曽根です。


前回はオイル交換だったTNK様。。。

BlogPaint

あんまり乗ってないけど・・車検きちゃったよ。。

BlogPaint

そうそう、このシートみてよ。

R0010010

本革じゃん・・   そぅねぇ、牛2頭分かな(笑)

R0010012

ドアの内張も牛です。。

MINIは乗るより弄ってるのが好きなTNK様・・

R0010013

デッカイ国産のブレーキブースターが付いてたり・・・・

R0010014

ヒーターバルブは自分で探したメキシコ産・・・  これ全部金属製でいいですね。

DSC00203

キャメルさんで前に買ったロアームブッシュも時間なくてまだ交換してないんだよ。。。

後で自分でやれるところは残しといてね。。。

はい、承知しました。。。

ヽ(*´ω`*)  3/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

DSC00428

車検ということは。。。
怒りん棒先輩登場。
この先輩は最低地上高にちとうるさいです。

DSC00430
DSC00431
DSC00432

対策12”タイヤ履いてクリア出来るのかな?
かなり低いです。

DSC00433
DSC00438
DSC00441

灯火はばっちりです。

DSC00437

ただこのサイドマーカーは面積足りず車検はダメです。

DSC00436

ルーカスミラーも英国車は定番ですが先っちょのとんがりがNGです。

DSC00442

ウインドウウォッシャーが出ません。
ノズルをお掃除&調整。

DSC00443

無事噴射okヽ( ´ー`)ノ

DSC00445

ミニモニチェック。
ノゥフォルト。

DSC00446

マルチ画面も問題なさそうですね。

DSC00448

map値も正常範囲内です。

DSC00449
DSC00450

水温・吸気温も作動しています。

DSC00451

バッテリー電圧も人に分け与えられるくらい良いですね。

DSC00452

o2センサーも元気に稼働中。

DSC00453

2次補正も順調にこなしているようです。

DSC00454

タイヤはしばらくお休みいただきましょう。

DSC00455

車幅は・・・

DSC00457

153cm
車検証の記載が152cmなのでokですね。

DSC00470

10”より外径の大きな12”取付。
これで地上高とれれば問題ないのですが・・

DSC00461
DSC00465

マフラーは排気漏れ等無さそうですね。

DSC00466

このハイローにコイルサスはよろしくないですね。
過去割れちゃった事もあります。

車検には関係ないので後で何とかしてください^^

DSC00469

ナイロンベアリングに少しガタがあります。

DSC00510

さて・・・どうでしょう?

DSC00512

う~ん。ギリアウト。

DSC00514

前だけ少し上げて車検チャレンジです。

DSC00811

フェンダーミラーとサイドマーカーも付替完了♪

3月15日追記

BlogPaint

水路洗浄 と スリーチェック行います。。

R0010263

その前に、室内のヒーターコアの漏れチェック・・

R0010265

漏れは無さそうです。

R0010266

ヒーターコアも洗浄するのでコックは開けておきます

R0010274

クーラントブースター入れてエンジンスタート。。。で洗浄開始

R0010287

エンジン側は78℃まで上昇してますがラジエターは23℃を保ってます。。。

サーモスタットの密閉は優秀。。。

R0010290

85℃位でサーモスタットが開き始めてラジエター側に流れ始めました

R0010302

水温センサー88℃ でラジエターの水温も87℃位・・・ 

水温センサーの温度精度は良好です
 
R0010303

サーモスタットの開弁量もOK

R0010309

96℃まで上昇したところで・・・

R0010308

電動ファン回り始めました

R0010311

そして93℃まで下がったところで

R0010312

ストップ。。

サーモスタット、水温センサー 電動ファン のスリーチェックはすべて合格。。

BlogPaint

では排水します。

R0010325

汚れた冷却水が出てきました。。

R0010327

そして、 ラジエター口から逆流で吸い出します

R0010328

その後、ヒーターコアも逆流で吸い出しました。。。。

R0010331

ヒーターコアから逆流で吸い出す時はラジエターから給水してます

R0010332

おぉ~!!  左はヒーターコアからの逆流水。。 右はラジエターです。

ヒーターコアは普段流れが無いので滞留して汚れが溜まりやすいです。。

今後も定期的な水路洗浄を続けることでキレイになっていきます

R0010321

水が抜けたラジエターを覗くと・・・・ 錆でパイプが詰まり気味です。。。

R0010333

クーラントは少々粘度があるので

R0010334

詰まり気味だと吸い込みが良くないですね。。。

ラジエター交換お奨めします

R0010335

強力防錆、防蝕 そして消泡機能強化のクーラントブースター入れて水路洗浄終わりです。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002