わたなべです。

前回車高調整でご来店のTNK様。

IMG_29171

本日はオイル交換でご来店です。
いつもピカピカですね。

それでは試乗からスタートしていきます。

IMG_2925

直進性,ブレーキの利き等問題ありませんでした。

戻りましたら灯火のチェックです。

IMG_2935

IMG_2936

前後とも問題なく点灯しました。

IMG_2921

エンジンオイル量はokです。

IMG_2938

IMG_2939

ブレーキフルード,クラッチフルードの量は問題ないです。

IMG_3007

冷却水の量もokです。

IMG_3008

写真だとわかりにくいですが
プラグコードの錆も少しあります。

続いてECUチェックを行います。

IMG_2940

No faultでした。

IMG_2943

右上の表示がC(クローズ)とO(オープンループ)と頻繁に表示が変わっていました。

IMG_2950

O2センサーも稼働したりしなかったりと繰り返しています。

IMG_2951

それにつられて二次補正をしたりしなかったりしています。

今のところ問題なく乗れているので
経過観察とさせていただきます。

IMG_2944

マップは問題ありません。

〜  〜  〜  〜  〜
まったーマン1ss  うーん・・

MAP39kpa はちと高すぎだよなぁ・・ (一応の基準は37kpaまではOKとしてます)

アイドリングでフュエルトリムが時々OPになるのはこのMAP値の影響の可能性大。。

2次エアーの再点検をさせていただきたいです。

とりあえず現在は目立った症状がないとのことですので、ご都合の付く時で良いのでお手数ですが再来店お待ちしてます。

オープンループになった場合でもエンジンを掛け直すとしばらくは燃調補正するはずですので、長時間のアイドリングのあとはエンジンを掛け直してください。

〜  〜  〜  〜  〜

IMG_2945

水温センサーの作動も確認できました。

IMG_2946

吸気温センサーの作動も問題なさそうです。

IMG_2948

バッテリーは元気です。

それではオイルを抜いていきます。

IMG_2986

色は褐色でした。
ガソリン臭は少しだけ。

IMG_2989

ドレンの鉄粉は少ないです。

IMG_2992

茶こしには何も出てきませんでした。
良好ですね。

202200220オイルカルテ

今回のオイル交換も
オイルカルテに記録しておきました。

オイルが抜け切るまでに
下回り,足回りをチェックしていきます。

IMG_2962

IMG_2963

IMG_2964

ブッシュ,ブーツ類は問題なさそうです。

両ハブベアリングのガタが大きめでした。
こちらは以前から指摘があるようです。

IMG_2966

IMG_2974

インナーフェンダーのクラックは広がってはいなさそうでした。

IMG_2975

サブタンクの量も問題ないです。

IMG_2981

オイル滲みも少しありました。

IMG_2995

きれいに洗浄しておきました。

IMG_2993

グリスアップもします。

IMG_2996

IMG_2998

緩みが無いかのチェックも行います。
特に気になる緩みはありませんでした。

今回も窒素とセラミックエアーを入れます。

IMG_3001

IMG_30042

今回は普通な感じでお写真を。

IMG_3003

180kpaに減っていたので
220kpaに合わせて入れておきました。

IMG_2999

SOD-1を用意して

IMG_3006

オイルを入れて作業完了になります。

IMG_3010

お待たせいたしました。
本日もありがとうございます。

またのご来店お待ちしておりますね。
ブルースの音源も楽しみにしていますね。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002