わたなべです。

前回安心オートマに大変身したIWM様。

IMG_6978

今回は車検での入庫です。

まず試乗の前に車高を見ておきます。

IMG_0939

ん~ぎりぎりアウトです…。
でもこれくらいなら車検用のタイヤに変えて大丈夫かな??

車高の確認をしたので試乗へ行きます。

IMG_0934

オイルの量は問題ありませんね。

IMG_0946

直進性,ブレーキの利き問題ありませんでした。
エンジンもスムーズで良好です。
乗っていて気持ちの良いミニですね。

IMG_09561

IMG_0958

前後ともしっかり点灯していました。

IMG_0959

車検ではリアカップを必ず交換しますがフルードもチェックします。
漏れ等は無かったです。

IMG_0960

冷却水もしっかり入っています。

続いてECUチェックをします。

IMG_0961

No  faultでした。

IMG_0962

マルチ画面も問題なしです。

IMG_0966

水温センサーの作動も確認できました。
後程水路洗浄でスリーチェックも行います。

IMG_0967

吸気温度センサーの作動もokです。

IMG_0969

バッテリーは元気です。

IMG_0971

O2センサーの作動も大丈夫です。

続いて下回り,足回りのチェックです。

IMG_0980


IMG_0976


IMG_0978

IMG_0982


IMG_0983

右ドライブシャフトのアウターブーツに
細かいクラックがある程度でブーツ類は問題ありませんでした。
気になるガタもありませんでした。

それと今回は調整式ロアアームの公認も取得します。

公認取得までのブログも参考にぜひ。

IMG_0984

IMG_0994

オイル滲みも無くきれいです。
さすが安心オートマです。

IMG_0989

左フロントのクラックも成長してなさそうでした。

IMG_1001

燃料フィルターはいつ交換したか日付がなく不明なので
交換をお勧めします。

IMG_1002

車検のついでにラバコンもいかがでしょうか…??

IMG_1013

では下見は完了したので
車検用タイヤに交換です。

これで車高はどうなりますかね。

IMG_1009

変える前はカツカツ当たっていましたけど
大丈夫そうですね。

車高はこれでクリアです。

車高も無事クリアーしたので水路洗浄を行っていきます。

IMG_1020

準備が整いましたので
車内のヒーターコアのチェックを行います。

IMG_1017

漏れはありませんね。

IMG_1019

ヒーターコアへと続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。

IMG_1021

洗浄剤を入れてしばらくアイドリングで循環させていきます。

IMG_1022

サーモの密閉具合は良好ですね。

IMG_1024

88度になり,サーモが全開になったようです。

IMG_1026

ラジエーター側に勢いよく流れこんできました。
サーモの開弁量もokです。

IMG_1027

IMG_1029

91度になりファンが回り始めました。
水温センサーの温度精度も問題なさそうです。

IMG_1033

IMG_1035

85度でファンは停止しました。

IMG_1037

スリーチェックも済んだので
すすいでいきます。

IMG_1038

汚れも全然無く,臭いもありませんでした。

IMG_1039

IMG_1040

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。

と,ここで申し訳ありません…。
逆流させての写真を撮ったはずが撮れていませんでした。

ラジエーター側,ヒーターコア側ともに
汚れは全然無くきれいでした。

これからも定期的な水路洗浄で
水路の健康を保ちましょう。

IMG_1043

それでは冷却水を入れて

IMG_1041

リキテックを入れて

IMG_1042

クーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド