2/14はバレンタインデーでしたね。
 職場で頂いたチョコを家に持ち帰って親分と食べたら想定外に美味しくて(←失礼だなオイ。でも食べた瞬間に親分の目がカッと開いたのは可笑しくも嬉しかったです)、慌てて同じブランドの詰め合わせをネットで購入して日曜日は親分とチョコ三昧しました。3時のおやつにコーヒーと一緒にむさぼり食べたのですが、いやーコーヒーとチョコって合いますね。ウィスキーとも合うんだよなあとも思ったのですが、まだ明るいうちから、そして親分の手前でそれは言い出せず自粛しました。
 そんな週末を楽しませて頂きました。切っ掛けを作ってくれた職場の女性陣に感謝です。そして明日からまたダイエット再開です。

 そして本題です。2/11の火曜日は会社を休んで三和トレーディングさん主催の第1回トラックディに参加してきました。’17年12月にクラッシュしてから’18年前半は修理に、’18年後半から19年一杯にかけてはエンジン不調でまともに走れなかったのですが、納得いくまで手を入れた上での再チャレンジで、その第一歩の走行会です。

IMG_3038m.jpg

 11時の集合時間に対して10時頃には筑波サーキットに到着。MRRCメンバーも無事到着です。

 今回の参加メンバーは左からNRRC29番みくた、MRRCゼッケン未登録のSさん、MRRC25番S藤さん、そしてMRRC70番のT橋さんです。T橋さんのベンツ、こうして並べて見ると形だけはミニっぽいですね。大きさ全然違いますけどねw

IMG_3051m.jpg

 キャメルの曽根さんともいつもの挨拶を。いつもながら良いリアクションですw

IMG_3041m.jpg

 緑ミニは気分一新でタイヤも新品に替えて臨みました。復活を祈願した願掛けですw

IMG_3090m.jpg

 1本目を走った後で確認したところ、エンジンルームにオイル漏れの形跡が若干ありました。オイル漏れの起点はオイルクーラーのホース接続部分のジョイントでしたが、増し締めしても止まらなさそうだったのでウエスを巻いて応急処置しました。

IMG_3087m.jpg

 バックストレート後半でA/Fが10を切っていたので再調整をお願いしました。現場で数字で確認しながら調整できるのもフルコン制御の良いところです。

IMG_3108m.jpg

 70号車もフルコン制御なのですが、今回はトラブルで苦しんでおりました。
 いくつかあったトラブルのうち、高回転域で燃料が足りなくなる症状は燃料フィルターの目詰まりが原因だったことが分かり、現場で対処できました。何年か前に赤ミニでも同じ症状があったんですよね。ここは定期的な交換が必要です。

 緑ミニの走行動画です。1本目のベストが1分13秒台、2本目のベストが1分11秒台で、その2本目の動画です。

 昨年は1,440ccの排気量にもかかわらず加速が伸びず、最高速も145km/hr程度までしか伸びないという症状に苦しみました。また毎回必ずファンベルトが外れてオーバーヒートするというオマケ付きで、かなり控えめに言って呪われた1年でした。今回の走行では加速も軽くなったし最高速も156km/hr程度までは伸びるようになったし、何よりファンベルトが外れること無く無事に完走できるようになったのが最大の進歩でしょうかw

 一方、最高速が伸びているのにタイムが伸びてません。平たく言えばコーナーが遅いわけですがw
 僕自身の2年のブランクと、クラッシュしたときの恐怖感とがあってまだまだコーナーで攻めきれてません。また、エンジンがパワーアップして加速感が増したおかげで感覚が狂ってコーナーへのアプローチが上手く行きません。上手く外輪に荷重が乗せられないしクリップにも付けられないし。このあたりは回数を重ねて感覚を取り戻すしかないですね。

 右ターンで左後輪のグリップ感が乏しくて怖くてしょうがないのですが、これが単に自分の恐怖心から来ているのかアライメント的な原因なのかは探る必要があるかなと考えてまして、第1戦までに手を入れる予定です。

IMG_3115m.jpg

 MRRC70番のT橋さん。トラブルで苦しんでましたがベストタイムは1’08.393。流石ですね。

IMG_3166m.jpg

 MRRC25番のS藤さん。ベストタイムは1’11.824。昨年から3秒の短縮で、SVでのエンジンOH+新型ピストン仕様に変えてのジャンプアップになります。

IMG_3312m.jpg

 MRRCまだゼッケンナンバー決めてないS木さん。はやくゼッケン決めて貼りましょう!
 ファイナルが合ってなくてバックストレートでも3速までしか入らないそうです。早いとこ何とかしたいですね。

IMG_3234m.jpg

 MRRC88番のもっちーさん。ブログではこれまでMCZさんと書かせて頂いてましたが、「ももいろクローバーZと間違うといけないので」とのことでもっちーさんに改名です。タイムは1’14.987。

IMG_3257m.jpg

 キャメル軍団そーねぇそーねさん。

 ベストタイムは1’13.115。悪くは無いですがライバルのS藤さんには離されましたね。今年の頑張りに期待です。

IMG_3244m.jpg

 キャメル軍団ハゲマル団長。

 SVでキャブをウェバーに換装しての初走行になりますが、ベストタイムは1’13.220!たぶん3秒くらいのジャンプアップですよね。キャブの息付きでずっと苦しんでましたが、その間の経験がここに来て花開いた感じでしょうか。また一人オッサンが速くなってしまったw

IMG_3282m.jpg

 キャメル軍団203番のてらっちょさん。

 ベストタイムは1’14.017。このマシンもSV新型ピストン仕様車ですが、エンジン調子よさそうですね。

IMG_3136m.jpg

 タートルN村店長。

 ベストタイムは1’10.964。このマシンもこれまでトラブル多かったですが、今回はトラブル無く完走しかつベストラップ更新です。「不屈とは折れないことではない、折れても何度でも立ち上がることだ」を地で行く姿、格好いいです。尊敬してます。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。