曽根です

お蕎麦のいぐさ の若旦那です。。

大繁盛店ですが大みそかは更に大忙しだったとのこと。。

P1000440

木曜が定休なんで、オイル交換はいつも木曜って決まってます

今日もオイル交換でご来店です。

『そうそう、急にヘッドライトのロービームだけが点かなくなっちゃった・・・・』

わかりました。点検します。

P1000442

前回は、ナックルジョイント交換でした。。。

P1000446

あ、その時シートとステアリングも交換しましたね。。

P1000450

試乗チェックの前にエンジンルーム内点検。

P1000448

オイルはゲージの上限までキッチリ入ってました・・・・と思ったら、

3000㎞走る間に 1リットルのオイルを補充したとのこと・・・・

エンジン始動時に白煙出るんでオイル下がりの症状は進んでそうです。

P1000449

ガソリン臭はやや強め。。。 キャブ車だからねぇ。。

P1000451

ブレーキマスターのフルード量はOK

P1000455

エンジンを前後に振って・・・・ ステディブッシュもしっかりしてます。。。

P1000456

クラッチフルードはやや黒く変色し始めてます。。

次回タンク内だけでも入れ替えしましょう。。

P1000457

マニーホールドの取付けナットが少々緩んでました。。。

1,4番の両端のナットは緩みやすいので時々チェックが必要ですね。

P1000467

P1000466

助手席にIGS様に乗ってもらって試乗チェックに出かけます。。

やや、左に流れる・・以外はガタも無く快調でした。。

BlogPaint

戻ってきて下廻りチェック。。

P1000469

前回ナックル交換やっててバッチリ点検済みなので、ブーツの切れもガタもありません。

強いて言うなら、左右のアッパージョイントに遊び程度の動きがある程度。。

P1000471

2年前に5速ミッションに換装してます。。 

ギヤの入りも全くもって快調そのもの。。。

オイル漏れもありません。 GOODです。

P1000474

リヤの足回りも、マフラーもOK

でも・・・ エキマニ~マフラーまで一式交換したいなぁ  とIGS様。

P1000505

おじいちゃんの間接にはグルコサミン、  MINIにはグリス。。

BlogPaint

寒いのにずーっとピットでMINIと一緒にいます。。

MINIはカワイイ子供みたいなもんだからねぇ。。

P1000475

約3600㎞走行のオイルを抜きます。

途中で1リットル補充したそうですがキャブ車なんで黒いですね

P1000479

オイルは黒かったけど茶こしセンサーには何も引っかかってません。

P1000478

毎回ドレンはきれいだけど、今回は特にキレイ!!

P1000476

おぉ~  良かったぁ~♪

P1000480

エンジンにも、ミッションにも、効きます。。 SOD-1

シフトフィーリングが変わるからすぐわかりますね。。。

P1000481

そして、オイルは定番のプロステージ10W40

2輪規格のJASOはMA。。 ミッションにも湿式多板のオートマにも最適。。

P1000482

この時期は一気には飲み込んでくれないんで

休み休み飲んでいただきます。。。

オイルカルテ

オイルカルテに記入しておきます。

優秀なドレンボルトの鉄粉が並んでますね。

さて、ロービームが点かなくなっちゃった原因を探ります。

P1000485

まずはエアクリ後ろのヒューズ。。。

切れてませんでした。

P1000489

ライトスイッチのコネクターが焼けてることもあるけど・・・・

既に交換されてました。。。  ここもシロ

P1000490

ディマースイッチの考えられる原因のひとつ。。

しかし・・  ハイ、ロー切り替えのしっかり出力してます。  ここもシロ

P1000493

エンジンルーム内の配線を辿りながら触ってたら・・・・

P1000502

このヒューズホルダーを動かすと点いたり消えたり・・・

犯人はこのヒューズホルダーでした。。。

BlogPaint

今回は接点復活剤とグリスで復活しましたが

配線しなおしたほうが良さそうです。

P1000506

ヘッドライトも解決したし、、仕上げはやっぱり空気に魔法でしょ。

セラミックエアーは外せませんね。。。

P1000507

タイヤに魔法を注入中。。。

P1000509

次は・・・・・ 

チューニングヘッド載っけたい。。。 

それにエキマニからリヤマフラーまで一気に変えて

快速ツーリング仕様作戦。。。に決定

P1000510

そうと決まれば、早速チューニングヘッドの製作にかかって準備しておきますね。。。

それと、ストックマンプラスのエキマニ~マフラーに決定。。

では、準備できたら作戦実行しましょう

今日はありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド