( ´ー‘)ゞ もう天気予報に梅雨前線が出てきましたね。まだ春を満喫したい石川です♪

前回オイル交換ついでにストミニの取材だったMYN様。

CIMG6818

「あんまり走ってないけど車検ってくるよね~」
時間制なので仕方がないですね・・・^^;

ってさっきこんな会話したような・・・デジャブ?

CIMG6816

AKT様(左)「それ俺が言ったやつ。」
そーでした(笑)

CIMG6820

「車検のついでにオールペイントしようと思っているのよ~」

CIMG6822
CIMG6823

そうするとヘッドライトやグリルも交換するようですね。
使ってなかったフォグランプはこの際はずしてしまいましょうか^^

CIMG6824

オーバーフェンダーはキャメルオリジナルのちょこっとオバフェンに決定♪
その強さはサーキットで何回踏まれてもいまだに使っているふなっしー選手の保証付き(笑)

CIMG6825

さて・・・天張りはどうしましょう?

CIMG6828

「どんなのが良いかしら?」
展示車チェーック♪

CIMG6830

色々悩んだ末に・・・

「この色に決定♪」
早速オーダーします(`・ω・´)ゞ

BlogPaint

「もう見納めなのね。」
20年以上の付き合いなので寂しさ半分と綺麗になる嬉しさ半分。

CIMG6834

「色は決まったら連絡するね~♪」
連絡お待ちしております(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  5/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG6985

車検に向けて点検します。

CIMG6986

車検とはイキナリ関係ありませんが・・・
オートマ保護の為にも暖気の足しにリモコンエンジンスターター付けたいですね^^

CIMG6994

最低地上高は楽々クリア。
さすが良い子です(*´ー`*)

CIMG6995

ホーン・ウォッシャー・ワイパーの動作確認okです。

CIMG6996
CIMG7001

灯火類もok。

CIMG7009

ECUにフォルトも入っていませんでした。

CIMG7010

マルチ画面も教科書の様に問題ありません^^

BlogPaint

車検なのでブレーキフルードは交換します。

BlogPaint

タペットカバーからオイル滲みがあります。
増し締めしてお掃除しておきます。

BlogPaint

オイル量はアッパーとロアの丁度真ん中くらい。
ガソリン臭は走行距離にしては濃いですね。

CIMG7021

エアクリーナーはだいぶ汚れているので交換しましょう。

CIMG7022

プラグコードは中がだいぶ錆びているので交換したいですね。

CIMG7023

プラグの方も交換したいです。

BlogPaint

ラジエーターのLLC量は中のコアが見えてしまうくらい減っていました。

CIMG7025

これからオールペイントを先にしてから車検・水路洗浄になるので足しておきます。

CIMG7029
CIMG7030

左のボールジョイント上下に小さなガタがあります。

CIMG7031

ブレーキパッドの残量は約5mm位です。

CIMG7034
CIMG7035

左右の他ラックブーツは今回交換しますがその奥のナイロンベアリングもガタがあるのでついでに交換しましょう。

CIMG7041

マフラーは鉄の純正マフラー。

CIMG7043

吸って擦って穴空いてます(^_^;)

CIMG7046

排気漏れは車検NGなので交換しましょう。
マフラーは色々ありますがどうしましょう?

純正の感じでいくのでしたらヴァルタン 1.3純正タイプステンレスマフラーが良いと思います。
サーキットで隣のアイツに負けたくないのでしたら・・・良いのありますよ

5月24日追記

オールペイントは同色で決まったようですね。。。

鈑金工場に行く前に水路洗浄やっておきますね。。。

BlogPaint

P1150553

まずは室内のヒーターコアからの漏れをチェックします

P1150554

ヒーターユニットだけでなく赤いカーペットもきれいでした。。。

漏れは無く大丈夫です。

P1150555

ヒーターバルブ開けておきます

P1150556

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1150559

エンジン側は61℃まで上昇しましたが ラジエターは35℃のままです。

サーモスタットの密閉は良好ですね

P1150577

サーモスタットが開く規定温度88℃

ラジエターの温度は急上昇してサーモが開いたことがわかります。

P1150580

エンジン側の水温センサー91℃ ラジエター88℃

水温センサーの温度精度は良好です。

P1150581

ラジエターに勢いよく流れこんでます。。

サーモスタットの開弁量もOKですね。。

P1150587

P1150584

93℃で電動ファン回り始め

P1150588

P1150586

92℃でストップ。。。

サーモスタット、水温センサー、電動ファンのスリーチェックはすべて合格!

P1150592

排水。。

安心オートマの時エンジンブロック内の洗浄、水廻り一式交換を行ってるので

綺麗ですね。。。

P1150604

ラジエター口から逆流で吸い出し。。

P1150606

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。

P1150610

ヒーターコア、ラジエターともにキレイな排水で状態は良いですね

P1150611

クーラント入れて

P1150612

鉄エンジンには必須の水路サプリメント クーラントブースターで

強力防錆、防蝕 そして消泡機能で冷却効率アップにも貢献します。

ヽ(*´ω`*)  5/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG8240

本日鈑金工場へ出発しました(`・ω・´)ゞ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド