二度目ましてのBSCCさん。

まずはオイル交換と、前回不調整備をさせていただいたアイドリング不調がここしばらくで再発?!の点検のご依頼。
IMG_4207IMG_4181
アイドリング不調は…写真も撮っていませんがwアクセルワイヤーの調整であっさり復調しました(^^)

合わせて「ついでに前回の宿題の中からいくつか…」とご依頼いただきました。
…どちらかと言うと、ついでの方がメインのようなw

まず、かなり前傾な姿勢を矯正して、異音も出ているショックアブソーバーも交換しましょう と。
FullSizeRender
当店の最低地上高チェックに欠かせない…トルクスソケットw 全長90mmです♪
一番低い触媒前側フランジ部で、実測75mm。
FullSizeRender
1G状態で、バンプラバーががっつりアッパーアームに押されて潰れてます。
逆に延び側一杯の状態で、コイルサスに若干の遊びが出ます。

これを基に

* 適正な車高に調整して
* アッパーアームが伸び切る状態でもコイルサスにロード(負荷)がかかるよう維持し
*1Gでアッパーアームがバンプラバーに接触せずフリーな位置で
* 縮み側でバンプに優しくタッチ♡
* これを、しなやかながらもメリハリのあるショックアブソーバーで締める

で、突き上げ感のないマイルドな足にします♪

IMG_4185
まずはバンプストップラバー。左から
 装着されていた、潰れたバンプストップラバー
 ウレタンショートバンプ
 純正扱いのシングルポストバンプストップ
 ウレタン中空バンプ

適度に車高を上げればショートバンプではストッパーの役割を果たしません。
ショックアブソーバーもショートストロークではないので、縮み側の”底突き”を考慮すると純正の中実タイプか中空タイプになります。
ということで、初期入力がより優しい中空バンプをチョイス。
ちなみに、自由長で
潰れたバンプラバー + パッキングワッシャー = 中空バンプ + 1mm です。
FullSizeRender
お次はリバウンドバッファー。左から
 装着されていた、新車装着品MOWOG製リバウンドバッファー
 純正置換推奨品 高品質リバウンドバッファー
 ウレタン肉厚リバウンドバッファー

打合せさせていただいた時には、肉厚なリバウンドでスタビリティーの向上を…とお話しさせていただいていたのですが、スタビライザー未装着前提でした(^_^;)
スタビライザー装着車なので、伸び切り状態でコイルサスが遊ばず尚且つショックアブソーバーの伸び切り迄にしっかり効いていればOK。
ということで、純正置換推奨品をチョイス。
IMG_4187IMG_4190
ショックアブソーバーは共、街乗り車にイチオシなVALTAIN/KYBの純正タイプ。
マイルドながら節度のある、非常に良い品です♪
FullSizeRender
フロントを車高調整し、各パーツを変更後の1G状態。
バンプラバー/リバウンドストップ共アッパーアームに接触することなく、伸び側縮み側共に可動範囲がしっかり取られているのがご確認いただけるかと(^^)
IMG_4194
実測最低地上高95mm。そのまま車検OKです♪
FullSizeRender
恐らく新車装着のKONIさん。長年お勤めご苦労様でしたm(_ _)m
IMG_4188
そうそう、オーナー様にお伝えし忘れていた連絡事項(^_^;)
リアのショックアブソーバー取替時に、バッテリーが固定されていないのを見つけてw
トランク内を捜索したところ、あちこちに散乱していた取付金具を全て救出出来ました。
IMG_4189
で、固定。
バッテリーが動かないように新聞紙を詰めていたんでしょうかね?
…と思いながら、そのままにしてありますw

IMG_4192
続いてコチラ。マフラーも。
FullSizeRenderFullSizeRender
クラックが入って排気漏れ。
「溶接修理も可能ですし、ビジュアル的に変化を持たせて…交換されるのも良いですね。」的な提案をさせていただいていたのですが
IMG_4206FullSizeRender
ご入庫時にオーナー様とお話しする中で、それまでオーナー様がイメージしてらしたサイド出しから一転w
VALTAINのセンターマフラーに。
吊りゴムタイプでありながらロードクリアランスのしっかりとれたセンターマフラーです。

IMG_4205
そんなこんなで作業完了♪
次回は車検整備ですかね?
ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867