曽根です。

2019年1戦目のTBCC 『Tokyo Bayside Classic Cup』 に参戦しました。

去年はは1戦目しか参戦できませんでしたが2位でした。

TBCCは完全にタイム別でクラスを分けるので、

排気量や駆動方式が様々なマシンの混走ということもあって

コーナー勝負 直線勝負、ライン取り勝負・・・などクルマの特徴に合わせたそれぞれの闘い方で

バトルするので参戦する人も観戦する人にも面白いレースです。

では、キャメル劇団の 25thTBCC参戦記です。。。

P1170134

レースの日はこの多摩川の土手を歩いて積載車を取りに行くところから始まります。。。

P1170135

4時45分 出発。。。 

袖ヶ浦フォレストレースウェイに向かいます。。

P1170142

アクアラインは海を渡ってるようで気持ちいいですねぇ

P1170143

フォレストレースウェイまでの最後のコンビニの角を右折です。。

P1170145

ミニクラフトさん。。

P1170147

屋根の上に牛がいますが・・・・・・

焼肉屋じゃなくてMINI屋さんですね。

P1170149

こんな感じの道を進みます。。。

P1170151

袖ヶ浦フォレストレースウェイ入り口の看板を左です。。。。

P1170156

さぁ、夢のステージTBCCへのトンネルです。。

P1170157

このトンネルを抜けると・・・・・・・

P1170160

タイムスリップしました。。。

P1170165

6時ちょい過ぎ。。  

集まり始めてます。。。

P1170176

ほぼ同時にふなっしーも到着。。。

ふなっしーは、この赤いMINIになって初めてのTBCCですね。

P1170179

テムズの原田さん おはようございます。。

今まではワークスATと同じ クリスタルクラスでしたが、

先シーズンの活躍で 一つ上の スーパークリスタルに上がってます。。

同じクラスでいつもバトルさせてもらってましたが、先を越されて悔しいです。。。

P1170189

テムズチームは3名参加。。。

クラブメンズ クリスタル スーパークリスタル と3人とも別のクラスで参戦ですね。。

P1170185

先日 ボンネットペイントとライン変更でイメチェンの88号車もっちー団長

と、ストックヴィンテージから参戦の佐藤さん。。 251号車 到着。。

P1170194

もっちー団長の奥さんもお久しぶりです。。。

今日もよろしくおねがいします。

P1170195

キャメル劇団からの参戦は。。。。

まったーマン と もっちー団長 がクリスタルカップ

ふなっしーが クラブメンズカップです。。

P1170197

251号車 佐藤さんも クリスタルカップ。。。 

P1170199

エンジントラブルから復活してからの初参戦。。

まだ自分専用のヘッドじゃなく、借り物のヘッドだそうですが・・・

例のもっちー団長と同じスーパーピストンが組み込まれてます。。

P1170193

ストックヴィンテージの田中さん。。。

今日は佐藤さんと、先日のSBOMで優勝の70号車の高橋さんのサポートですね。

P1170202

高橋さんは新生70号車になってから初TBCC。。 

クラスは更に激戦のスーパークリスタルカップです。。

P1170205

SBOMは1300㏄インジェクション  

ここTBCCは1000㏄でクラブメンズカップに参戦のSGNさん、おはようございます。

ふなっしーと同じクラスですね よろしくおねがいします。

1972年までの車と、それ以降も継続生産された車がこのTBCCの参加資格です。。。。

P1170182

おぉ~ 懐かしい。。

まったーマンの初めてのマイカーはこの110サニーでした。。。。

40年前のことですが

P1170339

ホンダT360   ツインカムエンジンを積んだトラック。。。

ホンダって面白いメーカーだったな。。。

P1170346

こちらのT360はバケットシートにSタイヤのレーシングバージョンに仕上がられてます。。。

P1170347

P1170207

ビンテージカークラスの博物館クラスの車が並んでます。。。

P1170213

P1170215

P1170216

グリルにアルファロオって書いてなきゃ

なんていうクルマかわかりません。。。

P1170217

BlogPaint

ナンバー付いてるし・・・・

BlogPaint

あるだけでも貴重なこれらの車を

ポンダーでタイム計測してサーキット走行しちゃう・・・ってのがTBCC。。。

見に来るだけでも楽しいです。。 ホント

P1170223

受付開始。。。

P1170224

ふなっしーは クラブメンズカップ。。。

P1170225

まったーマン もっちー団長 はクリスタルカップ

P1170227

ポンダーはこちらからね。。。

いつものように、他の人よりちょっと早いタイムが出るヤツひとつください。。。

P1170237

ドライバーズミーティング始まります。。

P1170240

競技長の田中さんの後、統括の藤間さんからの挨拶。。。。

『皆さん、あまりムキにならず楽しんでください。。。。』

スポーツ走行から始まりました。。。

