曽根です。

IWS様 今月ゲットしたばかりのMINIです。。。

BlogPaint

『アイドリングが不安定で、時々エンジン止まっちゃうんです。。

後ろを走ってる人から排気管から黒煙が出てるって言われます。。』

とのことで、初キャメルです。。。

バキュームホースからのエア漏れっぽい症状ですねー。。

IMG_9290

さっそく点検開始。。。

バキュームの不具合ならミニモニで点検すればすぐ分かるはず。。。

IMG_9294

まずはマルチ画面。。。

アイドル回転、アイドル認識、燃調補正

スロポジ電圧、  ステップ値。。  は問題なし。。。

そして問題のバキューム値は。。

IMG_9295

108kpa

101kpaが1気圧だから・・・今日は気圧高い? ということじゃなくて、

バキュームどころじゃなく完全にホースが外れてる状態ですね。。

『予想通りです・・・ バキュームホースを交換すれば直りますね。』(←自信満々に・・・)

IMG_9306

わたなべ君に スロットルボディの後ろ側のバキュームホースを交換してもらってます。。。。

IMG_9307

L字のアングルパイプとホースがすぐに抜けてしまってたので、多分これが原因ですね。

IMG_9308

気液分離のフューエルトラップのパイプはそのままでしたので先端を斜めカットしておきました。

L字アングルパイプを奥まで差し込んだ時に塞がってしまうのを防ぐためです。。

念のためにフューエルトラップからECUまでの長いバキュームホースも交換しました。。。

これでOKのはず。。。

しかし・・・

BlogPaint

なに・・・   さっきと全く変わりません。

IMG_3655

ECUのMAPセンサーパイプから直接バキュームポンプで吸ってみます。。

IMG_3656

かなり真空に近づいてますが。。。

IMG_9295

全く反応なし。。

こりゃECUの中のMAPセンサーがダメみたい。。

BlogPaint

他の中古ECUと交換してみましょう。。

IMG_9312

97年式以降のECUはATとMTの違いだけで同型です・・

4F車から取り外したものがあったのでそれを取り付けました

IMG_9314

動き出しました

32kpaだから正常値です

IMG_9313

残念ですがこのECUがダメでした。。。

うちではECUの中のMAPセンサーが壊れてたのは初めての事例でした。。。

97以降は新品のECUもありますが、

今回は今試しに付けた中古ECUをそのままでOKになりました。

IMG_3658

BlogPaint

マルチ画面もOK

BlogPaint

電圧もOK

BlogPaint

FT90%  ちょっと燃料濃いから10%薄くしなさい・・と指令が出てる状態です。。

今まで長い間MAPセンサー不良で黒煙が出続けてたと思われますので、O2センサーの表面もカーボンだらけになってる可能性大です。。

O2センサーは残存酸素に反応するので、その反応が鈍くなると 『酸素が少ない』 ⇒ 『燃料が濃い』 ⇒ 『もっと薄くしろ』 と指示が出てるのかも。。 

次回オイル交換の点検で再チェックしてみますね。

IMG_9338

よかった。。 今日乗って帰れそうです。。。

IMG_9340

キャメルまで100㎞ちょっとだから 次もオイル交換に来ます。。

ありがとうございます。。  是非お待ちしています。

IMG_9341

暗くなっちゃいましたね。。。

気を付けてお帰りください。

またのご来店お待ちしています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002