( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

去年7月のオイル交換以来お久しぶりのITY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG0901

「オイル交換しちゃってね♪」
承知しました^^

CIMG0877

変わっている訳ありませんが・・・乗り心地がぴょこぴょこしてますね。
潰れたラバコン+抜けたショックの為せる技。

足回り整備したいですね~

CIMG0879

アイドリングが上がったり下がったりする事があるとのこと。
今丁度ソレ出ました。

CIMG0882
CIMG0883

フォルトは相変わらずのスロットルとエラー17。
スロットルポジションセンサーは替えてみたいですね。

CIMG0884

アイドル認識は前回同様していません。

CIMG0886

そして今回は水温が高い(^_^;)

BlogPaint

サーモケース上部で126.8℃

BlogPaint

ラジエーターアッパータンクで112.5℃

CIMG0898

ラジエーター下部で73.6℃

どうやらサーモスタットが空いていない模様。

CIMG0902

「んじゃコレ直しといて~私は慣れないATの代車で帰るのでよろしく~」
では作業終了までシルバーのライフをかわいがってあげてくださいね^^

CIMG0903
CIMG0907

つづきです。
灯火ok

BlogPaint

見づらいですが。。。
オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

BlogPaint
CIMG0915

ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

CIMG0920

リザーブタンクは空。
後で足しておきます。

CIMG0923

嫌な予感。
インマニの冷却パイプ付近にLLCの雫が・・・


CIMG0929

内部剥離しているマフラーも何とかしたいところですね。

CIMG0934

ドレーンが嫌な感じ。
緩める時最初から最後まで固い感じ。

CIMG0935

それでもどうにかオイル抜き♪
ドレーンは綺麗です。

CIMG0939

このままにはしておけませんので・・・タップで慎重にねじ山さらってみます。

CIMG0940

ダメでした(*_*;
手前2~3山と奥に1~2山残すのみ。他は居なくなっています・・
もうアルミがネジ硬くなる頃はもうリコイル覚悟ですね。

CIMG0943

曲げないよう慎重に。かつ大胆に。

CIMG0945

脱脂して気休めですがシール材を外側に塗ってリコイル♪

CIMG0947

ネジ山は無事復活ヽ( ´ー`)ノ
今度の山は鉄になるので今までとは比べる必要がないほど強いですね♪

CIMG0949

届く範囲でお掃除した後は更にオイル注入。

CIMG0950

そのまま垂れ流し。

CIMG0951

SOD-1準備します。

CIMG0952

こっちもそろそろ締めます。

CIMG0955

電動ファンスイッチも怪しいので交換します。

BlogPaint

ラジエーターの中は錆・さび・サビ。
コアもだいぶ塞がってしまっています。

CIMG0962

サーモスタット外します。
ボルトは3本ともサビ錆。
ステンレスボルトに交換します。

CIMG0965

パッカーーンっとサーモ御開帳。
閉じっぱなしは外しても分かりづらいですね^^

CIMG0966

穴とパッキン面はお掃除してから組みます。

CIMG0969

新旧交代の儀。
当たり前ですが・・・綺麗なのは良いことです^^

CIMG0973

オイル注入。
今回もWAKO’S PRO-S プロステージS + SOD-1ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG0974

次回のオイル交換は12月か42,600mileです。

BlogPaint

今回もカルテに追記しておきます。

CIMG0975

今日はここまで。

ヽ(*´ω`*)  6/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG0982

昨日の続き。
サーモ周辺はシール材乾いたかしら?

CIMG0983

電動ファンスイッチも交換。

CIMG0985

交換完了♪

そのまえに・・・後だけど。
スイッチ介さずに直結で回るかチェックしときましょう。

CIMG0987
CIMG0988

バッチリ♪

CIMG0996

ホースも組んでいきますが・・・・
今回はホースもホースバンドも変えずに組み込みます。

よって黒いシール剤使って組みます(`・ω・´)ゞ

CIMG0997
CIMG0998

ラジエーターもタンクも注入完了♪

CIMG1000
CIMG0999

確認もok♪

CIMG1001

おしりペンペンしときましょう。

BlogPaint

イキナリ新旧交代の儀。
左今までお疲れ様のスロットルポジションセンサー。
右がこれから頑張ってもらうおしりペンペン。

CIMG1005

本当にそういう名前のパーツなんですよ。

BlogPaint

ほっておいてもそのうちECUが学習するらしいですが気の短い人はフルリセット(*´ー`*)b
一旦今までの記憶は消し去ってしまいまそう。

CIMG1012

記憶を消し去ったはずなのに出てくるERROR 17
並行輸入車とかイモビの付いているミニに出てくるエラーですね。
ECUのヴァージョン違うのかもしれません。

CIMG1013

すっかりアイドリングも認識するようになって良い子に生まれ変わりました^^

CIMG1028

電動ファンもちゃんと作動しましたヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

一度冷ましてエア抜きます。

BlogPaint

抜けた分補充して完成ヽ( ´ー`)ノ

CIMG1118

早速ITY様ご来店で作業内容のご確認。
その奥にあるのがおしりペンペンです^^

CIMG1119

交換したパーツは・・・
「さようなら~君たちのことは忘れないわー」

CIMG1120

時々チェックしていただくためにラジキャップ開け閉め講座^^
閉める時は最後まで締めてくださいね。

CIMG1122

ではご家族口説いて一緒に富士行きましょうね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド