曽根です。

2週間前に、安心オートマにしてから1000㎞の初オイル交換したSNK様

P1170974

なんかオイル漏れしてるようなので点検してよ~

と、ご来店です。。

駐車場に垂れたオイルの写真です。。。

オイル

都内のエレベーター型の駐車場で、毎回違うパレットに載せるのですね。。

こういう駐車場では、特にオイル漏れ厳禁なのです・・・・・

安心オートマは組立て精度にも気を使っているので、

納車後1000㎞くらいでこれだけのオイルが漏れてしまうのは問題です。。。

原因究明させてください。。。

P1170973

あっ、ついでにさぁ、前からボールジョイントに少しガタがあるって言われてたから

デルタさんでメンテフリーボールジョイント買ってきたから交換しといてね。。。

はい、承知しました。。

P1170977

1回のオイル漏れの量は 数cc程度なので、レベルゲージでは減ってるのは確認できません。。。

BlogPaint

リフトアップしてみると、オイル漏れは2か所からあるようです。

左の赤丸で囲んだ方はおそらくキックダウンレバーから、

右の赤丸は右のデフサイドあたりから垂れてデフハウジングに伝ってきてるようです。

P1170985

2ヵ所からの漏れの量を調べてみることにします。

CIMG0645

SNK様にも、2か所から漏れてる部分を見ていただきました。。

左右両方のドライブシャフトを抜いて、漏れ箇所と特定をしていきますので

テストも含めて数日間お預かりさせてください。。

P1170997

じゃ、頼むね~

では漏れの原因究明・・・・・

CIMG0646

漏れてるオイルをきれいに洗浄してこれから漏れてくるところを突き止めることにします

CIMG0649

左側キックダウンからの漏れの量を調べるために、右側からの漏れは

オイル吸着シートでオシメしておきます。。

P1180077

1日、通勤で使わせていただき往復で25㎞程度走行。。。

P1180105

少し漏れてきてます。。。

BlogPaint

滴になって、もう少しでポタって落ちる寸前。。

P1180126

キックダウンは左ドライブシャフトのインナージョイントとミッションの隙間から少しだけ見えます。。

BlogPaint

エンジンが降りてる状態だと良く見えます。。。

アクセルと連動したリンゲージでミッション内部のガバナ部分を動かすことで

変速ポイントが変わり、強く踏み込むことでキックダウンは左に回転してキックダウンします。

キックダウンからのオイル漏れは、オートマ車では宿命とまで言われてまして

まったく漏れてないオートマ車は無いと思います。

今までも、内部にベアリングを増設するなどの改善策を講じてきましたがやっぱり漏れる車は漏れちゃうんですね。。

気を取り直して再びこのキックダウンからのオイル漏れ撲滅に向けて原因究明していくことにします

BlogPaint

あっ、オイル漏れとは別にクーラントの漏れを発見。。。

P1170982

ロアホースに伝って漏れてます。。。これも直さないと。。

では、続きはたつろうメカにお願いします。。。

20190620

こんにちは、整備のたつろうです。
ここからは、当職が、作業いたします

皆さんご存知かと思われますキックダウンのシャフト付近からのオイル漏れ。
キャメルも日々研究、対策部品の工作を繰り返しています。

BlogPaint

本日は、キックダウン付近のオイル漏れについて
作業と、調査観察をしてまいります。

CIMG0228

キックダウン単体確認したいと思います。

BlogPaint

画像の書き込みのようにシャフトのオイルシール付近にはオイルの
痕跡がありません。
オレンジの囲みの付近に流れたような痕が確認出来ます。
上部のボルトを抜くとオイルが垂れてきました。

CIMG0232

BlogPaint

キックダウンのガスケットを剥がすと赤で囲ったあたりにオイルの付着があります。

キックダウンシャフトはしっかりしています。ガタは、有りません。

BlogPaint

ケース側をオイルストーンでさらってみると囲った部位だけ削れていません。
恐らく他の部位より低いのでしょう。
ボルト穴は、ケース内に貫通してます。

取り付け時には、液体パッキンを塗布してありました。
が、これらの状況から2つの原因からではないかと仮説を立てました。

①、キックダウンの取り付け面のすき間からのオイル漏れ

②、取り付けボルトのネジ山を伝わってのオイル漏れ

今回は同時に発生したので最初はキックダウン本体からか? 

と疑いましたが違うようです。

対策として

①に対しては、乾燥時に肉痩せの少ないタイプのシール材を
  厚塗りして取り付けします。
②に対しては先端部にシールテープを処置し根元付近にシール剤を
  塗布して組み付けます。

~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~

まったーマン1ss
今まで、キックダウンからの漏れはシャフトを通じてオイルシールの隙間から漏れてるという観点から

シャフトにベアリングを増設してガタをなくしたりという対策を講じてましたが

今回、ミッションケース側の平面精度の悪さと、粗ネジの隙間からの漏れという基本的な部分の

見直しも必要だった・・・ということがわかりました。 反省です。

~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~

また右側のオイル漏れは

BlogPaint

デフサイドオイルシールからにじみ出ています

BlogPaint

①はオイルシールに溜まったオイルを戻すリターン通路

②は、ガスケットが、オーバーサイズの為はみ出した
  部分

BlogPaint

この溝を伝わって滲み出てきたと思われます。

BlogPaint

対策として、ガスケットのオーバーサイズ部分をそぎ落として除去
新しいシールと交換します。

CIMG0224

メンテフリーボールジョイントを同時に交換作業いたします

CIMG0226

CIMG0227

このように固定プレートでセットして作業します

P1180225

P1180269

CIMG0242

クーラントの漏れを発見しました
サブフレームに干渉してるのでしょうか?

P1180267

P1180266

CIMG0243

新しいパーツは、干渉しないように少しネジって取り付けします

CIMG0237

フードオープナーワイヤーの交換をします


BlogPaint

BlogPaint

エンジンルームの出口のグロメットは、しっかりはめます。

6月20日 夜

Image1

今晩 もう一度通勤で使わせていただき、明日朝 漏れの再チェックします。。

OKなら 明日納車させていただく予定です。。

P1180279

帰り・・・

P1180280

キャメルに出社中。。。

6月21日追記

キャメルに着いて早速リフトアップ。。

P1180282

カラッカラに乾いてるよ。。。 オイルは一滴も出てないよ。。

P1180283

デフサイドシール側。。  全く漏れてません。。。

P1180281

キックダウンを下から覗いても・・・

一滴も垂れてませんでした。。

P1180284

よし、これならOK。。

BlogPaint

そして、、SNK様ご来店です。。

漏れたらすぐにわかるようにアンダーガードは外すことにしました

P1180322

もう大丈夫!  ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。。。

これで安心して駐車できると思います。。

P1180323

ありがとうございました。

Image14

今回のキックダウンからの漏れはシャフトからではありませんでしたが、

今後、シャフトからの漏れにも対応できるように対策を考えています。

オートマ車の漏れの定番パーツである キックダウンからのオイル漏れを撲滅したいです。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド