( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

本日「白煙が凄くて参ってるのよ」とING様緊急のご来店。

DSC07881

参っているけどピース^^
ミニ乗りはそんな事では負けません♪

BlogPaint

負けませんけど参っちゃいます。

DSC07883

せっかくなのでおとーと君に乗車。
「安心オートマってそんなに違うの~?」

百聞は一見に如かず。
いってらっしゃーい^^

DSC07884

「こんなに違うかっ!」「すごーい♪」
でしょ?(笑)
凄いし違うんです♪

っと言うことでちょっとお預かりします(`・ω・´)ゞ

DSC07895
DSC07898
DSC07900

まずは灯火チェック。
ライセンスランプの右が点きません。

それと・・・ブレーキランプが点いていませんでした(汗)

DSC07903

ブレーキスイッチは少しブラブラ・・・けど通電はしていそうです。

DSC07905

オイル量はかなり少なめ。
MAXから1L位ですね。

BlogPaint

エンジンかけている間も白煙出ています。

DSC07914

自動ブレーキ踏みマシーン登場。

DSC07915

お?ソケットまで電気が来ている。

DSC07918

あれ?点いちゃいました。
・・・っと思ったらまた消えた・・・(汗)

アース不良か何かっぽいですね。
それとやっぱりブレーキスイッチも少し怪しいです。

BlogPaint

後ろに回って隣でTNK様のオイル交換をしているわたなべ君にアクセルを軽く吹かしてもらうと・・・
こりゃ凄い。ほぼオイル上がりで間違いないと思いますが明日マスターにも見てもらいましょう。

TNK様「何だか昭和を思い出すなぁ」

これじゃオイルも2st並に減りますよね(^_^;)

エンジンも暖まったのでミニモニチェックします。

DSC07921
DSC07922
DSC07923

フォルトは3つ。
AIR TEMP – 吸気温度センサー回路故障。
T-POT – スロットル開度センサー回路故障。
CRANK NG – クランクセンサー同調不調。

フォルトが入っている=故障ではありませんが何かあったことは間違いないです。

DSC07924

マルチ画面。

・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【861rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.54V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【57】

こちらも問題無さそうです。

DSC07926

MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【37kpa】は正常より少し高めです。
この場合バキュームパイプ周辺から2次エアーを吸っている場合が多いです。

map値が高いと燃料を多く噴射するので燃費も悪くなるし不完全燃焼しやすくカーボン・スラッジが溜まりやすくなります。

DSC07927
DSC07928

水温・吸気温は作動しています・・・が。
AIR TEMPは回路やセンサー自体が悪くなると35℃固定になるので少し様子を見た方が良いですね。

DSC07929

BATTERY – バッテリーの電圧を表示。
異常無さそうです。

DSC07931

O2 SENSOR – O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

こちらも正常に作動していました。

DSC07932

SHORT FT – Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。

上のO2センサーの数値を元に燃調の2次補正をしている SHORT FT。
基本値(100%)に対して燃料を濃くしたり薄くしたりしています。

今はかなり濃い(オイルが燃えている影響も有り)と判断で燃料が絞られている状態です。

DSC07933

この状態で一度リセットしておきます。

すぐにはフォルトが立ち上がって来ないのでフォルトは一過性のものだったかも知れませんね。

2月21日追記

Image1

曽根です。

ING様のMINI・・本日拝見させていただきました。。

たしかに・・・大量の白煙に少々驚きました。。。

IMG_8995

今日もエンジン掛けてみようと思いますが

オイルが少ないので・・

IMG_8997

1リットルほど補充してから始動。。

IMG_9003

タペットカバー内のロッカー周辺から聞こえるカタカタ音、ガチャガチャ音は異常に大きいですね。。。

ヘッドに何かトラブル抱えてそう。。  

エンジン掛け始めとアイドリングの後の白煙が特に大量なので、オイル下がりが酷いのは確かです。

バルブシールは2回交換してもらったそうですが シールだけで止められる症状ではないくらい大きなガタがありそうです・・・

ただ、オイル下がりだけと言い切れる症状でもありませんね。。。

シリンダーの摩耗を誘発する鉄粉の状態はどうでしょう

IMG_9074

ドレンに付く鉄粉を点検しようとドレンを外してみたら・・・・

IMG_9075

あーっ、磁石じゃなかった~

IMG_9076

しょうがないのでサンプルで数百㏄抜きます。。。

IMG_9103

落っことしたビスなどを拾う時に使うツールを使ってかき混ぜます。。。

IMG_9105

この先端が磁石になってます。。

BlogPaint

凄く大量の鉄粉が回っていれば先端に少しでも鉄粉が付くと思いましたが付いてませんね。。。 

ドレンボルトほど正確にはわかりませんが、鉄粉量は平均的のようです。

シリンダーの摩耗が原因のオイル上がりの可能性は減りました。 

エンジンフルオーバーホールが確かではありますが、まずは一番怪しいヘッドを分解点検してオーバーホールすれば、白煙はだいぶ減るのではないでしょうか。。。

IMG_9081

リフトアップしたのでついでに下廻りの点検します

IMG_9082

右前足回り・・・・

IMG_9085

右ドライブシャフトブーツのヒビは深いですね。。。 2年は持ちそうもありません

IMG_9088

ラックブーツの先端が切れてます。

その上に見えるナックルジョイントブーツは完全に外れてグリスが抜けてます。。。

樹脂カップも飛び出し始めてます。

IMG_9089

左前足回り。。。

IMG_9093

こっちのラックブーツは完全に切れてました。

ナックルジョイントは左側も同様な症状でした。。。

エンジンオーバーホールなら、ドライブシャフトを外してからエンジン降ろすので同時に修理できますね。

IMG_9095

リヤはどうでしょう‥

IMG_9100

右リヤタイヤの内側がべっとり濡れてます・・・・

IMG_9097

ブレーキフルードです。。 

リヤブレーキのライニングを広げるピストンシールからでしょう。。。

IMG_9098

激しい漏れです。。。

IMG_9108

さぞかしブレーキマスターのブレーキフルードは減ってるだろうな・・・・

と点検したら・・

IMG_9109

ちょっと減ってるだけでした。。

おそらく補充し続けていたのでしょう・・・・・・

このフルードが無くなった瞬間にブレーキが効かなくなしますから危険でしたねー。。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002