P1170254

T360 速~い

P1170255

P1170259

ヴィンテージカーも攻めてます。。。。

筑波サーキットより のどか景色にマッチしてます。。。

TBCCの決勝は1周2.4㎞のコースを10周。。

筑波サーキットのSBOMより長丁場なので

ワークスATにとっては油温上昇と後半の熱ダレとの闘いになります。。。

DSC_0008

今回は、オイルクーラーの冷却効率アップを狙って

ブレーキブースターを廃止して直立マスターにしてECUを移設

P1160063

エキマニとインマニの間に断熱布を入れて吸気温を下げる作戦・・などで準備してきました

P1170245

デスビ辺りに水が掛からないためのプレートも

より空気を取り込めるようにハサミでカットして小さくしてみました。

さて、これらの対策の効果が楽しみです。。。

P1170247

シルバーのMINIが気に入っちゃった噂の娘さんです。。。 

次回は 見学じゃなくて参戦しましょう♪   

楽しみにしてまーす。。。♪

P1170289

TKMさんの会社の会長さん。。。

アルファロメオをゲットしたそうで、

次回はTBCCに参戦しようかと今日は下見ですね。。。

ハマっちゃいそうですね。。。

P1170261

ここでカメラマン交代。。。

P1170262

それにしても 長いレンズですねぇ。。。

600mmだそうです。。

P1170263

あら、遠くまで見えるのねぇ・・・ 

富士スピードウェイを走ってる車が見えるわ・・・   なわけないわね。。。

P1170364

ストリートMINIの若山さん。。。 

SBOMで活躍中のストミニ編集部の白MINIは今シーズンは笠原美香さんの専属マシンなので

もう1台のBSCCならTBCCに参戦できるはずが、いつぞやのレースでぶつけてまだ鈑金修理中なので

今日は不本意ながら取材だけです。。。

P1170266

クラブメンズカップ予選がそろそろ始まります。。

ふなっしー タイムアタック頑張ってね~

P1170278

クラブメンズカップの予選始まります。。

P1170273

コースインの合図は レースクイーン・・・・

ではなく・・

P1170274

レースオジサン🎵   (笑)

P1170286

帯広ナンバーのアルファ

北海道からの参戦です。。

P1170285

苫小牧からフェリーでいらしたようですね。。。。

遠いから参加できない・・・・っていう言い訳は使えなくなりました

DSC_0029

キャメル劇団からはふなっしー と SNGさん。。

P1170352

予選終了・・・

で、なんと・・・・

BlogPaint

ふなっしー予選タイムトップで ポールポジション じゃん。おめでとう。。

つづいて、クリスタルカップの予選です。。

P1170292

毎回記録更新で躍進中のミシュランマン もっちもっち もっちー団長。。

P1170297

そして、目下絶好調のワークスATとまったーマン。。。。

DSC_0125

気合入れてコースインして300mで・・・・・

P1170303

プスプスプス・・・・  あっヤバいからグラベルに退避・・
   
エンジンが止まっちゃった~

どうしたんだ ワークスAT  

予選から1周も走れずに終わってしまうのか・・・

P1170330

1年半前の19thTBCCでのリタイヤの記憶がよみがえってきます。。。

しかし、ここからの観戦はなかなかできないから良く見とこーっと。

P1170318

2コーナーからの立ち上がりから

P1170331

3コーナーへのアプローチ。。

P1170308

そして、回り込む4コーナーはマシンやドライバーによってライン取りがマチマチ。。

勉強になります。。。。

そして予選終了後 コースのサポートかー到着。。。

積載に乗っける前にちょっとボンネット開けて見させてください・・・・

P1170334

あぁ~ イグニッションコイルの電源コードが外れてるぅ~・・

コイツが犯人間違いなし。。。

差し込んだら何事もなかったかのようにエンジン始動。。。

P1170335

そいういえば1年半まえのリタイヤもイグニッションコイルが原因だったっけな・・

DSC_0214

またやっちまった・・・

結局予選は1周も走れず。。

BlogPaint

光電管でも測定できないほど速すぎたのか!!

いや止まってしまったのが はやすぎて計測できず。。です。

P1170338

エンジンは大丈夫なんで決勝は走れるんでリタイヤじゃないことを報告。。

で、競技委員長に伝えてもらって グリッド最後尾からのスタートになりました。。

最後尾からでも決勝を走れるだけでも良かったぁ~。。。

ありがとうございました。

さて、ふなっしー参戦のクラブメンズカップの決勝です。

DSC_0020

P1170371

こんなにたくさんの中で一番だよ。。。ふなっしー

P1170373

右後ろのシルバーのMINIとの予選タイム差は 2/100秒だからほぼ互角

1コーナーへの理想のラインはアウトからだけど、先にイン取られたらマズイぞ。。。

などなどといろいろ頭をよぎってるはず。。。

スタート!!!

