わたなべです。

前回ワイパーブレードのゴム交換でご来店のSMD様。

IMG_9055

本日はオイル交換でのご来店です。

お仕事がありお急ぎのようですので
ダッシュで進めてまいります。

オイル交換の前に
タンクキャップをガソリンスタンドで破損されたそうなので
その交換をマスターお願いします。

IMG_3038

IMG_9052

取り付け前に新しいタンクキャップと記念撮影。

IMG_90531

取り付け完了です。

それではオイル交換を開始します。
まずは試乗を。

IMG_3043

とその前にオイルのチェックを。
オイル量は問題なさそうですね。

では試乗へ行きます。

IMG_3048

アクセルのon,offで少しだけふらつきました。

ブレーキの利きは問題ないのですが
キーキーとブレーキ鳴きが少々。

他は問題なさそうでした。

戻りまして,灯火のチェックを行います。

IMG_3058

IMG_3059

前後とも問題なく点灯しました。

IMG_3060

ブレーキフルードの量もokです。

IMG_3115

冷却水の量も大丈夫です。

IMG_3061

アッパーホースに少し滲んだ跡がありました。

IMG_3063

ホースバンドを増し締めしておきました。

ECUチェックを行います。

IMG_3064

No faultでした。

IMG_3065

マルチ画面は問題ありません。

IMG_3066

マップもokですね。

IMG_3067

水温センサーの作動も確認できました。

IMG_3068

吸気温センサーも大丈夫です。

IMG_3069

バッテリーは元気です。

IMG_3073

フューエルトリムも問題ありません。

それではオイルを抜いていきます。

IMG_3098

色は濃褐色でした。
ガソリン臭は少しだけあります。

IMG_3101

ドレンの鉄粉は少なめでした。

IMG_3104

茶こしには何も出てきませんでした。

20200221 オイルカルテ

今回のオイル交換もオイルカルテに記録しておきました。

オイルが抜け切るまでに
下回り,足回りを見ていきます。

IMG_3076

オイル漏れ,滲み等は無くきれいですね。

IMG_3081

テンションロッドが左右とも少し曲がっていました。

試乗の時にアクセルのon,offで少しふらついたのはこれが原因かもしれません。

IMG_3083

IMG_3082

IMG_3084

左右テンションロッドブッシュ
ロアアームブッシュにひび割れがあります。

IMG_3085

IMG_3092

インナーフェンダーのクラックは悪化していなさそうです。

IMG_3091

サブタンクの冷却水が少し少なかったので
補充しておきました。

IMG_3105

グリスアップを行います。

IMG_3106

緩みが無いかのチェックも。
特に気になる緩み等はありませんでした。

タイヤのエアのチェックも行いました。

IMG_3110

IMG_3113

180kpaまで減っていたので
220kpaに合わせて入れておきました。

このとき一緒にブレーキ鳴き処置で
エアブローも行いました。
(すいません,写真を撮り忘れました…)

IMG_3097

IMG_3114

SOD-1 とオイルを入れて
オイル交換は完了になります。

IMG_9065

大変お待たせ致しました。
本日はお忙しい中ご来店ありがとうございました。

IMG_9066

お仕事頑張ってください。
またのご来店お待ちしておりますね。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002