曽根です。

ST様 2年前にゲットしたという2台目のMINIでご来店。。

得意の英語でカンバセイション・・・しようと意気込んでお迎えしたら。。。

P1150364

日本語ぺらぺらでした。。。(笑)

BlogPaint

7月初旬が車検満期日なので車検と依頼と・・・・

P1150360

ルーフをKD様のMINIのようにユニオンジャックにしたい・・・そうです。

CIMG7331

では、車検の受け入れ点検から・・・

購入してから5000㎞程の走行で、途中で1回オイル交換してるそうです。

P1150369

オイル量はOK  ガソリン臭はやや強め。。

チョイ乗りが多いそうです。

P1150370

ブレーキフルードはやや変色してますが車検で全量交換するのでOKです。

P1150379

車高も問題なくクリア。。

試運転させていただきます。。

P1150375

チョイ乗りが多いのと、暖気運転が少々短いとのことですのでオートマが心配でしたが

前進側のタイムラグがやや長めですが、リバースのストールテストは大丈夫でした。。

今のところオートマの不具合の症状は出てませんので

今後は暖機運転を必ず行うのと、オイルフィルターは是非PECSを付けましょう。。。

P1150377

足回りのガタはほとんど感じません。 よく整備されてる印象です。

ただ、ラバコンがペッチャンコなのとショックが抜け始めてるのでしょうか・・・・

乗り心地はかなりピョンピョン跳ねて硬いです。。。

後ほど、おとーと君に試乗していただいて本来のラバコンの乗り味を体験してくださいね。。

試乗から戻ってECUチェック

P1150381

クランク角センサーにフォルト入ってましたが

P1150382

現在は問題なく作動しています。

P1150390

一旦リセットしておきます。

P1150391

次回のテストで再現するようならクランク角センサーの交換も考えましょう。

P1150383

P1150384

P1150385

P1150386

P1150387

P1150388

ECUのそのほかのデータはすべて基準値内でOK

P1150393

おぉ~  スマホもMINIと同じ色ですねぇ~♪

P1150392

靴だって合わせてきたわよ。。

お洒落ですね~。。

BlogPaint

下廻りのチェックしましょうか。。

BlogPaint

しばらくそのまま持ち上げててくださいねー(笑)

P1150396

P1150398

左右ともブーツの切れやガタもなく良好ですが・・・

BlogPaint

リバウンドバッファーは切れてました。。 これは交換です。

P1150404

ペチャンコのラバコンを支えてたのはミニスポーツのハイローキットでした。。

ナックルが交換必要になったときは 他のハイローに交換しましょう。。

P1150403

コンバーターシールとキックダウンからはオイル漏れありました。。

P1150407

燃料フィルターは2010年に交換?? 

これは今回の車検で交換しましょう。。
  

BlogPaint

マフラーはまだ穴は開いてないですけど、新車から交換されてないようですね。

ショックアブソーバーが抜け始めてるのも乗り心地が悪い原因です・・・・

BlogPaint

前オーナーからのメンテナンスは割と良かったようです。。

これからもキチっと整備して長く乗ってください。。。。

P1150409

じゃ、最後にキャメルのおとーと君に乗って

安心オートマとニューラバコンの乗り味を体験してってください。。

P1150410

じゃ、ちょっと乗せてもらうわねー。。。

P1150417

わぉ~  違いがよーくわかりました !!

足回りやオートマも計画的に整備していきましょう。。。

P1150419

じゃ、今日は一旦戻って、26日に持ってくるわ。。

P1150420

はい、お待ちしています。。

5月26日追記

そしてご予約の26日、来店いただきました。。。。。


BlogPaint

車検と右フェンダーのペイントを承りました。。。

5月27日追記

P1150873

では・・

車検の定番メニューの水路洗浄から

P1150874

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1150875

漏れはなさそうですね。

P1150876

ヒーターコックは開けておきます

P1150880

冷却水を500㏄ほど抜いてから

P1150881

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1150882

水温センサーの温度をチェックするためにミニモニをセットします。。

前回、フォルトが入ってたクランク角センサーには今回フォルト入ってませんでした。。

一過性のものだったのでしょう。。。 

P1150896

水温上昇させて水温センサーは75℃

ラジエターは50℃です。。 

サーモスタットの密閉は良好です

P1150897

80℃を超えたあたりでサーモスタットがそろそろ開きだしたような気配。。。。

82℃のサーモスタットが入ってるかも。。。 (インジェクション車は88℃が標準です)

P1150913

88℃で

P1150912

サーモスタットは全開ですね。。

P1150914

さらにその時・・・ 電動ファンも回り始めました。。

P1150901

P1150902

83℃まで下がってストップ

サーモスタット、水温センサー  電動ファンの作動。。  すべてOKです。

P1150926

排水。。。

だいぶ汚れてましたねぇ。。。 

何年も冷却水は交換されてなかったようです

P1150927

P1150928

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します

P1150929

左がヒーターコア、右がラジエター。。

スッキリきれいになりました。。。

MINIは鉄エンジンなのでこれからも定期的な水路洗浄してください。。。

P1150930

クーラント入れて・・

P1150931

鉄エンジンの必須の水路サプリメント クーラントブースター入れて

水路洗浄は完了です。。。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド