曽根です。

AS様  今年も任意保険の更新の時期がやってまいりました。。。

前回も去年の5月で保険更新とオイル交換でしたね。。。

BlogPaint

コロナで自粛期間ではありますが、大事な用事だから許してね・・・・

R0014295

今年もパパと一緒に来たよ。。。

R0014298

外に出る時はマスク忘れません・・

そして、ピースサインもね。。♪

R0014338

まずは任意保険の更新手続きからです。。。

去年、故障の修理代が出る特約付きの保険に乗り換えましたが、今年もこの保険のままで良いと思います。

ただ車両保険金額は、通常は定率で下がっていきます。。満期のお知らせで郵便で届くお勧めプランでも車両保険は145万円に下がってました。。

しかしASさんのMINIはしっかりメンテンナンスして内外装も去年と変わりありませんので、去年と同額の160万円で更新します。

★保険屋さんから満期更新の連絡があった時、『去年と同じでそのまま更新してください』 って答えると、車両保険金額は下がってますから注意が必要です。。。

さて、せっかくご来店いただいたので・・・・

今回のプラスワンのお楽しみは 振動に魔法の『制振ワッシャー』やりましょう。。

R0014302

その前に、軽くECUチェックしときますね。、

あらら、フォルトが3つ入ってました。。

R0014306

吸気温センサー

R0014307

スロポジセンサー

R0014308

クランク角センサーの3つです。。

でもエンジンは調子良さそうに回ってますね・・・

R0014309

マルチ画面の数値もすべて基準値内。。

R0014310

インマニの負圧 MAPも基準値内ですがやや低め。。

バルブクリアランスが少々広いのかもしれません・・・

R0014311

水温

R0014312

フォルトのあった吸気温も作動してますね

R0014313

電圧OK

R0014315

燃調補正もOK

R0014316

フォルトは消しておきますので

R0014317

次回同じフォルトが再発してた場合は精査しましょう。。

R0014326

では、制振ワッシャー取付けです。

R0014328

コレが魔法のワッシャー。。

振動を熱エネルギーに変換する特殊な材質なのです。。。

熱に変えて放熱するので高温になる部分の制振には残念ながら使えません。。。。

BlogPaint

まずは制振のエントリーコース

DSC07217

一枚一枚のワッシャーに 念を入れてから取り付けるから

施工にもエネルギーがいるのです。。。。

ASさん親子にも 念力パワーのお手伝いしてもらいましょう。。。

R0014332

まずはエンジンマウント 左右4個。。

R0014335

そして、サブフレームマウントのボルト。。左右で8か所あります。

エントリーコースは合計12枚です。。

これで振動が減るのかなぁ・・とにわかには信じられないでしょうね。。

R0014341

では、帰り道でその効果をお楽しみください。。。

遠回りして帰りたいところですが・・・自粛GWなのでそのままお帰りです。。。

R0014342

ありがとうございました。

またのご来店お待ちしてます。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002