曽根です

コロナで延期になってたTBCC第一戦が7月23日に開催されました。。。。

ワークスATは今年3月の第1戦走行後に、ピストンが溶けてるのが発覚。。。

ピストンだけ交換して復活の予定でしたが、その後の点検でブロックまでダメージがあることがわかり

予定外の大リニューアル大会になっております。。。

また別の機会にご報告しますが・・・ちっちゃな声でちょっとバラすと

『1380㏄用のハートピストンをワイセコに特注で作ってもらって、安心オートマでも大好評の超軽量コンロッドにして・・、 オートマは1000㏄用のリングギヤで最終減速比を上げます。。。ホイールも13インチにしてっと。・・・でもまだ内緒です』

R0022202

ということで、今回も 前回の雨の28thと同じく3代目曽根号で参戦です。。。。

R0022203

今年はコロナ禍のゴールデンウィークだったので、

増量スタッフミニディはお店に籠ろう Stay Shop 作戦でいろいろバージョンアップできちゃいました。

① 足回りリニューアルで アライメントも快速ツアラー仕様。。

② 超ビッグバルブ&ビッグポートヘッドで実験チューン

③ 制振ワッシャーエキスパート編

④ ショックアブソーバーをコニーショートストロークに変更

いろいろやったんで何が効くのかよくわからないけど楽しみです。。。

で、更に・・・・今回のテーマは 『The燃料』

燃料PECSで ガソリンを燃えやすい状態にします。。

R0022204

歴代の曽根号には既に採用してましたが、ペンシルPECSを入れるケースが現物しかないので皆様に紹介しても販売できるものがありませんでした。。。

今回TNMさんに協力してもらって、取付位置を選ばない小型ケースを製作していただきました。

ノーマルのインジェクターボディにも、インジェクター直前に取り付け可能になりました。。

R0022224

旧バージョンの燃料PECSが既に1個付いてます。。。

どーしよう。。  小さなケースに交換しても効果は同じだし・・

R0022227

2重連にしちゃいました。。  セラミックエアーと同じく効果倍増を狙います。

R0022233

従来より、インジェクターにより近づきました。。。

これで燃えやすい燃料が更に燃えやすくなりました。。。

燃料は大事だからねー。。。

R0022245

通勤用に燃圧1.35㎏に落としてありましたが・・・

R0022273

レースとなれば 高回転高負荷の連続だから 高負荷に合わせて1.6㎏まで上げておきます。

R0022251

燃料PECSで燃料の質を上げて、燃圧上げて燃料の量も上げました。。。

R0022230

R0022231

イイ感じだぞ。。。 明日のレースで結果を出せるか。。。

ブレーキも点検しとこっと。。。

R0022209

R0022210

右はギリギリだけどパッドは大丈夫。。。

R0022212

ヤバ・・・ 左は内側がアウト。。 ちょっとローター削ってた。

R0022213

R0022218

使い過ぎました。。。_(._.)_

R0022220

今回はディクセルのZでいきます。。。  

マニュアル車ならレースでも十分な性能です。

R0022293

最後の仕上げは窒素+セラミックエアー。。

R0022292

セラミックエアーは雨にはめっぽう強いからね。。。

R0022301

これで明日のTBCCの準備は万全・・・・・

そして7月23日当日・・・・

R0022447

キャメル劇団TBCC参戦記ブログはこちら・・・・・・・

3代目曽根号はクリスタルクラスに参戦。。。

0197_xlarge

まだ路面はウェットな状態で予選行ってきまーす。。。

雨は止みましたがまだ路面はウェット  良く滑りました。。。

リヤショックが柔らかい設定だったせいでしょうか、早い段階でリヤが流れ出してしまいました。 

ベストは1’40”5 で9番グリッド。。

(ビデオを振り返ると・・右コーナーの後の直線での一時的なガス欠症状は後半(9分くらいから・)出てましたねぇ。)

さぁ、次は決勝だ。。

IMG_7063

いつもはガソリンの量はあんまり気にしないで多めにいれたけど

今日は多すぎず・・重すぎず・・・・ちょうど良く入れてみよう。。。

IMG_7062

どのくらい入ったかな・・・・   

入れ過ぎると重くなるからな・・・ と言いながらちゃんと計算してるようなしてないような・・・・・

IMG_7064

燃料大事だからな。。。 燃料サプリメントも入れとこっと。。♪

IMG_7003

今回のテーマは 『The燃料』 だからな。 今日は燃料で勝つ!!

さて、クリスタル決勝です。。

0382_xlarge

7番グリッド もっちー88号車

8番 ふなっしー138号車

9番 3代目曽根号 214号車

3台ともタイムは近いし、3台が絡む面白いレースを予想していました・・・

まずは3代目曽根号の決勝から・・・

0414_xlarge

雨は止み、予選の時よりは路面は乾いてきましたが、

今にも降り出しそうな曇り空で乾きは遅く路面はうっすらと水分が残ってる状態。。

MINIの中では、88号車もっちー 138号車ふなっしーに続いて3番目の予選タイムで全体では9番グリッドからのスタート。。

少しでも軽くしよう・・とガソリンの補給を少なめにしたのが裏目に・・

(5分’10秒あたりから)右コーナーの後の直線で10秒間くらいゴボゴボ・・と燃料不足で吹けなくなる症状で苦戦。 

横Gでガソリンが片寄って吸えなくなったようです。。

なんだよぉ~   

燃料で負けた(笑)

燃料は大事だ・・・と改めて痛感した一日でした。

さてここからは劇団員の車載ビデオのリンク集です。。。

クリスタルMINI部門2位のもっちー88号車の決勝動画です

0486_xlarge

落ち着いたハンドルさばきはMCZ家の秘伝の技。。

次は138号車 ふなっしーの決勝動画

0397_xlarge

途中MINIの中ではトップでしたが、後半油温上がりすぎでパワーダウン

クリスタルMINI部門3位入賞でした

次はSV軍団  ←こちらは劇団じゃなく武闘派の軍団。。

0548_xlarge

オーバーオールWINに手が届きそうでしたが70号車のTKHさんも後半ガス欠気味でペースダウン・・

それでも総合2位。。

スーパークリスタルの巨漢STさん。。251号車

0539_xlarge

クーラー付いてるし・・ドライバーもMINIも重いのに速い。。

物理の法則に反してるな(笑)  スーパークリスタル優勝。

IMG_7088

お疲れさまでした。。。

~   ~   ~   ~   ~

そして7月28日追記・・

R0022864

朝、出勤前にオイルチェックしたら・・・

R0022868

白濁してる。。。。水が混じってる??

夜、積載車で引き揚げます。

ガソリンが不足して燃調が薄くなって燃焼室の温度が上がり過ぎたのがヘッドガスケット切れの原因かな。

エンジンは普通に回るので気筒間での切れは無さそう。。。

最後のオチも 『やっぱ燃料は大事だった・・・・ 』

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002