1.3iのチューニングに希望を持ち続けて・・・

MINIのエンジンは吸排気の構造上インジェクションの相性が悪いです。

最も深刻な問題が4気筒に対し吸気が2つ、この2つのポートで各2気筒を
まかなうという事自体は単に抵抗が増えるくらいの問題ですが、
点火順序1-3-4-2が基本のMINIでは
それぞれの各ポートの2シリンダーのサイクルのズレが180度になってしまう事で
等間隔の吸気が出来ないという特徴があります。
(説明を短くしたい為・・・そういうものだと理解下さい)

この為各シリンダーに供給される燃料に偏りが生じます。
具体的には1番4番が少なくなる傾向です。

この現象はインジェクション仕様車は特に現れます。

これを克服する為にローバーのメーカーが行った方法が
シングルインジェクターを出来るだけ遠い位置に配置する方法だったと思います。
マニホールドを長くしスロットルバルブは1つ、そのバルブよりさらに手前にインジェクターを
配置する事でキャブ機構にも似せる。
こうする事でインジェクション制御と5ポートエンジンを上手に合わせこんだ仕様です。

付け加えると吸気の距離を稼ぎ燃料と空気が良く混ざるようにして
良い混合気を作る事で各シリンダーへのガソリンの偏りを小さくします。

このように純正の吸気システムは考えられているのですが
細目で長いマニホールドはパワーを上げる為には容量が不足する為
私はマニホールドの内径拡大を進めてきました。
多少のドライバビリティー悪化があるもののパワー向上には貢献してくれました。
この頃から各サーキットで1.3iがキャブクーパーに肩を並べる走りをしてくれる
ようになったと感じました。
しかしドライバビリティーが悪化した原因は無視してはならず
原因は混合性能が低下した事だと考え、コンプレッションを
上げる事で燃焼効率及びそれに伴う吸気性能向上を得る事で
良い混合気も生み出す事を狙いました。
結果は良好でした。
吸気音は高くなりサーキットでは更に速さを出しました。

投稿者: Stock Vintage

定休日 月・祝・第3日 〒341-0034 埼玉県三郷市新和5-99-2 TEL/FAX:048-952-6712 http://stock-v.net