曽根です

ASI様 いらっしゃいませ。。。

今回は車検でしたね~

BlogPaint

あら、だいぶ太った?  

ちゃうちゃうって。

R0021061

はい、改めましてこんにちは。。。

前回は去年9月のオイル交換でタイロッドも交換したんでしたっけね

R0021062

早速ですが、点検していきますね。

しかし・・・クーラー付きのキャブクーパーが一番エンジンルーム一杯ですね~

そうそう、クーラー効くようにして欲しいんですけど・・・・

たしか、6年くらい前はビンビンに冷えてました。。

じゃ、5年間はクーラー使ってないってことですね。 じゃ要らないんじゃない?

いや・・・効くなら欲しいです。。

ということで、クーラー復活作戦・・

R0021072

オイル量はOK

BlogPaint

キャブ車の割にはガソリン臭はそれほど強くないかな。。。

前回のオイル交換から1500㎞だけど、10か月経ってるから今回交換しましょうか。。。

R0021063

それと・・なんか電気が弱そうなんですけど・・・・

R0021064

オルタネーター出力調べてみましょう。。。

R0021065

あ~・・何も電気負荷かけてなくてこの電圧はダメですね

発電たりてません。。

ブラックオルタネーターに交換しましょう。。。

ブレーキフルードは・・・・・

R0021074

だいぶ少なくなってますよ。。

前回のオイル交換時のチェックではOKだったんで、こりゃどこかから漏れてます。。危険危険。。

R0021076

ブレーキフルードが空っぽになった瞬間、ブレーキがスコ~ンと効かなくなります。。

おーー怖ぁ~

これは最優先整備ですね・・

R0021075

クラッチオイルはOKでした。

R0021092

冷却水 アッパーレベルから2㎝くらい水位が低いのはリザーブタンクとの連絡が悪いのかも

R0021078

リフトアップして下廻り点検。。  ←ASIさんが・・・

ちょっとハブベアリングにガタがあるね

そうですね、でもASIさん走行距離伸びないし、ガタは小さいから整備は次回で良いと思います。

R0021079

こっちは全然ガタがないね。。

優秀です。。

いつも整備してもらってるところがいいからね(笑)

R0021083

パッドもローターも減ってませんねぇ。。

ブレーキ使わないの?  (笑)

R0021085

オイル漏れ少ないですね。。

R0021089

コイルサスだったですね。。 いつかはラバコンにしましょう♪

R0021093

トランクの右側に水が溜まってて・・・・ 錆もあるんだけどさぁ

R0021096

テールランプの取付部から水が入るんでしょうね。。。

シーティングガスケットは交換しておきます。。。

R0021101

まだ、外まで錆が進行してないから今のうちに直しておいた方が良さそうです・・・・

R0021112

じゃ、鈑金の見積もりもよろしく

R0021113

はい、ではしばらくお預かりさせていただきます。。。

ヽ(*´ω`*)  7/ 11石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

若きタイヤマン登場

IMG_5194

バランス大事♪
バッチリとっておきます(`・ω・´)ゞ

7月13日追記

R0021374

まずは車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。

R0021375

その前に、室内のヒーターコアの漏れチェック

R0021377

漏れは無いですね

R0021380

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0021381

キャブ車で長時間アイドリングさせるときはエコマックスアイオンにお手伝いしてもらいます。。。

エコマックスアイオンの業務使用

R0021382

エンジン掛けたての時、水温計は一番下の青い線の上

R0021383

ラジエターの水温は気温とほぼ同じの25℃からスタートです

R0021396

しばらくすると、水温計は1/3くらいのところまで針が動いてます

R0021397

しかし、ラジエターは28℃。。

サーモスタットはしっかり閉まってます。。密閉度は良好です

R0021398

水温計は更に上昇

R0021421

ここでラジエターの温度計にも動きがあり88℃まで上昇しました

サーモスタットは88℃でオープン

R0021417

ラジエターに勢いよく流れこんできてます

サーモスタットの開弁量も良好でした

R0021422

そして電動ファンも回り始めました。。

R0021424

R0021425

電動ファンは86℃でストップ

スリーチェックはすべてOK

R0021428

しっかり洗浄できたので排水しました。。。

スッキリです

R0021429

ラジエター口から逆流で吸い出し、、

R0021430

ヒーターコアからも逆流で汚れを吸い出します

R0021433

左がヒーターコア  右がラジエターからの逆流水

R0021434

クーラント注入してから・・・

R0021435

キャメルの水路洗浄での定番魔法になりました。

水に魔法のリキテック。。

R0021436

燃焼室やシリンダーの廻りから静電気を除去する働きで

燃焼が良くなり、ピストンの動きがスムーズになります。。。

まぁ、納車してからのお楽しみに・・・

R0021437

最後は鉄エンジンの定番サプリメントね。。。

強力防錆 防蝕  消泡機能強化 です。。。

ヽ(*´ω`*)  7/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

車検対策始めます。
ピットへ移動する時「ん?マフラーの音大きくない?」

IMG_6413
IMG_6415

107dB・・・完全にアウト。
マフラーは要対策ですね。

IMG_6427
IMG_6428

フェンダーミラーは尖っていないタイプへ交換。

IMG_6431

リアのバンプストップラバーブラケットが何故かホイールに干渉します(´;ω;`)
仕方がないのでブラケット側を少し加工。

IMG_6434

本日はここまで。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002