( ´ー‘)ゞ 寒い日はお鍋で一杯飲みたいですねの石川です。

今日も寒いですが横浜からSMZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

P1040163

「オイル交換よろしくね♪」
承知しました^^

CIMG6254

グレーのケンジントンは上品で人気ありますよね^^

CIMG6256

まずは試乗チェック。
ショックがキコキコ言ってますね。
それよりもブレーキ鳴きの方が気になるかも?

よく見るとステアリングが若干右向いています。

CIMG6267

ECUチェック。
特に異常はありませんでした^^

CIMG6274

インヒビターもパーキング・ニュートラルをキチンと認識しています。

BlogPaint

灯火チェック。
前回りok。

BlogPaint

後ろは・・・
「右のリバース球が点かなくて左はドライブで走っていても点いちゃうのよ。何とかして!」

オイル交換終わったら見てみましょう^^;

CIMG6284

オイル量はロアレベル。
もうちょっと入っていて欲しいですね~

ガソリン臭は大体他のミニと同等程度です。

BlogPaint

ブレーキフルードの量は適量です。
若干劣化が目立ちますが・・・

BlogPaint

ラジエーターのLLC量はok
ただ目視で汚れが目立ちます。

水路洗浄お勧めです。

CIMG6288

リザーブタンクのLLC量はちょっと多すぎです。

CIMG6291

アンダーガードはかなり特殊な形状です(^_^;)

CIMG6293

ダウンパイプのジャバラ部分はだいぶ擦っていますが排気漏れはしていなさそうです。

CIMG6298

右のドラムバックプレートのゲイターブーツが割れてきています。

CIMG6301

左側がオイル汚れ多いです。
タイミングカバー周辺やスピードメーターワイヤーハウジング周辺にオイル滲みが目立ちます。

CIMG6312

左上のボールジョイントに小さなガタがあります。

CIMG6313

ロアアームのゴムブッシュが飛び出てきています。
早めに交換しましょう。

CIMG6314

テンションロッドのブッシュもくたびれていますので交換する時は一緒が良いですね。
その時はテンションロッドも一緒に交換しましょう。

CIMG6315

左右どちらもアウターブーツが黒ひげ危機一発状態(^_^;)

CIMG6320

右前のナックルジョイントのブーツが切れています。
横から見たらカネゴンに見えます。

CIMG6323

ラックブーツは完全に切れています。
これでは中のグリスが水で流れてしまいます。

CIMG6324
BlogPaint

キックダウンスイッチからもオイル滲みありますね。

CIMG6326

左もラックブーツ切れています。
中のナイロンベアリングにもガタがあります。

P1040173

オイルフィルターも開けます。

CIMG6328

今回はPECS我慢でノーマルフィルター取付しました。

CIMG6329

グリスアップ施工します。

BlogPaint

アンダーガードは綺麗に洗浄します。

CIMG6334

綺麗だとやっぱり気持ちが良いですね^^

CIMG6335
CIMG6336

下回りは特に緩みありませんでした。

CIMG6338

インナーフェンダーのクラックは左前に25mm程度あります。
マークしておきますので今後観察していきましょう。

CIMG6339

SOD-1よろしくね!」
まるでミニの為にあると言っても過言ではありませんね^^

CIMG6341

タイヤの空気圧も気になるSMZ様
「タイヤに魔法も凄い気になる~イッチョよろしく~」

BlogPaint

セラミックエアーを入れる前に現状チェック。
タイヤの空気圧が120kpaとは・・・低すぎますね(*_*;

BlogPaint

4輪とも220kpaで揃えておきますね^^
空気圧がだいぶ高くなるので普通なら乗り味は固くなりますが・・・お楽しみに♪

CIMG6345

前に走っているのにリバースランプが点きっぱなしの事があるとの事。
持込車検の時テスター屋さんにも指摘されたそうですが・・・

CIMG6349

そうなると怪しいのはリバーススイッチしかありませんね。
新品とスイッチの動きを比べてみると「こりゃダメだ。」

っと言うことで新旧交代の儀♪

CIMG6356
P1040237

右のリバースランプは単純に球切れでした^^

BlogPaint

「う~ん。両方点いているのって気持ちが良い~ヽ( ´ー`)ノ」
何とかなって良かったです♪

CIMG6361

クォーターのデカールがヤレています。
「新しいのは持っているんだけど古いのが剥がれないのよ~」

CIMG6363

パリッと剥がして貼り替え完了♪
そして貼り変わった写真が無いと言う・・・orz

BlogPaint

オイルフィラーキャップがどえらい事になっています。
気持ちが悪いので交換です^^

CIMG6367

オイル注入。
今回選んだのはキャメルで一番オーソドックスなSOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40です♪

次回はA.S.H. PSE 10W40にしようか考え中のSMZ様です♪

CIMG6370

次回のオイル交換は真夏の暑いさかりか27,500kmのどちらか早い方です。

カルテ

今回初オイル交換なのでカルテを作りました。
次回以降写真と一緒に状況を追記していきます^^

CIMG6371

次のご来店は約1ヶ月後の2回目のセラミックエアー再充填ですね^^
まだ他にも魔法いっぱいありますので毎回なにかして遊びましょう(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド