曽根です。

このまま夏になっちゃうのかと思うくらいの暑さですが、もうすぐ梅雨入りだそうです・・・・ 

さて、そんな6月第二火曜のスタッフミニディです。。

R0017997

まずはオイル点検ね。。。

R0018000

ジャストアッパーライン。。

R0018004

今入ってるオイルは・・・ スーパーバトル第一戦でピストンが溶けちゃったワークスATからのお下がりです。。。

毎レースごとに排油分析してもらってますので、もちろんピストン破損の時のデータもあります。。。

BlogPaint

赤枠の部分です。。  レース使用で燃料も濃いめのセッティングなので燃料希釈は1.2%と走行90㎞にしては多めですが粘度低下も基準値内で40番相当の粘度を維持、混入金属も問題なし、という上々の結果。

R0018003

交換してから1500㎞なのでそろそろ交換したいところですが、

第2戦がなかったので、ワークスATからのお下がりオイルがない‥って言うこともありますがシフトフィーリングもまったく問題ないのでもう少し使います。。

しかしこのレーシングオイル『4CR-SR 5W40』 軽い吹き上がりやシフトフィーリングは最高です。。

さて、スタッフミニディ本日のメニューは・・・

前回、ショックアブソーバーをフロントだけ、ショートストロークのコニーに交換して、そのしっとりした乗り味がマイブームな私。。。 なのでリヤもコニーに交換したい。。。

そしてメインメニューは・・

IMG_1143

前々回制振ワッシャーの足回りエキスパート編で、制振ワッシャー部門の頂点に立ったと思ったら・・・

オートマね~ちゃん が更にその上を行く 史上最強コースで先を越されてしまいました。。。

BlogPaint

史上最強をを塗り替えて 振動に魔法 制振ワッシャー部門のてっぺんを目指します。。。

まずはオートマね~ちゃんに追いつくために、サブフレームとボディをガッチリ締め上げてるタワーボルトに噛まします・・ 

R0018006

左側のタワーボルトはこの下。。

R0018007

デカいボルトの頭が見えてます。。。

R0018008

右側はクーラーのレシーバーの下あたり。。

BlogPaint

レシーバーをずらさないと外れませんね。。。

R0018010

制振ワッシャーの宝箱から魔法のワッシャーを取り出します。。。

R0018012

おでこの上でマジカルパワーを倍増させます。。。。 集中~念仏~・・・・・♪

R0018013

タワーボルト抜くぞ~

R0018014

抜けた・・・    親分ボルト

R0018016

普通のワッシャーと制振ワッシャーの 新旧交代の儀

R0018018

ちょっとボルトのネジ山に引っかかるので内径をちょっとだけ拡大中。

R0018020

奥まで入りました。。。

R0018024

右側はレシーバーをずらして

BlogPaint

抜けた。

R0018030

親分の制振ワッシャーを仕込んで組付け完了。。。

IMG_1587

さて、これでオートマね~ちゃんに並びました。。。

更に上を行くためには・・・・もっと付けなきゃ。。

R0018037

同じ場所じゃなくできるだけ新しいボルトを探すように・・・って、

いしかわ から言われてたんですが・・・・・

BlogPaint

フロントショックの下側のボルト。。。 今まで1枚だったところを4枚に増量。。。

オートマね~ちゃん 許してぇ~  

R0018067

おっ、前回取り付けてないボルトめっけぇ~

アッパーアームシャフトのボルト。。  ここも効きそう。。

R0018073

さて、試乗に行ってきます。。。

毎回増量するたびに変化しますが、今回の親分ボルトのは効くわぁ~

アイドリングの振動も更に角が取れて丸くなりました。

R0018077

もともとフライホイールのバランスが取れてるので振動は少ない方ですが4000回転超えても振動がほとんど無いに近い。。。

足回りからの振動も確実に減って、タイヤと路面のグリップ状態に集中できる・・・いう感じ

ステアリングへ伝わる振動も激減です。

R0018074

確かにこれは史上最強コースだな。。。

制振ワッシャーを何もつけてないMINIと比べたら、もはや全く別の車!!

大満足。。

さて、次はリヤショック交換。

R0018083

硬めのビルシュタインB4 の下側の取付ボルトに制振ワッシャー1枚入ってます。。。

これだけでも効くんだから、制振ワッシャー恐るべしです・・・・・が、

ショックにも更に増量しちゃおう作戦です。。。

R0018078

左リヤのショック交換はガソリンタンクをずらす必要があります。

IMG_1603

ガソリンを抜いて軽くなったとはいえ、トランクフードが邪魔になってこの姿勢がキツイ・・

IMG_1604

うーん・・・うーん・・・

R0018086

無事、B4取出し成功。。。  そして新旧交代の儀

BlogPaint

上の取付ボルトに2mm厚の制振ワッシャーを1枚忍ばせます。。。。

IMG_1618

2mm厚のワッシャー入れただけで、トランクの中から締める上のナットがネジ山に噛まなくなってしまいました・・

IMG_1619

今回、上のボルトに2㎜厚の制振ワッシャーを2枚入れる作戦なので 約4㎜分 ゴムを薄くカットします。

R0018089

吸振ゴムの容量が減るのと、制振ワッシャーとどっちが勝つか・・・みたいな勝負です(笑)

IMG_1622

頼むぜ ワッシャー・・・。

BlogPaint

ショック取付上部に制振ワッシャー1枚入れました。。

IMG_3387

ひそひそ・・・モゾモゾ・・・

R0018095

リヤショックの下部取付ボルトに・・・3枚噛ましちゃいました。。。

R0018097

オートマね~ちゃんには内緒だよ。。。

R0018100

リヤショックがコニーになってシットリ。。。

R0018102

段差舗装でリヤからくる衝撃が優しくなりました。。。。

R0018101

上質感 二重丸。。。

フロントもリヤもグリップが良くなり 滑らせるより喰いつかせて回りたくなる感じ。。。

いやぁ、こんなに変わるなんて面白いな。。。

リヤが粘るようになった分サーキットでの曲げ方が変わるのかな・・・・

こうなると・・・・次はリヤのトー調整も含めてアライメント弄ってみたくなってきた。。。

これで、今日のスタッフミニディはおしまい。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002