曽根です。

広島のNSD様より安心オートマのご依頼いただきました。。。

遠方でもキャメルの安心オートマらくらく便 で格安に運んで来れます。。。。

運んできてくれたのは陸送ゼロの方です。。。

P1170469

じゃ、NSDさんの代わりに写真撮られてください。。。

6月4日に広島でお預かりして届いたのは10日です。。

BlogPaint

広島から届いたBSCCです。。

BlogPaint

もちろん長距離は何台も詰める積載車の移動です。。。

そして近くの拠点からは自走でしたので15kmくらいは走ってきました。。

ギヤを入れてから繋がるまでのタイムラグは大きいけど走りだせば普通に変速しました。。。

との ドライバーからの報告です。。

P1170475

インパネはセンターメーターに変更されてます。

P1170476

メーターは45000㎞ですが実走行距離は不明です。。

P1170479

温間時の方が症状が顕著に出る・・・とのことです。

リバースに入れてアクセルを踏んでも半クラッチのように動きます。。。

完全に滑ってますね。。

P1170482

では、タイムラグが大きいという前進側は・・・・

P1170483

1000回転少々では全く繋がりません。。。

P1170481

2000回転前後で 急激にガツンとつながりました。。。

明らかに油圧異常ですね。。。

P1170493

回転を上げて繋がると、陸送ドライバーが言うようにそのまま走行可能でした。。。

P1170494

3速の滑りと4速へ入る時の抜けはありますが、

まぁ そこそこ走ってしまいます。。。

信号待ちなどで止まると、さっきと同様になかなか繋がらない状態になります。。

BlogPaint

翌日の11日 オートマに掛かる油圧テストと残圧チェックを行いました

P1170552

フィルターヘッドに油圧計を取り付け、オートマに掛かる油圧を測定します。

P1170554

油温はフィルターケースを非接触温度計で簡易的に測定。。70℃です。。

前進、後退で駆動が掛からない時は油圧が不足してるのがわかりました。

リフトアップして下廻りも点検しておきます

P1170568

先にドレンボルトに付いてる鉄粉をチェックします。。

P1170565

ドレンボルトが交換されてますね。。。 

ノーマルのドレンボルトの方が鉄粉は見やすいと思います。。。

P1170567

先端にシャボテンのように鉄粉がツンツン立ってます。

ギヤドラムは削れてしまってる可能性大です。。。

おそらくドラムの再使用は不可能でしょう。

P1170573

P1170574

ミッションケースとデフケースの番号は同じ。。。

おそらく過去にオートマの修理歴は無いと思われます。

P1170569

P1170570

コイルサスですね。。

やっぱりラバコンをお奨めします。。。

P1170571

P1170578

足回りは大きなガタはなくブーツの破れもありませんでした。

P1170572

オイル漏れは多いですね。。

もしかするとヘッドからの漏れもあるかもしれません。。

エンジン降ろして分解する前に確認します。

P1170580

ラジエターのロアホースには水漏れの形跡がありました。

P1170581

ダウンパイプは交換されたばかりのようですね。

P1170583

P1170582

リヤもコイルサスです。。

6月13日追記

BlogPaint

エンジン不調もあるとのこと

とくに3番に異常があるとのことです。

P1170594

プラグをチェックしようとプラグコードを抜こうとしたら・・・・・・

あっ・・  コードが切れちゃいました。。。

P1170603

かなり前から劣化してたと思われます。。

P1170601

左から2番目が 3番プラグ。。。

若干カーボンが付いてますが燃焼はしてます。。

CIMG9944

3番を代替えコードに交換しました。。。

P1170647

この状態で普通にエンジン回してる分には異常は感じません。

P1170648

圧縮を測ってみますね。。。

CIMG9947

1番から。。

CIMG9946

1番 12.5㎏

CIMG9949

2番 12.5kg

CIMG9951

3番 13.5㎏

CIMG9953

4番 12.5kg

おそらく3番は点火が弱かったので燃焼室にカーボンが溜まって

圧縮が高いのではないかと・・・・   推測します。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド