曽根です。

KN様、前回は1年半前の車検でした。。

その時いれたリキテックの魔法で快調だったんですが・・・

BlogPaint

信号で止まったらエンジンも止まっちゃいました。。。。

すぐにセル回したけど再始動しなくて・・・・

レッカーお願いして入庫です。。。

BlogPaint

止まってたら近くの人が軒先を貸してくれて

そこでデスキャップ開けてポイント見たけど まだキレイだったからそのまま蓋したくらいであんまり点検できてないんです・・・・  とKN様

1000ccキャブ。。 点火はオリジナルのポイント式ですね。。

DSC08546

燃料ポンプが動く音は聞こえるし、ガソリンは入ってるからおそらく点火系が原因かな・・・

点火してるかチェックします。。

R0015819

プラグを抜いて

R0015822

セル回しても火花飛びませんねー。。。。

DSC08548

R0015821

IGコイルのプラスには12v来てますね。

じゃ、次はコイルの抵抗測定。。

1次コイル3Ω    2次コイルが9Ωか。。。断線は無いな。。

すみません続きは、お預かりして点検させてください・・

R0015823

じゃ、置いてくからよろしく・・

はい承知しました。

では続きは たつろうメカお願いします。

20200514

作業を引き継ぎます

IMG_1788

まず先にオイル点検・・

エンジンオイルが0.7Lくらい少ないので始動前に・・・

IMG_1790

補充します

BlogPaint

冷却水が少ないので・・・・

IMG_1793

補充します

IMG_1794

ブレーキフルードの点検  OKですね

IMG_1795

クラッチフルード点検   量は問題ないくらいですが・・・

BlogPaint

この付近が湿っています。

クラッチフルードの漏れが始まっているのでは、?

クラッチの切れが悪くなってきて、ダブル踏んできれたら油圧系トラブルです。。

注意していてください。。

IMG_1770

さて、今一度

同じ部位を再確認しながら、基本を攻め、固めます。

IMG_1771

デスキャップを点検。
替えてからそんなに時間は経っていなさそうです。
真新しいです。

調べたら・・・一昨年の10月にも同じような症状でストップして、その時のデスキャップも交換してましたね。。

IMG_1772

基本から4本ともプラグを確認します

R0015820

原始的なやりからですが、やはり、火が、飛びません

IMG_1773

右から①番
プラグの状態は、錆は有りますが、それなりです。電極部も燻りや、湿っていません。

IMG_1778

入庫時も点検しましたが、もう一度IG電源チェック。。。 うーん大丈夫ですねぇ

IMG_1774

アレ?
景色が変?

BlogPaint

KNさんが ストール現場で慌ててデスキャップ開けて点検したとき挿し間違えたみたいですね。。

戻しておきます。

IMG_1777

あれ・・・・エンジン始動しちゃいました・・・

IMG_1781

ドエルアングルはしっかり52°

IMG_1787

点火タイミングも基準通り

掛かってしまった今となっては、その時止まった原因究明は難しいな・・・

IMG_1797

でも・・・念のために

「デストリビューターの配線のテーピングが怪しいから手直しを」
とマスターの指示

IMG_1801

ポイントとコイルをつなぐ信号線。。

ポイント点火だから複雑な配線があるわけではないので、こういう単純な差込みとかに原因あるかも・・

IMG_1800

通電グリスが塗布されていました

各端子を締めてからテーピングいたします。

今回のストールは原因究明できずに解決してしまい少々不安が残りますが

現在は快調にエンジン回ってるのでこのまま乗ってみてください。

5月16日追記

引取りでご来店いただきました。

DSC08830

このFRPトランク軽いね。。 

はい、裏骨つきだけど1.14㎏・・日本一軽いです

屋根もカーボンルーフにすれば更に軽くなりますよぉ~

R0015917

KN様のエンジンストール病。。 

思いおこすと3年前から始まって年に1度再発‥って感じです。

毎回、点火系ですもんね。。。

ポイント式もメンテが楽しいですけど、ポイントレスのフルトラにして、その時周辺の配線も見直して点火をリニューアルしませんか・・・

そうだね。。次の車検でそのあたりも見直そうかな。。と、KN様。

R0015918

今年12月の車検まで、点火トラブル再発しませんように・・・・・

R0015919

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002