曽根です。

スーパーレフェリーKRH様 今日はオイル交換でご来店です。

前回は今年1月 雪の降る中・・車検でした。。。

BlogPaint

今日は賑やかです。。3人だからねー。。。

R0020335

はい、ご挨拶して・・・

R0020421

タクです。。

R0020422

サクラです・・ 

しっかり点検してワン。。

R0020340

承知しました。。  

R0020348

オイル量はOK   3000㎞走行でアッパーレベルは優秀ですね。。

R0020349

今回はガソリン臭はあまり感じません。。 燃料希釈も少な目でGOOD!

R0020351

車検で全量入れ替えのブレーキフルード  量も色もOK

R0020354

クラッチフルードもOK

R0020355

タペットカバーから少々オイルが滲み出てます・・・

ボンネット開けた時オイルの焼けた臭いがしたのはコレが原因かな。。

ミニモニでECUチェックします

R0020358

フォルト無し・・  優秀ですね

R0020359

マルチ画面は すべて基準値内で良好です。

R0020360

インマニの負圧も基準値内。。。

標準が33Kpa前後なので より真空に近いという数値です。

バルブクリアランスがやや広めの可能性アリです。。

タペットカバーパッキン交換の時に調整しましょう。

R0020361

水温92℃

R0020362

吸気温 44℃

R0020363

電圧OK

R0020365

O2センサー稼働中

R0020366

燃調補正OKです。。

じゃ、試運転行ってきます。

KRHさん、一緒に乗っていきますか?

私は待ってるわ・・・

R0020371

じゃ、

R0020370

お二人と一緒にドライブしてきますね。。。。

R0020376

ドライブにはすごく慣れてる様子で、走りだしたら体勢を低くして静かにドライブを楽しんでる様子・・・

エンジン、ミッション快調で、足回りからの音や振動もなく良好でした。

R0020377

おかえり~

R0020379

では、リフトアップして下廻り点検します

R0020380

右の足回り。。ブーツの切れはありません。

前回も指摘されてた アッパーボールジョイントに少々ガタが出始めてますね。

R0020385

左前足回りはガタも破れも無く良好ですが・・・

R0020386

リバウンドバッファーが切れかかってました。。

次回、交換でしょうか。。

R0020389

ミッションの下廻り

R0020390

チェンジシールから少々オイル漏れ。。 もう少し漏れが増えたらシール交換しましょう。

R0020388

あれ・・・クーラントが垂れてる。。。


R0020391

ミッションの左側を伝ってきてるようです。

R0020393

上を覗くと・・・テンショナープーリーにも、垂れてます。。。

左側面からの漏れだと・・ウォーターポンプからの漏れかも。。。

後ほどリフトを下げてから点検します。。。

R0020402

オイル抜きます。。。

R0020405

おぉ~   ドレンに付く鉄粉は少なくキレイでした。。。

R0020403

そりゃそうよ。。。私のMINIだもん。。。

R0020404

ホントだワン。。。    サクラちゃん、ドレン見てないでしょ。

R0020408

茶こしフィルターには前回と同じく 小さな銅片が出てました。。

デフのブロンズだと思われます。

デフサイドシールからのオイル漏れの頻度が高くなるかもね。。。

Image2

本日は、通算13回目のオイル交換でした。

今日もカルテに記入しておきます。

R0020414

オイルはいつものプロステージS 10W40

そして エステル添加剤の SOD-1 は忘れずに500㏄ね。。。

マニュアル車だとシフトフィーリングも良くなるし とにかく安心していられます。。。
 

R0020410

水温も下がってきたので ラジエターキャップを開けて点検。。。

あぁ、やっぱりちょっと減ってました。

R0020411

ウォーターポンプの回りは白っぽい粉が付いてますが、クーラントが漏れて乾いた形跡です。

ウォーターポンプからの漏れは、漏れたり止まったり・・・そしてある日、ドバっと漏れるという症状が多いです。。

R0020412

あれがウォーターポンプなのね。

漏れてきたら?

自走で来店するのは危ないからその時は任意保険のロードサービスでレッカー入庫してください。

R0020424

冷えてる時に 時々水量の点検してください。。。

タクちゃん、サクラちゃん、お待たせしました。。。

また来てね。。

R0020425

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002