( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。

前回少し走り過ぎでオイル交換したYNG様。

DSC08157

「自分でオールペイントしちゃった♪」
え?ホントですか?

BlogPaint

おぉ~♪ピッカピカじゃないですか~(*´ー`*)

DSC08164

「車検はお願いね♪」
今回の車検メニュー発表^^

DSC08163

さすが用意が良いですね^^

DSC08165

でも車検と言えば最低地上高。

DSC08166

余裕のクリアですねヽ( ´ー`)ノ

DSC08170

走行チェック。

DSC08171

この3は3速の3。
ドライブで走った時、加速時の滑りが前よりひどくなっていません?(汗)
2→3→4と不安定な感じです。

DSC08172

こっちの3はACブロアの3。
風量最強のすぐ下が風出なくなっちゃいます。

DSC08174

ワイパー・ウォッシャー・ホーンokです。

BlogPaint

右のロービームが点きません。

DSC08177

「バルブ交換したんだけどな~」
って事は配線の方ですね・・

DSC08178
DSC08180

他はok。。。

DSC08181

とはいきませんでした(´;ω;`)
左のライセンスランプも点きません。

DSC08184

エアクリーナーボックスの爪が一つ自作!
ホントに器用ですねー^^

DSC08185

メインリレーも持ち前の器用さでバッチリ固定したいですね。

DSC08186

コイルが何故かサビサビ・・・

DSC08187

ミニモニチェックはノゥフォルト。

DSC08188

マルチ画面も問題なさそうですね。

DSC08189

map値も若干低めですが正常範囲内です。

DSC08190
DSC08191

水温・吸気温センサーも稼働しています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。

DSC08192

バッテリー電圧も少し低めですが良いですね。

DSC08193
DSC08194

o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調です。

DSC08195

オイル量は0.5Lほど少なめです。

DSC08196

ブレーキフルード量はokです。

DSC08199

タペットカバーからのオイル滲みはお掃除しておきます。

DSC08200

ベルトの張りも良いですね。

DSC08203

「いつも言われるドライブシャフトはどうかな?」

DSC08207

切れちゃいないですけど・・・交換した方が良いですね。
「んじゃーよろしく♪」

BlogPaint

「ここは見ないでくれ~」
それも含めて愛情がアップですよね^^

これは自家オールペイントした人しかわからないアレです(笑)

DSC08211

では作業完了までしばらくお待ち下さい^^

次は車検の定番メニュー

R0015582

水路洗浄劇場のはじまりぃ~です。。

R0015584

その前にヒーターコアの漏れチェック

R0015585

漏れ跡ありますね・・・・・・ 何となく固まってるように見えますが・・

R0015588

既に固まっていて液体ではありませんでしたが、できればヒーターコアは交換したいです。

R0015589

ヒーターバルブ開けておきます

R0015590

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0015593

さっきまでエンジン掛けてたので、まだ暖かい感じです。。

エンジン側の水温センサーもラジエターの温度計も同じ温度を指してます。

R0015596

サーモスタットが閉じてればエンジン側だけの水温が上昇しますが

ラジエターの温度も同じように上昇してるのはサーモスタットの密閉が良くないですね。。。

ちょい開きって感じ。。

R0015599

そのまま上昇して92℃・・・

88℃でサーモスタットが全開になってなきゃいけないんですが・・・・

R0015600

ラジエターの水面は静かです・・・ サーモスタットから流れ込んでくる様子がありません・・

R0015604

突然、下から湧き上がってきて噴火のようです。。。。

これはサーモスタットは動いてません 閉じたままです。

半開きの状態で固着してしまってるようです。  交換が必要です

R0015605

R0015607

ラジエター下部についてるサーモスイッチの周辺に逆流した熱い水で反応して回り出したようです。

サーモスタットは固着してますが半開きで少しだけ開いてたのでオーバーヒートは免れたのでしょうね。。

これから暑い季節に入る前に発見できて良かったですね。。

R0015617

排水。。。 汚れが出てスッキリ・・

R0015619

ラジエター口から逆流で吸い出します。。。

R0015621

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。。。

R0015623

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。 

ヒーターコアはきれいになって漏れが再発する恐れもあります。。。

サーモスタットは予備費の中から交換することができますが、ヒーターコア交換は少々予算がかさみますのでご相談させてください。。。

5月14日追記

R0015756

YNG様・・ご来店いただき 今回はサーモスタットだけ交換になりました

20200514

IMG_1749

サーモスタット交換
何故、?ダブルバンドなのでしょうか?

IMG_1751

IMG_1752

ホースの内側が切れていました。

BlogPaint

ホースは交換します。

IMG_1754

IMG_1758

ケースの内側に錆と不純物が堆積しています清掃して取り付けます

IMG_1759

除去した錆です。

IMG_1760

IMG_1761

IMG_1763

IMG_1764

IMG_1769

90度でファンが作動

IMG_1765

85度で停止しました

DSCF4832

ブーツ交換作業の為にアンダーガードを外します

DSCF4837

汚れを洗浄

DSCF4829

DSCF4831

DSCF4830

DSCF4845

DSCF4849

DSCF4839

追加ステディーロッドを一旦取り外し

DSCF4840

デフサイドシール交換

DSCF4841

持ち込みのブレーキパット交換

DSCF4843

清掃してから、面取り処理をして取り付けます

DSCF4844

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002