( ´ー‘)ゞ 梅雨があけましたねー。この調子でコロナもあけませんかねー?の石川です(´;ω;`)

前回オイル交換したSKM様。

IMG_8307

「車検だー!」
車検ですねー

IMG_8308

「車検までにぼちぼちやろよパーツ持ってたけど。。。やる暇なかったー」

IMG_8311

まぁ必要でしたらパーツ袋から使います^^
走行チェックスタート。

エンジンはかる~く廻って良いですね~♪

IMG_8312

ディマースイッチの軸が動くのがちょっと嫌ですけど。。。

IMG_8315

シフトパターンok

IMG_8317

最低地上高はどうでしょう?

IMG_8318
IMG_8319

う~ん。ダメでした。
前後ともちょい上げるようです。

IMG_8320

オーバーフェンダーは少し大きく見えます。

IMG_8323
IMG_8325

灯火チェックはok

IMG_8327

ワイパー・ウォッシャー・ホーンok

IMG_8328
IMG_8329

幅はアウト。
「え~!今まで良かったのに~?」

最近は幅がすごくシビアなんです。
まぁでもこの機会に変更しておけば大手を振ってお天道様の下を歩けます^^

IMG_8331

オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。

IMG_8332
BlogPaint

ブレーキ・クラッチフルード量もokです。

IMG_8335
IMG_8337

アウターブーツが変わったクラックの入り方しています。
大体は谷にクラック入りますが・・・珍しいです^^

IMG_8342

リアタイコが排気漏れ疑惑。

BlogPaint

「んじゃー持込も含めてよろしくね~」

IMG_8344

丁度お迎えも来たのでお帰りです^^

IMG_8352
IMG_8353

まずは車高ちょい上げます。

IMG_8354

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_8358

SOD-1も準備します。

IMG_8361

タイヤのエアーは220kpaで合わせておきました。

IMG_8365

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 15w50ですヽ( ´ー`)ノ

今度はPECS導入しませんか?

IMG_8367

次回のオイル交換は来年2月か41,500kmです。

オイルカルテ

オイルカルテに追記しておきます。

IMG_8370

本日の作業はここまで。

次は水路洗浄かな?

8月2日追記

R0023300

はい、水路洗浄です。。

R0023301

1.1㎏のラジエターキャップは開けた時に圧力掛かってるのを感じるくらいです。。

できれば 0.9kgが優しいですね。。

R0023305

洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れからチェック

R0023306

漏れは無さそうですね。。。

R0023307

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0023308

R0023321

ラジエターは45℃。。

R0023323

室内の水温計は 1/3くらいまで上がってます。。。

温度表示はありませんが45℃以上でしょうね。。。

なので、サーモスタットの密閉は良好です

IMG_8535

R0023327

ラジエターに挿した温度計が80℃を超えてきました。。。

サーモスタットが開き始めたようですが・・・・

R0023328

まだ、その開き幅は少ないようでラジエターはまだ静穏を保ってました。。。

R0023335

それから間もなく87℃まで上昇。。。

R0023338

勢いよく流れこみ始めました。。。   

サーモスタットは88℃で開弁量は良好です

R0023337

ほぼ同時でしたが、電動ファンが回り始めました

R0023340

R0023342

84℃までさがってストップ

スリーチェックは合格。。。

R0023373

十分洗浄できたので排水します

スッキリです。。。

R0023374

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します

R0023375

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水です。

車検毎に洗浄してるので状態は良いですね。。。

R0023390

クーラント入れて

R0023391

水に魔法のリキテック。。。  

R0023393

ラジエターに入れるのにパワーアップ・・・・・って。

ウォータージャケットから、その内側の燃焼室やシリンダーの静電気を除去するように働きます。。。

静電気って動きを妨げるんですね。。。  静電気が減ると燃焼が良くなり、ピストンの動きがスムーズになることで効果出ます。。。。

R0023394

最後に 鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースターで仕上げです

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002