( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)

前回ワイパー他電気系の点検したKI様。

IMG_7539

「今日は例のブツを付けにきたよー」

BlogPaint

グレーのケンジントン良いですね~♪

IMG_7541

「ついでにトランクバッチ取れちゃったからつけといてねー」

IMG_7545

「まずは走行チェックだよね?」
あたりです。よくブログ見てますね~^^

IMG_7547

ステアリングセンターが若干左向いているのと減速時左に流れます。
後は左前からコトコト音が気になりますね。

IMG_7550
IMG_7552
IMG_7554

戻ってきて灯火チェック。
バッチリokです。

IMG_7556

熱線入りフロントガラスは助手席側が間に水分入ってきていますね。

IMG_7558

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_7559

マルチ画面も問題なさそうですね。

IMG_7560

map値も正常範囲内です。

IMG_7561
IMG_7562

水温・吸気温も作動しています。

IMG_7563

バッテリー電圧も良いですね。

IMG_7564

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_7565

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_7567

オイルの量okです。
って先週1L近く補充しているんでしたっけ?^^

IMG_7568

ブレーキフルード量もok

BlogPaint

プラグ・プラグコードと若干錆っぽいです。
この辺新しくするだけで低速に差が出ます♪

IMG_7574

リザーブタンクのLLC量はokですが・・・赤いです(´;ω;`)
ミニのLLCは緑が良いですね。

IMG_7576

左インナーフェンダーにクラックあります。
今回マーキングしておきましたので成長するようでしたら溶接補強したほうが良いですね。

IMG_7578

オイル漏れは少なめですね。

IMG_7583

マフラーマウントにクラック入っています。

IMG_7587
IMG_7588

左右デフサイドシールからオイル滲みあります。

IMG_7586

キックダウンスイッチからオイル滲みあります。

IMG_7589

ドレンが少し固いです。

IMG_7590

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は多いって程ではありませんが少なくもありません。
それよりシールテープが巻いてある理由のほうが気になります。

IMG_7591

鉄粉の量中くらいの時の表情は難しいですね(笑)

IMG_7594

ドレーンのネジは補修しておきます。

IMG_7604

SOD-1も準備します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

IMG_7597

今回は例のブツを取り付けるので既存のオイルフィルターは外します。

IMG_7598

じゃ~ん♪例のブツの「漏れないAT用オイルフィルターケース with PECS」登場ヽ( ´ー`)ノ

IMG_7599

ここまで頑張ってくれていた純正フィルターヘッド~ケースまでここでさようなら。
「ありがとう♪今まで楽しかったよ!」

IMG_7603

取付面は綺麗にお掃除してから組みます^^

IMG_7606
IMG_7609

ここはトルクとかそんな野暮ったいことは言いません。
クイッと締まったらそこからギュッです。

IMG_7611

こぼした油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_7618
IMG_7619

点検続き。
ロアアームとテンションロッドのブッシュがかなりくたびれています。

IMG_7620

右上のボールジョイントに少しガタがあります。

IMG_7621

ブレーキローターに段付き摩耗がみられます。
パッド残量はまだまだあります。

IMG_7622
IMG_7623

左右のアウターブーツに深めのクラックが入っています。
切れる前には交換したいですね。

BlogPaint

左タイロッド&タイロッドエンドとナイロンベアリングにガタがあります。
コトコトの発信源はここですね。

IMG_7626

右後のハブベアリングにもガタがあります。
「これも気になるね」

タイヤをぐるぐる回しているところなので早めに交換した方が良いですね。

IMG_7627

グリスアップ施工です。

IMG_7628
IMG_7630
IMG_7631
IMG_7633

特に気になる緩みもありませんでした。

IMG_7634

「空気に魔法もよろしくね」
承知しました(`・ω・´)ゞ

IMG_7636

4輪とも220kpaに合わせておきました。

BlogPaint

ラジエーターのLLC量はokでした。

IMG_7641

オイル注入。
キャメル一番人気のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

IMG_7646

次回のオイル交換は来年1月か80,500kmです。

オイルカルテ

今回オイル交換初めてでしたのでオイルカルテ作りました。
次回以降写真と一緒にここへ追記していきます。

IMG_7643

トランクバッチは両面テープで貼ります。

IMG_7644
IMG_7645

軽く脱脂して貼り付け完了。

IMG_7648

最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。

IMG_7649

今日見た不具合も時々点検してもらってダメになる前に整備しましょうね。
ひとまず今日の帰り道は魔法の効果を堪能してください^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002