイル交換も終わってリバースランプの点検。
球がまっくろくろすけ出て・・・きました。

CIMG4727

ソケットは接点復活剤かけながら無事復活♪

CIMG4728

バッチリ点灯確認^^

CIMG4732

レンズパッキンは朽ちていたので交換しました。

CIMG4733

良いですね~♪

CIMG4734

お?固そうなゴキブリ発見。

CIMG4735

「この子はノコギリクワガタの女子」
お?UCD様はもしかして昆虫博士?

CIMG4736

「ここにいるとアホの石川にゴキブリ呼ばわりされちゃうからね~」
そう言うとキャメル前の大自然の中へ。

きっと近い内に「あの時のクワガタです♪」とか言って恩返しに来るはずです。
今から願い事考えておきましょう。

CIMG4738

それでは32fes行ける段取りついたらチケット買いに来てくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド