曽根です。

前回はオイル交換でドレンのネジを切りなおした・・TKZ様

IMG_8075

車検が来ちゃいました。。。

IMG_8076

ウェーバーに交換されてますが、エンジンルームは車検で問題は無さそう。

BlogPaint

ナロウフェンダーにチョイハミダシタイヤ はちょいと問題ね。。

IMG_8083

車高は3㎝ほど上げれば通りそう。。

IMG_8098

スッキリしすぎた排気系・・・

さぁ どーしましょう。。。と作戦会議の結果。

ナロウデザインのまま車幅変更で車検通すことになりました。。

IMG_8100

じゃ、自分でできるところは改善してくるよ。。。

ここまでは1週間前のことです。。。

そして本日。。

BlogPaint

再度・・ご来店いただきました

IMG_8517

ディスクブレーキでもフェンダー内に収まる3.5J クーパーS用のアルミホイールで車幅変更対策はOK。。

サイドマーカーも付きましたね。。。

DSC07345

排気系は、フロントパイプから交換して、公認書類付きのスポーツキャタライザーでイキます。

IMG_8521

じゃ、頼むねー!

承知しました。。。

しばらくお待ちください。

2月16日

IMG_8565

今日は作業進まないので置き場で待機中・・・

2月17日追記

わたなべです。

IMG_2681

本日水路洗浄を行いました。

IMG_2695

まずは車内のヒーターコアのチェックを行います。

IMG_2696

漏れはなさそうでした。

IMG_2699

ヒーターコアへと続く水路を洗浄するため
バルブを引きます。

IMG_2704

洗浄剤を入れて水路洗浄スタートです。

IMG_2709

IMG_2706

水路洗浄開始時の水温と
車内のメーターになります。

キャブのミニなので
車内の水温計と一緒に見ていきます。

IMG_2714

IMG_2715

水温がぐんと上がりました。
サーモが開いたようです。

ラジエーター側に勢いよく流れこんでいます。

IMG_2716

そのときの車内の水温計になります。

IMG_2723

IMG_2724

82度まで上がってきました。

IMG_2737

95度近くまで上がりましたが
ファンが回りません…。

もう少し上の温度で回るのかもしれないのですが
前回の車検時にもファンスイッチ不良で回っていないようです。

IMG_2738

そのときの車内の水温計です。

これ以上に上がったら要注意です。

IMG_2750

それではすすいでいきます。

IMG_2752

汚れも臭いも少なめでした。
良好ですね。

IMG_2753

IMG_2754

逆流させて汚れを吸い出していきます。

IMG_2756

逆流での汚れも少なめでした。

これからも定期的に水路洗浄を行い
水路の健康を保っていきましょう。

IMG_2764

IMG_2765

冷却水とクーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。

ヽ(*´ω`*)  2/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

DSC07773

車検といえば怒りん棒。

DSC07774
DSC07775

おしい。
全部1回転上げれば行けそうですね^^

DSC07776

今回一番の問題児?
まずは音量チェック。

DSC07779

マスターの3号よりおとなしいですね(笑)
基準は103dB以下なので合格?

タコメーターが怪しいので何とも言えませんが・・・

DSC07780

ガスはどうでしょう?

DSC07782

CO1.08% HC420ppm!
E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下なので余裕でクリアヽ( ´ー`)ノ

DSC07791

但し・・・

DSC07793

これが触媒と思ってくれればですけど。

排気音が森のように静かで排ガスが森の空気のように綺麗でも触媒が付いていないと車検は通らないそうなのでそこがキーですね(^_^;)

DSC07784
DSC07783

車高は丁度1回転ずつ上げておきます。
コレくらいならサイドスリップはそんなに変わらないかな?

DSC07795

軽く点検。
左のタイロッドに少し大きめのガタがあります。

BlogPaint

リフトで上がっているのにリバウンドバッファが遊んでいるように見えますね。
この様な状態ならうちのワークス兄さんにもつけたW.F.O.鬼コーナリングキット ”Kinzo”が良いと思いますよ。

DSC07797

サブフレームの錆が気になります。

DSC07798

オイル漏れはメカポンプが多いです。

DSC07800

チェンジシールにも滲みありますね。

DSC07803
DSC07805

灯火チェックはokです。

DSC07808

ワイパー&ウォッシャーチェックもok

DSC07812

ホーンも鳴りますがラッパのマークが無いと車検通りません。
ステッカー貼っておきます。

DSC07810

クラッシュパッド無しで金属むき出しも車検NG。
「チョットまったー!」ふわっとガードしておきます。

DSC07815
DSC07816

わざわざ車検の為につけてきてくれたサイドマーカーですが・・・
大丈夫かな?

DSC07818

本日の作業はここまでです。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002