曽根です。

TK様、いらっしゃいませ。

いつもピカピカですねぇ。

毎日乗るのは奥様。。。 磨くのはご主人‥だそうです。

BlogPaint

今日は車検ですね~

前回は、3回目のオイル交換・・・・もうあれから1年経つんですね。。。

え、それからオイル交換してないんですか?

『カーセールアオキさんで1回オイル交換してもらいました。。。』

あぁ、それは良かった。。

では、今回は通算で5回目のオイル交換になりますね。。

BlogPaint

車高、灯火 OKです。

ミニモニでECUチェック・・・・

CIMG1049

ECUとの通信ができません。。。

CIMG1050

エンジンは正常で快調に動いてるのでECUそのもののエラーというより

ミニモニとの通信だけが問題・・・っぽいです。

ECUの配線の点検が必要です。。 後でやりますね。

他の点検から・・・

P1210069

ブレーキフルードの量はOK。 漏れは無さそうです。

キャメルではリヤブレーキカップは車検毎に必ず交換するので

ブレーキフルードも入れ替えますからね。。

P1210070

オイル量はOKですが、変色してます。

後でオイル交換で抜くときにしっかりチェックします。

P1210071

エアクリーナーは少し汚れが付いてちょうどいいくらいですね。l。。

P1210072

2年前の納車整備で安心オートマになってます。。。

P1210073

足回りもバッチリ整備したのでまだまだ大丈夫。。。

P1210074

左側も破れ、ガタもなく良好。。。

P1210075

キックダウンから少しオイル漏れがあります。。。

直すには左のドライブシャフトを抜く必要があるので

他の足回り修理と併せて必要なのときにやりましょう。。。

P1210078

フロント面にもオイルが少し垂れた形跡があります。。。

P1210080

隙間から覗いたら、オイルフィルターパッキンから僅かな滲みがありました。

今回、パッキン交換させてください。。。

P1210082

P1210081

2年前の納車整備で、4輪ともラバコン交換してるので

乗り心地も最高です。。。。

P1200634

忘れずに 8月24,25日の32fesチケットゲットして・・・

P1200635

TK様。。。 じゃそろそろ帰りますね。。。

P1200636

では、しばらく代車でご辛抱ください。。。

続きの整備はブログでご報告します。。。

と、お預かりしたのは 7月13日(土)でした。。。

7月14日追記

P1200643

ECUのデータが読めないのはもしかしたら、ミニモニのせいかも・・・・

いつもはECUのフルリセット専門で活躍してるイエロードクターでチェックしてみることにします。。

P1200645

イエロードクターでも通信できません。。。

やはり車両側に何らかの問題発生ですね。。

P1200883

エンジンは快調なので先に、

車検の定番メニューの水路洗浄から始めることにします。

P1200884

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1200885

漏れはありません。。OK

P1200886

ヒーターコアの洗浄の為にヒーターバルブは開けておきます

P1200887

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

BlogPaint

あっ、ミニモニでECUが読めてるぞ

今のうちにチェック、チェック!!

P1200898

エンジン側は78℃まで上昇してますが、

ラジエターは40℃。。。  サーモスタットの密閉は良好です。

P1200903

インジェクションのサーモスタットは88℃で開くのが標準。。。。

ピッタリですね~

P1200904

ラジエターに勢いよく流れこんでくるのが見えます。

サーモの開弁量も良好です。。

P1200908

P1200910

温度計も水温センサーも90℃

水温センサーの温度精度も良好ですね。

P1200909

そして90℃で電動ファンは回り始めました。

P1200911

P1200912

85℃まで下がってストップ。。

サーモスタット、水温センサー、電動ファンのスリーチェックはすべて合格◎

P1200984

排水。。 

2年前に水廻りもすべてリニューアルしてその時にクーラントも入れ替えてますが

すこし汚れが出てきました。。。

P1200985

P1200986

ラジエターとヒーターコアからも逆流で汚れを吸い上げます。。

P1200990

滞留しやすいヒーターコア内からは、2年以上前からの汚れも出てきたようです。

ヒーターは水が滞留しやすいので汚れも流れにくいところです。

こうして逆流で吸い出さないとなかなか汚れは取れません。。。

これからも定期的な水路洗浄続けてください。

ミニモニでECUが読めるうちに他のデータもチェックしとこー。。。

P1200978

バキュームOK  !

しかし、次の瞬間・・・

P1200981

また通信エラーになってしまいました。

P1200982

水路洗浄の間だけ水温が見れてたは奇跡的なタイミングだったかも・・

やはり配線チェックは必要ですね。。。 それは後ほど・・

P1200991

クーラント入れて・・・

P1200992

そして、今回のお楽しみはコレ。。。

P1200993

水に魔法のリキテック。。。

P1200994

赤錆を黒錆に変えるイオン反応・・・・

ウォータージャケットから内側の燃焼室やシリンダー壁の静電気を除去する働きがあります。

静電気が減ると、燃焼が良くなって、ピストンもスムーズに動くことで静かに、パワフルになる・・

という、やっぱり不思議な液体なのです。。。。

まずはお楽しみに♪

P1200995

水路洗浄の仕上げはやっぱりコイツ。。

クーラントブースター。。 

強力防錆、防蝕、そして消泡作用でキャビテーションによる泡を減らして冷却効率アップ。。

7月16日追記

ECUとの通信ができない原因を探ります。。。

探ってるのはたつろうメカです。。

P1210056

ECUのコネクターを外して1本づつ精査してます。。。

BlogPaint

CIMG1263

抜けかかっていた配線を発見。。  緑/黒です。。

CIMG1264

ココね。。。

BlogPaint

ミニモニやイエロードクターと通信するための3極コネクターに、

同じ緑/黒の配線があります。。

おそらく、この配線が原因ぽいですね。。。

P1210063

じゃ、ミニモニ繋いでみます

P1210064

おぉ~  繋がりました!!

P1200968

フォルト無し。。

P1200969

マルチ画面もすべて基準値内。。

P1200970

バキュームも良好。。

P1200971

水温

P1200972

吸気温

P1200973

電圧OK

P1200974

O2センサー稼働してます。。

P1200975

アイドリングの燃調補正もOK。。。

P1210085

ECU通信 完全復活しました。。。

お知らせ。。

車検満了日は8月27日ですので、車検更新できるのは土日祝を覗いた1ヶ月前の7月29日になります。。

ちょっと早く預かりすぎちゃいました。、2週間ほどお待ちください。。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド