( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨です。コロナも雨で流れていくでしょう。多分。石川です。

前回ベリーショートマフラーに進化したNKZ様。

BlogPaint

「車検だぜー!」

IMG_2217
IMG_2218
IMG_2219

最低地上高は余裕のNGですがどうしましょう?

IMG_2210

「う~ん・・・ひとまず上げて~」

IMG_2211

「・・・その後はすぅ~っとね?」

IMG_2221

走行チェック。

IMG_2222

スピードメーター何とかしたいですね~

IMG_2226

灯火チェック。
フォグ1灯は車検NGです。

IMG_2228

ヘッドランプもカタカタなので交換ですね。

IMG_2229

後ろはok。

IMG_2230

ライセンスランプもokです。

IMG_2232

ワイパー&ウォッシャーもok。

IMG_2239

「友達からマフラーもろたー」
RC40ですねー^^良いお友達です。

IMG_2240

「もうこっちのマフラーは要らないぜ。」
これからもバズーカコントするのに必要じゃないんですか?

IMG_2241

電動ファンが早くチェック続けろと催促。

IMG_2243

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_2247

マルチ画面も問題なさそうですね。

IMG_2248

map値は高め。
原因調べてみましょう。

IMG_2249
IMG_2250

水温・吸気温も作動していますが・・
電動ファンが廻っている割に水温低すぎます。

水路洗浄で精査してもらいましょう。

IMG_2251

バッテリー電圧は良いですね。

IMG_2252

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_2254

燃調2次補正もまぁまぁ順調。

IMG_2255

「このフィルターは交換してねー」
次も緑の乾式3層タイプですね♪

IMG_2256

オイル量ok

IMG_2257
BlogPaint

ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
今回は車検なので両方綺麗になりますね♪

IMG_2259

タペットカバーからオイル滲みあります。

IMG_2260

リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。

IMG_2263

NKZ様の目線の先は・・・

IMG_2267

ベリーショートマフラー!!
今回車検なのでもちろんNGです。

IMG_2270

他にも右のアウターブーツが切れそうだったり。。。

IMG_2272

左のアウターブーツの少端部からグリスが出てきていますが・・・

R0018452

「う~んう~ん。。。」

R0018453

「見なかったことにはできんかのぅ?」

IMG_2274

ヘッドランプは交換です。

IMG_2275

配線も手直しするようですね。
ついでにLoビーム側にリレー入れましょう。

IMG_2278

「んじゃ~よろしく頼むね~」
作業完了までキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね。

IMG_2280

お友達から譲ってもらったマフラー。
場所もとるし早く取付したいですね。

IMG_2282
IMG_2283

触媒のナットが緩まず出鼻をくじかれますが男の子なので泣きません。

IMG_2284

ガスケットも貼り付いて全然取れないですけど泣きません。

IMG_2286

そしてミドルマウントが付くボルト穴が錆びて固くても・・・目頭が・

IMG_2285

お掃除してケミカルパワーで取付作業。

IMG_2289

色々入った宝の袋からパズルのようにつけたり外したり。
やっとマフラー交換完了です(汗)

IMG_2290

今日の作業はここまで。

6月15日追記

R0018483

では車検の定番メニューの推理洗浄を始めます

R0018481

その前に室内のヒーターコアの漏れからチェック

R0018482

うーん・・・ 今は乾いてますがちょいと漏れたような跡? 

これから暑くなるのでヒーター使わなくなるので気付きにくいですが

クーラントに臭いがしたら・・交換しましょう

R0018484

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0018486

あれ・・  ラジエターの水温もグングン上がって、エンジン側の水温センサー(ミニモニ)とラジエターの温度が同じ。。。

R0018487

ラジエターに勢いよく流れこんできてました。。。

サーモスタットが最初から開きっぱなしです。。。

冬の間は水温上がりにくくてヒーターも効かなかったでしょうね。。。

サーモスタットはNGですので後ほど交換します

R0018494

R0018500

エンジンの水温が84℃になった時・・・

R0018501

電動ファンが回り始めました。。。  これはちょっと早すぎですねぇ。

BlogPaint

緑枠のが、電動ファンスイッチです。 この位置だとラジエターの温度に関係なくファンを回すことになります。
本来88℃でサーモスタットが開くので84℃ではラジエターにはまだ温水は流れこんでいないはずの温度です。

青枠はブルトン管式の水温計の取出し口

R0018503

水温センサーより15℃も低い数値を指してます。。。

この水温計の温度精度がイケませんねぇ。。。。 +15℃で読んでください

R0018504

ラジエターと水温センサーはほぼ同じですので、水温センサーの温度精度は良好です。

R0018527

十分洗浄できたので排水します。。。

スッキリです。。。。

R0018536

ヒーターコアとラジエター口から逆流で汚れを吸い上げます

R0018537

両方とも汚れは少なめでした。。。

今後も定期的に水路洗浄は続けてください。

では、サーモスタット交換はたつろうメカにお願いします

サーモスタット交換作業を変わります

IMG_3868

IMG_3874

ボルトを抜き取り、取付穴にリーマーを通して、錆を落とします。

IMG_3869

サーモスタットが、薄目を開けるように開いたままでした。

IMG_3871

IMG_3865

IMG_3875

88℃開弁設定の新しいサーモスタット

IMG_3867

作動開始温度が違うため、
電動ファンスイッチもラジエターに戻して新しものと
取り換えます。このスイッチは、残したままで、配線を移設します

IMG_3873

IMG_3880

ラジエターフロント、下部に付いています。

IMG_3881

防錆、防蝕、防泡抑制の効果、冷却水の寿命を延ばす
WAKOSクーラントブースターを投入

IMG_3884

IMG_3882

冷却水に投入してウォータージャケット内を回ることで燃焼効率を
アップさせてくれる リキテックを投入

IMG_3887

IMG_3890

クーラントを入れて、エンジン始動します

IMG_3892


アディショナルファンの作動しました。
90℃

IMG_3891

IMG_3893

そして、停止。

IMG_3894

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002