曽根です。

KTO様、前回はIGスイッチトラブルでセルモーターが回らずレッカー入庫でした。。。

IMG_5780

原因はスイッチ裏の配線抜け。。 無事復活しましたが

引取りに来る時間がないとのことで、そのまま次のメニューに進むことになりました。。。

107593790_291000211981612_2971411403683380931_n

3代目曽根号に搭載して実証済みの・・・・・・

『ノーマルエンジンでも低回転からバッチリトルクがでて一気に高回転まで回り切るビッグバルブヘッド』

KTOさんにも3代目曽根号に何回も試乗してもらって体感していただいてました。。

これだけ下からトルクがあればオートマとのマッチングは最高なんじゃないか・・・・

それを実証する時が来ました。。。

ノーマルのオートマMINIがどう変わるか。。。

115886296_3080562345397682_3182207123886191017_n

116013655_1678979008916052_6811859866075591228_n

ビッグバルブに併せて大きくくり抜かれたバルブホール

BlogPaint

ポート内に突き出るバルブガイドは 抵抗を減らすためにカットしました

耐久性確保のために日本製でベリリウムをチョイス。。

SV田中さんが混合気になったつもりで削るポート~スロート。。。 美しいです

109690530_315588676515502_4469171568854765736_n

これ以上のバルブは入りません・・・

109618592_617368632486763_1762027597048084194_n

ヘッドのペイントも少々凝ってみました。。

まずはプライマーシルバー・・・

115843679_664627607598529_8642854716142473354_n

そして、キャンディーブルー ⇒ キャンディブラック ⇒ ガラスフレーク入りクリアという豪華仕上げ。。。

これから注目のヘッドになって、みんなから見られることが増えると思いますので・・・・ね。

115822334_596862701235692_105905132220833656_n

次のステップでハイフローインジェクターボディ も計画中・・

その時、サイドドラフトにするか、ダウンドラフトにするか。。。

3代目曽根号でノーマルエンジンにサイドドラフト化して、普通に使えることを実証してますが、

やはりその形状から中高回転域が得意です。。

その点、ダウンドラフトは 低中回転域でもガソリンと空気の混合には有利という特徴。。

燃焼の霧化はパワーに大きく影響する部分なので甲乙つけがたいところです。

今回はオートマで今後もカムは交換しない予定(←あくまでも予定)なのでダウンドラフトをチョイス。。

115821766_584008778982780_1624919714632065505_n

霧化と流れの良さの両立の為、マニホールドの中を拡大して表面も流れやすく加工してます。 

あえて鏡面にはしません。

109753945_293818785193275_6247804745530194230_n

点検しながらピストンヘッドもきれいにしました。

115858216_897388584092470_4519688688817480763_n

シリンダー壁に過去の錆の跡が見えます。。

115846701_304284794106622_8268540033077685387_n

KTO様が乗り始める以前に 割と長期間保管されたエンジンなのでしょうか。。。

気にはなりますが、

実は年内には『ハートピストン+超軽量コンロッド』組込みの予定で、シリンダーはボーリングしてバリッと新品以上のシリンダーになりますから それまでの仮の姿です。。。

116037019_289009058830718_5762442597301332030_n

将来ハートピストンが入った時に最適な圧縮になるようにしたので

今回はそれまでの暫定バージョンでちょっと圧縮は低めです。。。

R0022117

ストックヴィテージ田中さんが スペシャルトランスポーターで運んできてくれました。。。

BlogPaint

気合入れて作った自信のヘッドです。。。

BlogPaint

さて マニュアルの3代目曽根号で実証しているとはいうものの、

果たしてオートマMINIでその威力を発揮することができるのか・・・・

R0022138

試運転。。。。 

踏み込んだ瞬間にその違いは体感。。。

R0022139

オートマのメイフェアカムとの組み合わせは、出だしからパワフル。

馴らし中なので4000rpmリミットの加速も凄い。。 乗りやすい。。

オートマMINIとのマッチング最高です♪

7月21日追記

R0022194

最初はイグニッションキートラブルでレッカー入庫だったので代車じゃなかったですね。。

引取りでご来店は、八王子駅からタクシー。。。

R0022198

さて・・・ どんなに変わったか楽しみです。

R0022195

納車当日も生憎の雨ですが、しばらくまだ雨が続きそうです。。。

馴らし運転でちょっと控えめに走るにはちょうどいいかも・・・・

R0022200

2日後のTBCC (7/23) にはクルーとして参加いただくことになってますので

アクアラインを ぶっ飛ばし 安全運転で来てください。。。

R0022201

ありがとうございました

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

そして、7月23日のTBCCのクルーとして袖ケ浦フォレストレースウェイ・・・

25日は箱根ターンパイク・周辺を全開で堪能されたとのこと。。。。

そして、KTO様からのインプレッションメッセージ。。。

『いやー堪能しました。圧縮が低い暫定バージョンとは思えないバージョンアップです

一番思うのは・・・あんだけデカい吸気バルブにして引き換えに無くすものがないのはマジ素晴らしいです。

大発見!  いや大発明!!』

まだこれから、ハートピストン+超軽量コンロッド のバージョンアップが控えてますからねぇ。。。

楽しみは尽きません。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002