クラブメンズスタート直後

さて、1コーナーを取ったのは誰だ。。。

(クラブメンズカップのスタートです。。)

DSC_0412

その後は予選3位のアルファロメオ2000とのバトルになりました。

DSC_0066

総合ではアルファロメオに敗れたもののMINIクラスでは1位

DSC_0056

SGNさんは1000㏄なので、

クラブメンズカップの中でも アンダー1000㏄クラスになります。

P1170354

MINIクラスで優勝しちゃった ふなっしー

SMDさんから祝福の肩叩きしてもらてます。。

祝福の言葉は 早く上のクラスに行ってよ(笑)

そして、次はクリスタルカップの決勝。。

BlogPaint

黄枠は6番グリッドの佐藤さん。

緑枠は11番グリッドの もっちー団長

紫枠は12番グリッドの佐藤さん。

赤枠の最後尾17番グリッドにワークスAT

P1170350


P1170387

5番グリッドは12号車のアルファロメオ  TBCC統括のFJMさん。。

P1170363

後ろからだけど走れただけラッキーだと思わなきゃね。。。

P1170382

251号車佐藤さん

62262399_373827246586613_5020532777196453888_n

114号車  まったーマン

P1170295

88号車 もっちー団長。。

DSC_0611

中盤手の争いはし烈です。。

DSC_0614

最後尾から追い上げて、もっちーと佐藤さんが見えてきました

DSC_0766

そして3台のMINIがFJMさんの12番アルファを追う展開に。。。

P1170392

佐藤さんがクリスタル総合6位  MINI部門3位入賞

ワークスATはクリスタルで総合7位  MINI部門4位。。

もっちー団長はクリスタル総合8位  MINI部門5位 という結果に。。

BlogPaint

P1170395

ワークスATは10周全開走行の結果 油温はMAX120℃まで上がりましたが

チェッカー後のクールダウンし始めた直後118℃に下がったところ。。

その後の油温の下がり方が以前より早く感じました。。

P1170398

そして、びっくりしたのは水温。。。  上の油温を写した直後で73℃t

直立マスター+ECU移設による恩恵は水温低下が一番顕著です。。

水温センサー壊れちゃった? と思わせるほどの低さです。。

念のために後日、水温センサーの温度精度チェックしようと思います。

P1170399

今日も楽しかったですねぇ。。。。

そして、ふなっしーおめでとう。。

P1170400

どうしてもFJMさんの12番のアルファロメオは抜けませんでした。。。

予選で勝ってFJMさんの前からスタートするしか手はないです・・・

予選前のアルファのエンジン調整・・・私がやりましょうか?(笑)

そして最後は スーパークリスタル ハイパークリスタル混走の決勝

DSC_0208

なんと、この最速クラスで予選2位の高橋70号車 

破竹の勢いです。。。

DSC_0817

2番手スタートの70号車・・・・

DSC_0838

DSC_0840

DSC_0842

DSC_0855

1コーナーへの進入でINを取り いきなりトップに躍り出て・・・

DSC_0965

そのままゴールまで独走。。  オーバーオールWINで優勝!!

DSC_0879

まったーマンのライバルだったテムズ原田さん。。。

このクラスでも健闘して2位入賞。おめでとう。。

表彰式はサーキット内のレストランでランチしながら・・・

P1170409

P1170410

クラブメンズカップ MINI部門の表彰。

P1170418

ふなっしー 優勝おめでとう。。

P1170419

やったね。。 

決勝で 周回タイムを1分30秒を軽く切ってしまったので

次回からはクリスタルクラスに昇格です。。

キャメル劇団で 1-2-3 を目指しちゃいましょう。。。

P1170420

SGNさんは、クラブメンズカップ アンダー1000㏄クラスで優勝 

おめでとうございます

P1170427

そして クリスタルカップMINI部門は 251号車佐藤さんが3位入賞。。

次はここに一緒に並ばなきゃぁ~。。。

P1170425

P1170429

佐藤さんの直前を走ってたアルファのFJMさんは

クリスタルカップ総合5位  アンダー2000㏄部門で2位。。

P1170435

スーパークリスタル アンダー1500㏄部門

優勝  70号車高橋さん は今大会総合でも1位の完全優勝という まさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。

ワークスATのライバルだった原田さんは2位・・・ ちょっと悔しい。 

P1170407

今日はみんな楽しいレースができました。。

事故も故障も無く 無事帰れるのが何よりのお土産。。

お疲れさまでした。。。

P1170437

最後。。 ストミニの取材で撮影中のふなっしー

P1170440

じゃ、カラー2ページくらいのブチ抜きで記事にしてください(笑)

P1170446

楽しかった25thTBCCもおしまい。。。。。

P1170447

夢から現実へのトンネルを抜けると・・・・

BlogPaint

アクアラインの渋滞でした。。。。

お疲れさまぁ~。

  25thTBCC動画編に続く・・・・

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド