( ´ー‘)ゞ 寒い日はお鍋で一杯飲みたいですねの石川です。

前回オルタネーターなど交換したMYZ様。

CIMG4523

「ハンドルが前後にグラグラしちゃうから見てよ~」
それとついでにオイル交換ですね^^

CIMG4526

MYZ様!確実に運転席の人にも玉当たってますけど大丈夫ですか?(*_*;

CIMG4527

きっと犯人はこの中の誰かですね・・・
峰不二子という女性はよく銃を乱射するイメージありますが。

CIMG4528

まぁ犯人探しは後にして試乗チェックします。
乗り心地はほぼフォークリフトですね(笑)

サスもショックも付いている感じがしません(^_^;)

・・・はっ!

CIMG4529

ひょっとしてこの人が犯人じゃ・・・?
手に何かそれっぽいの持っていますし。

人は見かけによりませんね。

CIMG4531

それにしても車高低いですね。。
キャメルのピットにもまっすぐ入りませんし。

CIMG4534
CIMG4537

灯火チェックokです。

CIMG4539

ハンドルグラグラはインナーコラムとラックがしっかり留まってないからですね。
コラムシャフト増し締めしておきます(`・ω・´)ゞ

CIMG4540

1,000cc。AC無し。ブレーキサーボ無し。
シンプルで良いですね~(*´ー`*)

CIMG4541

そのブレーキですがオイルが若干減っているように見えます。
パッドが減ってるのかそれとも・・・

BlogPaint

クラッチオイルは量はokですがだいぶ汚れています。

BlogPaint

漏れ疑惑のあるLLCですが・・・奥に何やらいますね。

BlogPaint

拡大。
コアとロアタンクの付け根が漏れている様にみえます(泣)

CIMG4546

ウォーターポンプとロアホースの付け根もシミがありますが、こちらは大騒ぎするレベルでは無さそうです。

BlogPaint

前回のオイル交換から約2,000km
一見量は平気そうですがガソリン臭はかなり強いです。

P1020357

「あぁ~これか・・・」

CIMG4548

ラジエーター本体から結構漏れています。

そして・・・

CIMG4549

右リアのホイルシリンダーからブレーキオイルがバッチリ漏れていますね(泣)

CIMG4550

「こりゃイカン。」

CIMG4551

水廻り交換にリアブレーキ整備。
他にもデフサイドシールからのオイル漏れなどで今回お預かりになります。

CIMG4552

「ならついでにフロントパイプに排気漏れあるから溶接しといて」
了解しました(`・ω・´)ゞ

CIMG4553

しばらくお時間かかりますが順次作業していきます。
完成までお待ちください(`・ω・´)ゞ

2月2日追記

水廻り一式交換の前に水路洗浄しておきます。

エンジンブロック内やホースもきれいにしておきたいからです。

P1020613

サーモスタット、ファンスイッチ付きのラジエターも交換するので

スリーチェックは 水温センサーの温度精度の確認だけです・・・

P1020617

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック・・

P1020615

漏れはなさそうですね。

ヒーターコア内の洗浄できるようにヒーターバルブは開けておきます

P1020614

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1020620

ラジエターの水温は15℃。

P1020621

この水温計は40℃以上で動き始めるようです・・・

P1020619

ややアイドリング回転を上げて循環しやすくしておきます

P1020634

ラジエターのアッパーの温度が80℃まで上昇。。。

P1020635

水温計は少し高めの88℃くらいを指してます。

水温センサーがボケてくると低めを指すことが多いので

まだまだ元気!  ということでしょうか。

P1020639

排水。。。。 汚れ始めてました

P1020641

ラジエター口から逆流で吸い上げ

P1020642

ヒーターコアも逆流で汚れを吸い出します。

P1020644

左がヒーターコア 右がラジエター。。。

やはり滞留しやすいヒーターコアに汚れが溜まりやすいですね。。

これで綺麗になりました。。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド